十七日は竜樹菩薩・千手観音・大比叡権現・対馬と壱岐の日です
十七日は竜樹菩薩(「三十日秘仏」)の日です。なおこの竜樹菩薩は、密教辞典に依れば「大乗論師の竜樹とは関係なく、本軌もなく曼荼羅にもない。形像は比丘形で合掌し、青蓮華に坐す。阿弥陀来迎図の二比丘の一を当てるが根拠はない・・」とされます。なお竜猛と同一とされる竜樹は密教では付法の八祖、伝持の初祖とされています。
千手観音菩薩(典拠はありま . . . 本文を読む
十六日は陀羅尼菩薩、閻魔大王、平野大明神の日です。
十六日、陀羅尼菩薩(「三十日秘仏」)。「講演法儀にいわく「陀羅尼菩薩はすなわち観音なり」と。」
閻魔大王(古来日本では、正月16日と7月17日を閻魔の祭日で藪入りとして地獄の蓋が開くとしてきた)。
歓喜天(聖天様)。
平野大明神(禁闕守護の三十番神)。
(なお「我が国守護の三十番神」によれば越州と大州の日でもあります)。
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今年最後の福聚講でした。そして小春日和に恵まれて有難い日でした。
まず護国寺の鎮守社である江戸川橋の今宮神社にお参りしました。ここは天照大神を伊勢神宮から、素戔嗚尊を京都今宮神社と熊野大社から、伊弉諾尊・速玉大神を熊野大社から、誉田別尊を石清水八幡宮から、大国主命と事代主の尊を京都今宮神社から,大宮比売命を春日大社から招来し、ほかに天神様、少毘古那命をお祀りしています。日本国中の有力な神様をほと . . . 本文を読む
お大師様の言葉
・この法(真言密教)はすなわち諸仏の肝心、成仏の経路なり。国においては城郭たり、人においては膏腴(こうゆ・・人々が肥え太る)たり。この故に薄命は名をも聞かず、重垢は入ること能わず。(御請来目録)
では真言密教とはなにか?高野山真言宗のホームページに以下のようにあります。
「・・・弘法大師は、この法身仏つまり法界の真理そのものが、わたしたちに直接真理の智慧を説いているあり方を「法身 . . . 本文を読む
十四日は普賢菩薩・大原大明神・伊予二名と筑紫州の日です。
普賢菩薩は「三十日秘仏」に依ります。
大王経に曰く「普はこれ一切の義、賢はこれ最妙の義なり」と。十王経に曰く「四七日の忌佛なり」と。(佛の理、定、行の徳は普く賢固であるから、普賢はこれらの徳を司るとする。六牙の白象に乗る像で知られるが、密教では胎蔵中台八葉院の東南にあって、左手は剣を立てた蓮華、右手は三業妙善の印。)ご真言は「オン サンマ . . . 本文を読む
フトマニ(太占)とは掃除をすること
ある本に、「フトマニ(太占)とは掃除をすること。掃除をしているときに色々な現象がある、これを映し出すことがフトマニ(注)」、との記事があったので少し楽しみにして、今朝はまた道路掃除をしてみましたが有難い現象は全く現れませんでした。それどころか頭に浮かぶこのは歌謡曲の文句ばかりで自分のレベルの低さを思い知りました。しかしこの記事は参考になることが多いので念のため . . . 本文を読む