福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

此の膿血出る肉身に佛を顕す

2020-12-30 | 諸経
「真言宗安心」 慈雲尊者撰 「問、真言宗にて安心と云ふことを承る。真言宗には如何に安心仕るべきや。 師云く、今時先ず諸宗の中に禅宗と真言宗とを向上の宗旨とす。禅宗は即心即佛と云ひ、真言宗は即身成仏と云ふ。此の心の成仏と身の成仏との別を詳らかにすべし。即心即佛と云ふは我が心を悟りさへすれば是れそのまま佛と云ふ意也。それゆへ遥かに十万億土の外に佛を求めざる也。且らく餘家よりは超越せるに似たり。 . . . 本文を読む
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憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・6/最終回

2020-12-30 | 法話
憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・6さらに密教的にもこれは証明されています。那須政隆師(大正大学学長・真言宗智山派管長)も「人間お互いの間でさえ、身口意の三密が一致相応すれば感応道交の事実が発現される」と説いておられます。「・・我々が加持感応の原理を理解するにはまず真言教学の世界観を思い出さねばならない。無限なる宇宙を一大曼荼羅とし現象の萬物を宇宙曼荼羅の顕現とすることはすでに述べたとお . . . 本文を読む
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不空羂索毘盧遮那仏大灌頂光真言句義釈

2020-12-30 | 諸経
不空羂索毘盧遮那仏大灌頂光真言句義釈   ひそかに釈家の意を案ずるに、如来の密語に二の意趣あり。可釈の義と、不可釈の義となり。初めは機縁に応ずるが故に無量甚深の義理の中に、略して一分を出さしめ、人をして恵解を生ぜしむ。後にはこれ如来の密語なるがゆえに思議の境界に非ず、ただ仰信を生してこれを持念すべし。いま、初門について多含の一義を出だして、いささか持者の信心を勧む。願わくは佛恵の光明 . . . 本文を読む
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