平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

鎌倉殿の13人 第21回「仏の眼差し」~八重の仏の眼差し。一方、祟りと天罰の物語が始まる!

2022年05月30日 | 大河ドラマ・時代劇
 奥州藤原氏を滅ぼして武士の頂に立った頼朝(大泉洋)。
 しかし、おこなった非道ゆえか、よくないこと起こる。
 壊れ始めた大姫(南紗良)。
 そして八重(新垣結衣)……。
 これはバチが当ったのか? 祟りなのか?
 頼朝は「正しかったか、間違っていたか、決めるのは天」と言っていたが……。

 確かに何かを得れば何かを失うのが世の中の理(ことわり)。
 絶対的な善や悪はないと思うが、やるかやらないかはその人間の節度。
 自分がおこなった理不尽な行為や非道に心を痛める者もいる。
 義時(小栗旬)もそのひとりだ。
 そんな悩む義時に八重は言う。
「もっと自信を持って下さい。北条家がなければ鎌倉殿は今もただの流人。
 あなたが今の鎌倉をお作りになったのです。今のは言い過ぎました(笑)」
 いい夫婦になりましたね。

 八重の死は、運慶の阿弥陀如来像とのカットバックで描かれた。
 地上に生きるすべての者に慈愛の眼差しを向け、救う阿弥陀如来像。
 その姿は、困難にある子供たちの面倒を見る八重に重なる。
 川で溺れそうになった鶴丸を救った八重にも重なる。
 その背景には川で殺された千鶴丸への思いもあっただろうが。

 八重の死はさまざまに読み取れる。
 八重はなぜ川の中で動かなかったのか?
「助けて!」と声をあげなかったのか?
 これは平家・義仲・義経らの祟りだったのかもしれない。
 あるいは、
 千鶴丸が母を求めて手放さなかったのかもしれない。
 いずれにしても阿弥陀如来の力は及ばなかったようだ。

 そして今回、阿弥陀如来を通して語られた「母」というモチーフ。
 生命を愛し、生きとし生ける者を救う母のイメージは後の北条政子(小池栄子)に繋がるのかもしれない。
 ………………………

 父・時政(坂東彌十郎)は相変わらず頼もしい。
 後白河法皇(西田敏行)を前にしてもマイペース。
 すごろくでは「法皇様と言えど、ズルはいけません」
 ずっと都にいてくれと言われると「私には美しい妻がおりますので鎌倉に帰ります」
 時政は「大事なのは心」と言っていたが、忖度なく「心」で法皇に接している。

 後白河法皇も忖度や駆け引きではなく「心」で接する存在を求めていたのかもしれない。
 頼朝の力が絶大になると、後白河法皇いはく、
「こんな時に平家がいたらなぁ。義仲、義経、なぜ滅んだ?」
「お前が悪い。なぜわしを止めなかった?」
 何とも自分勝手な人物だ。
 でも、すべては権謀術数に走り、心で接して来なかった結果。
 義仲や義経なんかはまっすぐな心で向き合っていたのだが、法皇はそれに応えなかった。

コメント (2)
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