家の夫妻で音楽への道をあきらめなくてはならなくなった裕一(窪田正孝)。
そんなポッカリと空いた心の穴を埋めたのが『恋愛』だった!
芸術家ですね。
芸術家は基本、実務に向かない。
だから銀行の仕事はうわの空。
『音楽』があれば、心は満たされるのだが、『銀行の仕事』では満たされない。
その結果、選んだのが『恋愛』!
古今東西、芸術家は恋をする。
恋愛にのめり込んで、心の中は嵐が吹きフラフラになる。
疾風怒濤(シュトルム・ウント・ドラング)
で、ベートーヴェンがそうであったようにフラれまくる。
裕一の恋もそうだった。
相手は海千山千のダンスホールの踊り子。
とても裕一が太刀打ちできる女性ではない。
で、この踊り子・志津さん(堀田真由)、実は裕一の小学校時代の同級生のとみだった。
とみの家はお金持ちだったが、今は没落して、とみは踊り子生活。
潜ってきた修羅場が違う。
世間知らずの裕一など簡単に手玉に取れる。
でも、こういう体験が裕一の音楽を懐の深いものにするんでしょうね。
今回の情けない気持ち、哀しみ、理不尽、戸惑い、苦さが裕一の音楽を強くする。
この体験で失恋の曲を書くことも出来る。
まあ、残酷に裕一をフッた志津も裕一の境遇を知って、考えを変えるんでしょうけど。
小学校の時から彼女は裕一にムカついていたが、ムカつくというのは気になっている証拠。
それにしても堀田真由さん、お見事!
志津みたいな半分悪女を的確に演じていた。
『3年A組』の真面目な女子高生役とは180度違う。
無為な銀行員生活をおくる裕一の心のドアを叩く者もいた。
同じく小学校時代の同級生・村野鉄男(中村蒼)だ。
苦労して新聞記者になった鉄男は、詩人になることをあきらめていない。
音楽をあきらめた裕一に「何をやってるんだ?」と叱咤する。
さあ、裕一、どうする?
心の穴を埋めるのは『音楽』だと思うんだけどな。
裕一は基本ウジウジタイプなので見ていてじれったい。
音(二階堂ふみ)のようにグイグイ引っ張ってくれる女性が必要なのかもしれない。
そんなポッカリと空いた心の穴を埋めたのが『恋愛』だった!
芸術家ですね。
芸術家は基本、実務に向かない。
だから銀行の仕事はうわの空。
『音楽』があれば、心は満たされるのだが、『銀行の仕事』では満たされない。
その結果、選んだのが『恋愛』!
古今東西、芸術家は恋をする。
恋愛にのめり込んで、心の中は嵐が吹きフラフラになる。
疾風怒濤(シュトルム・ウント・ドラング)
で、ベートーヴェンがそうであったようにフラれまくる。
裕一の恋もそうだった。
相手は海千山千のダンスホールの踊り子。
とても裕一が太刀打ちできる女性ではない。
で、この踊り子・志津さん(堀田真由)、実は裕一の小学校時代の同級生のとみだった。
とみの家はお金持ちだったが、今は没落して、とみは踊り子生活。
潜ってきた修羅場が違う。
世間知らずの裕一など簡単に手玉に取れる。
でも、こういう体験が裕一の音楽を懐の深いものにするんでしょうね。
今回の情けない気持ち、哀しみ、理不尽、戸惑い、苦さが裕一の音楽を強くする。
この体験で失恋の曲を書くことも出来る。
まあ、残酷に裕一をフッた志津も裕一の境遇を知って、考えを変えるんでしょうけど。
小学校の時から彼女は裕一にムカついていたが、ムカつくというのは気になっている証拠。
それにしても堀田真由さん、お見事!
志津みたいな半分悪女を的確に演じていた。
『3年A組』の真面目な女子高生役とは180度違う。
無為な銀行員生活をおくる裕一の心のドアを叩く者もいた。
同じく小学校時代の同級生・村野鉄男(中村蒼)だ。
苦労して新聞記者になった鉄男は、詩人になることをあきらめていない。
音楽をあきらめた裕一に「何をやってるんだ?」と叱咤する。
さあ、裕一、どうする?
心の穴を埋めるのは『音楽』だと思うんだけどな。
裕一は基本ウジウジタイプなので見ていてじれったい。
音(二階堂ふみ)のようにグイグイ引っ張ってくれる女性が必要なのかもしれない。