カミさんのポルシェ911、すでにオーバーホールから5000km以上を走行しました。そこで、久々に燃費を計測してみることにしました。まぁ満タン法のいい加減なデータなんで、参考程度にしかなりませんけどね。
OH前の燃費は、市街地で7~8km/ℓ、高速道路で12~13km/ℓ、我が家の使用パターンでの実用燃費では平均9km/ℓ といった状況でした。日常的な使用では、満タンでの航続距離が700km+α程度ですね。
事前の予想では、 「OHにより各部の効率が改善され、WPC処理によりフリクション・ロスが減少するために若干燃費は向上するが、クリアランスの大きなピストンの採用によりオイル消費は増加する」 というものでした。で、実際の結果はどうだったかというと……
……市街地燃費7~8km/ℓ、高速燃費12~13km/ℓ、実用燃費9km/ℓ。んんんっ、全然変わらない!
まっ、クランクケースを開けた状態を見たときに大体予想は付いてましたが、結局20万km走っても、エンジンは全然タレてなかったっていうことなんですね。911っていうのは、本当に大したクルマだなぁ。現在我が家にあるクルマの中じゃ一番燃費が良いですよ。
オイル消費に関しては、予想外のオイル漏れが発生してしまったために未計測です。コレに関しては、機会を改めてご報告させていただくことにします。
OH前の燃費は、市街地で7~8km/ℓ、高速道路で12~13km/ℓ、我が家の使用パターンでの実用燃費では平均9km/ℓ といった状況でした。日常的な使用では、満タンでの航続距離が700km+α程度ですね。
事前の予想では、 「OHにより各部の効率が改善され、WPC処理によりフリクション・ロスが減少するために若干燃費は向上するが、クリアランスの大きなピストンの採用によりオイル消費は増加する」 というものでした。で、実際の結果はどうだったかというと……
……市街地燃費7~8km/ℓ、高速燃費12~13km/ℓ、実用燃費9km/ℓ。んんんっ、全然変わらない!
まっ、クランクケースを開けた状態を見たときに大体予想は付いてましたが、結局20万km走っても、エンジンは全然タレてなかったっていうことなんですね。911っていうのは、本当に大したクルマだなぁ。現在我が家にあるクルマの中じゃ一番燃費が良いですよ。
オイル消費に関しては、予想外のオイル漏れが発生してしまったために未計測です。コレに関しては、機会を改めてご報告させていただくことにします。