半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ダイハツ・ムーヴ(L902S)、車検を受けました。

2024-10-19 20:30:16 | ダイハツ・ムーヴ
かなり前の話になってしまうので申し訳ございませんが・・・6年前に父親から受け継いだ2000年モデルのダイハツ・ムーヴ(L902S)、また車検を取りました(笑)。もちろん今回も作業は谷塚のワイルドシングにお願いしました。




幸い緊急性があるような大きな問題はなかったけれど、リアのブレーキライニングがそろそろ限界になっていたので交換をお願いすることにしました。




車検ごとに交換することにしていたATFとATF用のフィルターの件、今回も交換することにしたのですが・・・








ここで想定外の問題が発生。ATFのオイルパンを取り外すときにネジ山が一つ死んでいるのが発見されました。メーカー指定ではATF交換は10万kmごとになっているので、恐らくこのクルマの様に頻繁に交換することを想定した強度になっていないのでしょう。今回は幸いタイムサートで修理できる場所のネジ山だったけれど、エンジン降ろさないと修理が困難な箇所もあるので、次回からはもう少しインターバルを空けて5万km交換を目安にすることにします。




その他の作業はエンジン冷却水やブレーキ液といった消耗品の交換が大半だったものの、白濁してしまったフロントグリルだけは、先日ヤフオクで手に入れた未使用品と称する物と交換しました



というわけで、今回の車検で掛かった費用は以下の通りです。

■現在の走行距離
(2024年月10日19現在) : 14万0940㎞
■前回からの走行距離 (08月18日~10月19日) : 1782km
■今月の維持費
■部品代
リアブレーキライニング(左右、4個) : 3400円
リアハブナット(2個) : 600円
同 コッタピン(2個) : 100円
ミッションオイルパン、ガスケット : 1980円
Oリング : 140円
同 ドレインガスケット : 160円
同 ストレーナー : 7100円
ATF(2.7ℓ) : 2835円 
■工賃
24ヵ月点検 : 2万5000千円
車検代行 : 1万8000円
テスター代 : 4000円
シートベルト・チェックランプ修理 : 3000円
リアブレーキライニング交換一式 : 4000円
ATF/ストレイナー等交換 一式 : 3万6000円
タイムサート修理 : 2000円
ブレーキフルード交換 : 2800円
クーラント交換 : 21600円
タイヤローテーション、空気圧調整 : 1000円
フロントグリル交換一式 : 6000円
■その他
重量税 : 8800円
自動車検査証紙 : 2200円
自賠責保険料 : 1万7540円
消費税 : 1万3971円
■合計
18万2226円 

このムーヴ、一通りリフレッシュしたこともあって現状では機械的なコンディションに関して大きな不満がない状態になっておりますが、既に2年前の車検時ですらドライブシャフトのブーツが欠品になっていたり、そろそろパーツの問題で維持が困難になる時期に差し掛かりつつあるようです。また24年落ちということもあり、さすがにボディの塗装もかなりヤレてきたので、次回の車検時には手を入れてあげないとマズいかもしれないな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日は “トトロの日(非... | トップ | 城西国際大学水田美術館で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイハツ・ムーヴ」カテゴリの最新記事