半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

代車でやってきた “未来のクルマ” とは?

2010-11-18 10:00:05 | その他、自動車関連
ビートルRSiが故障で運ばれたことは昨日書きましたが、保険のアシストに代車が入っていたので借りることにしました。保険屋さんから希望の車種を聞かれたので、 「4人乗り以上でエアコン付きでFM放送が聞けるクルマ」 をリクエストしたら、今のレンタカーは全部そうだといわれました。と、いうわけで借りてきたのがこのクルマ。



ウ~ム……今回も何だか分かりません。


で、後ろに回ってエンブレムを見たら……



……ナルホド、これが現代のカローラなのか。思ったよりデカイねぇ。エンブレム見るまで、コロナとかクレスタとか、何かそんなようなクルマだと思ってましたよ。でも、これに乗って清水さんの工場に行ったら、車種どころかメーカーすら当たりませんでした。私はトヨタだっていうことは直ぐに分かったので、もう完全に私の勝ちですね。ハハハ。


このクルマ、タコメータや油圧計はないのに、ETCはもちろん、ナビやバックモニターまでついてます。



私にしてみたら、もう未来のクルマみたいなもんですよ。これで一番安いグレードだっていうんですから、上の方のグレードなんてどうなってるんだか想像もできません。

でもレンタカーを借りるときっていうのは、現代の国産車に乗れる数少ないチャンス。RSiが直るまで、なるべくこれに乗って出掛けることにします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911、ショックをO/Hしました。

2010-11-18 10:00:00 | ポルシェ911
カミさんのポルシェ911のショックアブソーバー (ダンパー) は、オプションだったビルシュタインの “スポーツ” です。しかし、10万km以上無交換で使用し続けていたら、普通に流している程度でも危険を感じるほどスカスカになってしまいました。いくらカミさんの通勤用だとはいっても、さすがにもう限界ですね。

当初は社外のショックを試すことも考えたものの、やはりこのクルマに関しては可能な限りオリジナルから逸脱しない範囲に止めたいという気持ちもあり、純正のビルシュタインをO/Hすることにしました。



もちろんカミさんのクルマのショックを外してO/Hすることもできますが、それでは工場に入っている期間が長くなってしまいます。そこで、清水さんのストックしていた中古のビルシュタインをO/Hしてもらい、カミさんのクルマのショックと入れ替えるという作戦を採ることにしました。


で、これが完成してきたショック。減衰力に関しては指定できるので、純正の “スポーツ” に準じた数値にしていただくことにしました。




清水さんの工場は、ビルシュタインの正規取扱店です。今回はエナペタルではなく、わざわざビルシュタインのテクニカルセンターを指定して作業を行っていただきました。



でも現在、我が家のクルマが二台BISに入庫中になってしまっているので、交換の作業はそれが戻ってきてからになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする