平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

いだてん 第24回 「種まく人」~四三、韋駄天として被災地を走りまわる! シマのまいた種は人見絹江という形で芽吹いた!

2019年06月24日 | 大河ドラマ・時代劇
「ぬしは韋駄天が何の神様か知らんとか?
 人々んために走って食いもんば集めて運んだ神様たい」

 災害の際、まず必要なのは『食べること』だ。
 だから四三(中村勘九郎)は食べ物を担いで走る。
 雨露をしのぐ住処はとりあえずバラック・仮設住宅。

 お腹がある程度ふくれてくると、今度は『心』を満たすことだ。
 ここで登場するのが『娯楽』『芸能』。
 だから孝蔵(森山未來)はしゃべる。
 しゃべってみんなを笑わせる。
「復興節」という歌も自然発生した。

 四三や治五郎先生(役所広司)も動いた。
「復興運動会」
 運動会でお祭り騒ぎをする。
 体を動かしてクタクタになれば夜はぐっすり眠れる。

 大自然に比べれば人間は無力でちっぽけな存在だが、こうして圧倒的な自然をいなして克服してきた。
 自然を憎んだりするのではなく、まずは受け入れ、すこしずつ立ち上がる。
 よろける脚でまずは一歩を踏み出す。
「逆らわずして勝つ」とはまさにこのことだ。

 増野(柄本佑)のように、人々がよろよろと歩くことしかできない中、走れる四三はやはりすごいな。
 走ることで食物だけでなく元気も与えている。
 まさに韋駄天。
 もっともスヤ(綾瀬はるか)に言わせれば、四三は神様なんかじゃなく「バカが走ってるから皆が笑ってる」だけらしいが(笑)


 すべてが失われた大地。
 しかし、そこには種がまかれる。
 シマ(杉咲花)のまいた種は、人見絹江(菅原小春)という形で芽吹いた。
「女子スポーツの普及が今の私の生きがいです」という想いが人見絹江を動かした。

 種をまくことは誰にでもできる。
 四三の場合は走ることで、孝蔵はしゃべることで、シマは手紙を書くことだったが、自分たちにできることをやればいい。
 では僕たちはどんな種をまくのだろう?

 一編の詩のようなエピソードでしたね。
 韋駄天という神様を描いた叙事詩。

 戦争で東京はもう一度焼け野原になるんだけど、人々はまたもや立ち上がった。
 オープニングで四三が復興した東京の街を楽しそうに見るシーンがあるが、やっとその意味がわかった。
 復興してオリンピックをやれる喜び。
 これが四三の笑顔の理由なのだ。
 もっとも四三や治五郎先生の願った東京オリンピック開催は、太平洋戦争を経て1964年まで待たねばならないようだが。

コメント (2)
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