一応20周年記念板にも投稿したのですが、備忘録代わりに日記の方にも残しておきたいと思いました。
取りあえず来夏は「ドリームハンター麗夢2006」ということでテーマ設定出来たわけですが、その後忙しさにかまけていたこともあって、ろくろく議論を深めることもなく、とうとう今日で今年も残すところ後一月になってしまいました。さすがにこのまま何も進展しないまま年明けしてはマズい、というのは先日のオフ会でも皆さんと話をした共通の危機認識でして、ここは一つ、それなりに経験ある人間が議論のための叩き台を作る必要があるんじゃないか、と思い立った次第です。
あくまでもこれは私見ですので、個人的なこだわりはそれほどありません。みんなで更に良い案を吟味して結果的に素晴らしい本が出来ればそれが一番良いと思うので、一つの提案として示す次第です。
さて、テーマの主旨が、生まれて20年を経た今考えられる新しい麗夢像を構築する、と言うことなので、新作を自分達で生み出す位の気持ちで内容を考えてみるのがよいかと思います。どうせならいっそのこと13話分ないし26話分のストーリーを作ると言うのはどうでしょう? ムックにあったみたいに、題名とあらすじ、登場キャラなどを、1クールか2クール分作ってしまうのです。それに沿った形で、脇役設定もしていけばいいんじゃないでしょうか?
お話としては、シリアスな闘い中心のものを軸に、哀しいお話とか、ギャグ物とか、舞台を学園物や時代劇などに置き換えたものとか、色々考えてみたらいいんじゃないかと思います。
例えば私なら、遺伝子工学や脳科学などに基づいた正統派SFや、古の伝説や魔法、魔法などがからむ伝奇物、平安時代の夢御前様の関係する時代物、円光と鬼童がドタバタする喜劇などが考えられそうな気がします。
1.麗夢の世界設定
麗夢とルシフェルの対立と原作では遂に明かされる機会がなかった麗夢の夢の謎。その謎に秘められたドリームガーディアンと世界との関わりみたいな基本は原作を踏襲するとして、時代背景など周辺の社会環境はある程度想定して置いた方がいいと考えます。ただ、そう言う原作踏襲型の発想を正統派とするなら、例えばそのまま学園物に顴骨奪胎してしまうとかいうような変化球もありかも知れません。
2.キャラクター設定
2-1 レギュラーの人物設定
麗夢、アルファ、ベータ、円光、榊、鬼童、死夢羅、と言った基本は押さえるとして、それぞれ出来れば新たに今風にデザインしてみたいところ。特に主人公の麗夢については、顔や髪型、スタイルなど改めて考えてみるのは面白いんじゃないでしょうか。
2-2 衣装設定
2-2-1 普段着
麗夢の衣装デザインは是非あの魔女っ娘風スタイルとは違う洗練された物にしてあげたいです。着たきりじゃなくて、何種類か衣装を考えられたらもっと素晴らしいですが、このあたりは衣装デザインの心得なり、ファッションにある程度感心が無いと難しいかも。
2-2-2 戦闘衣装
戦闘衣装も重要なところで、現実世界と夢戦バージョンをそれぞれ考えられたらいいと思います。特に夢戦バージョンは、出来ればお話の幅を持たせる上で、パワーアップ版が欲しいな、と思いました。
2-3 小道具
武器や車などの道具の設定も新しく必要です。出来たらこれもパワーアップバージョンとか、それを使った必殺技なんてあるといいと思うのですが、どうでしょうか?
3 脇役設定
3-1 新レギュラー
3-1-1 旧ゲストキャラのレギュラー化
原作のゲストキャラをレギュラーキャラにしたいと思います。ROMちゃんやあっぱれ4人組などは、一回で使い捨てにするのはあまりに惜しいと私は思うのです。是非何らかの形で生かす方法を考えたいものです。
3-1-2 新キャラ
私自身はあまりそう言う発想で話を考えたことがないのでちょっと思いつきませんが、新しい話を考える上では必要だと思います。人間に限らず、アルファ、ベータの相手になるような動物キャラとかもあっていいかも。
3-1-3 敵キャラ
話作りの上でもっとも重要と思うのが敵キャラです。死神死夢羅を首領とする部下とか、あるいはもっと別の勢力や、一回使い切りの強敵など、出来るだけ魅力のある意表を突いたキャラが欲しいところです。
3-2 ゲストキャラ
敵味方双方でそれぞれ色んなゲストキャラが必要になってくると思います。
4 本の体裁
以上の内容をベースに、B5サイズ30ページくらいまでを目処にまとめられないか、と考えています。13話(26話)のうちの1つか二つを5、6ページ程度のコミックスと短編小説で作り、設定資料集とイラスト、4コマ等で周辺を固めます。
・・・実際これをやろうと思ったら、デザイン班、ストーリー班、などに分かれて内容作りをして、最終的に一つにまとめる編集長役が必須でしょうね。うーん、言い出しっぺはやっぱりそれなりの役割分担が必要なんだろうなぁ・・・(^^;
取りあえず来夏は「ドリームハンター麗夢2006」ということでテーマ設定出来たわけですが、その後忙しさにかまけていたこともあって、ろくろく議論を深めることもなく、とうとう今日で今年も残すところ後一月になってしまいました。さすがにこのまま何も進展しないまま年明けしてはマズい、というのは先日のオフ会でも皆さんと話をした共通の危機認識でして、ここは一つ、それなりに経験ある人間が議論のための叩き台を作る必要があるんじゃないか、と思い立った次第です。
あくまでもこれは私見ですので、個人的なこだわりはそれほどありません。みんなで更に良い案を吟味して結果的に素晴らしい本が出来ればそれが一番良いと思うので、一つの提案として示す次第です。
さて、テーマの主旨が、生まれて20年を経た今考えられる新しい麗夢像を構築する、と言うことなので、新作を自分達で生み出す位の気持ちで内容を考えてみるのがよいかと思います。どうせならいっそのこと13話分ないし26話分のストーリーを作ると言うのはどうでしょう? ムックにあったみたいに、題名とあらすじ、登場キャラなどを、1クールか2クール分作ってしまうのです。それに沿った形で、脇役設定もしていけばいいんじゃないでしょうか?
お話としては、シリアスな闘い中心のものを軸に、哀しいお話とか、ギャグ物とか、舞台を学園物や時代劇などに置き換えたものとか、色々考えてみたらいいんじゃないかと思います。
例えば私なら、遺伝子工学や脳科学などに基づいた正統派SFや、古の伝説や魔法、魔法などがからむ伝奇物、平安時代の夢御前様の関係する時代物、円光と鬼童がドタバタする喜劇などが考えられそうな気がします。
1.麗夢の世界設定
麗夢とルシフェルの対立と原作では遂に明かされる機会がなかった麗夢の夢の謎。その謎に秘められたドリームガーディアンと世界との関わりみたいな基本は原作を踏襲するとして、時代背景など周辺の社会環境はある程度想定して置いた方がいいと考えます。ただ、そう言う原作踏襲型の発想を正統派とするなら、例えばそのまま学園物に顴骨奪胎してしまうとかいうような変化球もありかも知れません。
2.キャラクター設定
2-1 レギュラーの人物設定
麗夢、アルファ、ベータ、円光、榊、鬼童、死夢羅、と言った基本は押さえるとして、それぞれ出来れば新たに今風にデザインしてみたいところ。特に主人公の麗夢については、顔や髪型、スタイルなど改めて考えてみるのは面白いんじゃないでしょうか。
2-2 衣装設定
2-2-1 普段着
麗夢の衣装デザインは是非あの魔女っ娘風スタイルとは違う洗練された物にしてあげたいです。着たきりじゃなくて、何種類か衣装を考えられたらもっと素晴らしいですが、このあたりは衣装デザインの心得なり、ファッションにある程度感心が無いと難しいかも。
2-2-2 戦闘衣装
戦闘衣装も重要なところで、現実世界と夢戦バージョンをそれぞれ考えられたらいいと思います。特に夢戦バージョンは、出来ればお話の幅を持たせる上で、パワーアップ版が欲しいな、と思いました。
2-3 小道具
武器や車などの道具の設定も新しく必要です。出来たらこれもパワーアップバージョンとか、それを使った必殺技なんてあるといいと思うのですが、どうでしょうか?
3 脇役設定
3-1 新レギュラー
3-1-1 旧ゲストキャラのレギュラー化
原作のゲストキャラをレギュラーキャラにしたいと思います。ROMちゃんやあっぱれ4人組などは、一回で使い捨てにするのはあまりに惜しいと私は思うのです。是非何らかの形で生かす方法を考えたいものです。
3-1-2 新キャラ
私自身はあまりそう言う発想で話を考えたことがないのでちょっと思いつきませんが、新しい話を考える上では必要だと思います。人間に限らず、アルファ、ベータの相手になるような動物キャラとかもあっていいかも。
3-1-3 敵キャラ
話作りの上でもっとも重要と思うのが敵キャラです。死神死夢羅を首領とする部下とか、あるいはもっと別の勢力や、一回使い切りの強敵など、出来るだけ魅力のある意表を突いたキャラが欲しいところです。
3-2 ゲストキャラ
敵味方双方でそれぞれ色んなゲストキャラが必要になってくると思います。
4 本の体裁
以上の内容をベースに、B5サイズ30ページくらいまでを目処にまとめられないか、と考えています。13話(26話)のうちの1つか二つを5、6ページ程度のコミックスと短編小説で作り、設定資料集とイラスト、4コマ等で周辺を固めます。
・・・実際これをやろうと思ったら、デザイン班、ストーリー班、などに分かれて内容作りをして、最終的に一つにまとめる編集長役が必須でしょうね。うーん、言い出しっぺはやっぱりそれなりの役割分担が必要なんだろうなぁ・・・(^^;