熊本2日目。
昨日はひなびたうちの田舎町町と変わらないとかなんとか、随分失礼な事を書いてしまいましたが、今日午前中で仕事を終えて帰路につくために、JRの駅ではなく、大学から交通センターと言うバスターミナルに移動してびっくり! なんとも立派な都市ではないですか! 交通センターは写真の熊本城のすぐ近くにあり、繁華街もあるし路面電車やバス・タクシーなどの交通機関が集中してますし、うちの田舎町など足下にも及ばぬ城下町でした。
このセンターの地下街で昼食をとったあと、欲張って熊本城に行ってみました。あまり時間がなかったのですが、煙となんとかは…のたとえの通り、とにかく大急ぎで大天守閣5階建ての頂上まで駆け上がりました。まあありがちな写真ではありますが、間近で迫力ある石垣と大小二つの天守閣を仰ぎ見ることができて大変満足でした。
熊本で面白いと感じたのは道路の使い方で、一番左のレーンをバス専用に指定していることです。真ん中は路面電車の縄張りですので、一般車両はその間の狭い部分しかありません。それでも、交差点で混み合っていても一般車両はけしてバス専用レーンに入ってこようとしないのが印象的でした。更に、バスがその左端のレーンから車線変更無しに右折するのに改めて驚きました。関西では考えられないきっちりした区分けです。もちろんそれだけ余裕を持って広い道を作ることが出来る土地があってのことなのでしょうが、それにしてもうらやましい限りです。
昨日はひなびたうちの田舎町町と変わらないとかなんとか、随分失礼な事を書いてしまいましたが、今日午前中で仕事を終えて帰路につくために、JRの駅ではなく、大学から交通センターと言うバスターミナルに移動してびっくり! なんとも立派な都市ではないですか! 交通センターは写真の熊本城のすぐ近くにあり、繁華街もあるし路面電車やバス・タクシーなどの交通機関が集中してますし、うちの田舎町など足下にも及ばぬ城下町でした。
このセンターの地下街で昼食をとったあと、欲張って熊本城に行ってみました。あまり時間がなかったのですが、煙となんとかは…のたとえの通り、とにかく大急ぎで大天守閣5階建ての頂上まで駆け上がりました。まあありがちな写真ではありますが、間近で迫力ある石垣と大小二つの天守閣を仰ぎ見ることができて大変満足でした。
熊本で面白いと感じたのは道路の使い方で、一番左のレーンをバス専用に指定していることです。真ん中は路面電車の縄張りですので、一般車両はその間の狭い部分しかありません。それでも、交差点で混み合っていても一般車両はけしてバス専用レーンに入ってこようとしないのが印象的でした。更に、バスがその左端のレーンから車線変更無しに右折するのに改めて驚きました。関西では考えられないきっちりした区分けです。もちろんそれだけ余裕を持って広い道を作ることが出来る土地があってのことなのでしょうが、それにしてもうらやましい限りです。