半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VW B4パサート・ヴァリアント、もう一つのトラブルとは?。

2020-08-19 18:39:35 | VW パサート
スミマセン~。 前回 は話が尻切れトンボで終わってしまったVW B4パサート・ヴァリアントのもう一つトラブル、実はスピードメーターの不動でした。もちろん走れるけど、法規上は不動のまま走っちゃいけません。




BISの山崎社長の診断では、やはり車速センサーが一番臭いということで、取り敢えず試しにゴルフⅢの部品取り車から外した部品を取り付けて様子を見ようということになりました。センサーの位置はエンジンルーム左側、ミッションの上にあります。




コネクターを外して拡大してみるとこんな感じです。上から見えることは見えるけど・・・・・・




・・・・・・スペースが狭いので、エンジンが熱いうちは交換が大変です。アチチチッ!。




これが取り外した車速センサー。これで直ってくれたら助かるなぁ。で、テストの結果は・・・・・・



・・・・・・成功!。今の所は正常に動いています。ヨカッタ。このパサート、皆様ご存じの通り最近になって色々やらかすようになっては来たものの、まだもう少し頑張ってもらうことになりそうです。


■現在の走行距離
 (2020年08月19日現在、2万8901km時にメーター交換) : 17万7346km
■前回からの走行距離
 (2020年07月18日~08月19日) : 742km
■今回の維持費
 クランクポジションセンサー交換一式 : 1万5000円 ※
■その他
 消費税 : 1500円
■合計 : 1万6500円

※ 部品、工賃込み。私の経済状況を心配して?、車速センサーの交換代金に関してはオマケして下さいました。本当に助かります。山崎社長、ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする