担任教師の藤堂(森山直太朗)が主人公・裕一(石田星空)に尋ねる。
「小山、前に聞いたよな?
得意なものは何か? って。
見つかったんじゃないのか?
人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること。
それがお前の得意なものだ。
それが見つかればしがみつけ。
必ず道は開く」
『人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること』
これが『才能』なんですね。
裕一の場合は『音楽』。
それまでは劣等感のかたまりで、どこにも居場所がなかった裕一。
そんな裕一の才能が藤堂先生によって見出された。
これは幸せなことだ。
有り難いことだ。
自分の子供の将来を思う時、この視点で考えてみるのもいいかもしれません。
子供の『人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること』は何か?
…………
裕一が初めて作曲するシーンもよかった。
黒板を前にして、裕一の頭の中にさまざまな音がよみがえる。
・蓄音機の西洋音楽♪
・街のチンドン屋の奏でる音楽♪
・運動会のハモニカ演奏♪
・教会の聖歌隊が歌う聖歌♪
それらが交差して裕一は黒板に勢いよく音符を書いていく!
歓喜とときめきの瞬間!
次から次へと浮かんでくる着想!
音楽家の頭の中には、日常で聴いたさまざまな音がストックされている。
これから裕一にはたくさんの試練や困難が襲って来るのだろう。
だが、音楽があれば大丈夫だ。
さまざまな試練を糧として、裕一は素晴らしい音楽を生み出していくに違いない。
「小山、前に聞いたよな?
得意なものは何か? って。
見つかったんじゃないのか?
人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること。
それがお前の得意なものだ。
それが見つかればしがみつけ。
必ず道は開く」
『人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること』
これが『才能』なんですね。
裕一の場合は『音楽』。
それまでは劣等感のかたまりで、どこにも居場所がなかった裕一。
そんな裕一の才能が藤堂先生によって見出された。
これは幸せなことだ。
有り難いことだ。
自分の子供の将来を思う時、この視点で考えてみるのもいいかもしれません。
子供の『人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること』は何か?
…………
裕一が初めて作曲するシーンもよかった。
黒板を前にして、裕一の頭の中にさまざまな音がよみがえる。
・蓄音機の西洋音楽♪
・街のチンドン屋の奏でる音楽♪
・運動会のハモニカ演奏♪
・教会の聖歌隊が歌う聖歌♪
それらが交差して裕一は黒板に勢いよく音符を書いていく!
歓喜とときめきの瞬間!
次から次へと浮かんでくる着想!
音楽家の頭の中には、日常で聴いたさまざまな音がストックされている。
これから裕一にはたくさんの試練や困難が襲って来るのだろう。
だが、音楽があれば大丈夫だ。
さまざまな試練を糧として、裕一は素晴らしい音楽を生み出していくに違いない。