半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VWニュービートルRSi、始動不能!。

2010-11-13 10:00:36 | VW ニュービートルRSi
昨日、VWニュービートルRSiで外出しようとしたら、エンジンが始動できませんでした。カシャカシャカシャカシャ……と音がするだけ。セルのピニオンが飛び出さなくて始動できないのかな?とも思いましたが、最近のクルマはよく分からないのであっさりギブアップ。VWのスペシャリストであるBISの山崎社長に電話して聞いてみることにしました。

「……というわけなんですけど」
「あっ、それ、バッテリー上がりですよ(キッパリ)」
「エエッ?昨日乗ったとき、電圧計ではちゃんと14V近くあったんですけど」
「ゴルフ4以降のVWはね、結構そのトラブルが多いんです。いきなりバッテリー上がってカシャカシャいうだけで始動できなくなる。バッテリー本体じゃなくて、オルタネータやレギュレータが原因のこともありますけど、チャージランプが点かないから気付かない」

まぁ山崎社長のいうことなら間違いないでしょう。でも原因さえ分かれば問題解決は簡単。携帯用のジャンプ・スタータでエンジンを始動してみることにしました。その結果……



……一発であっけなく始動。山崎社長のいった通りでした。ときどきエンジン制御システム警告灯が点灯することがあったのも、電圧低下が原因だったのかもしれませんね。


これはエンジン始動後のメーターの様子。やはりチャージランプ(充電警告灯)は点灯してませんね。




もちろんエンジン制御システム警告灯も点灯していません。




電圧計を見ると、やはり軽く13V以上あります。メーターを見る限りはすべて正常。当てにならないメーターだということはよく分かりました(笑)。



まぁ12月に車検なんで、少し早めに来週にでもBISに持ち込んで、修理&整備をお願いすることにします。
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我が家のガレージでオオスズメバチに遭遇!

2010-11-13 10:00:00 | 生き物
昨日、クルマを出そうと思ってガレージを開けたら、いきなり中からハチが飛び出してきました。その大きさや不器用な飛び方を見れば、オオスズメバチであることは間違いありません。アブナイアブナイ。

スズメバチは基本的には益虫なんで無闇に駆除したくはないのですが、さすがに家族が刺されるリスクは回避しなくてはなりません。ストックしてあったスズメバチ専用の殺虫剤で駆除することにしました。




ご覧のように、40mmを超える大きな個体でした。



この殺虫剤、一般のハチ用に較べると高価であるものの、さすがに危険なスズメバチを相手にするときに使うものだけあって非常に強力です。この巨大なオオスズメバチを一瞬で撃退してくれました。

我が家の果樹園に行ったときは、まず最初にこれを両手に持って敷地の見回りをして、安全を確認してから作業をするようにしています。もちろんこれを使うのは最後の手段で、逃げることを優先にしますけどね。
コメント (2)
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