SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

PEN+ ライカで撮る理由。

2020-12-05 | カメラ・レンズ

本の紹介はよくするけど、雑誌の紹介はほとんどしない。キリが無いから。

でも今回の「PEN+」 ライカで撮る理由。は紹介する。

素晴らしかった。

ライカの愛がたくさん、ユーザーの愛機もたくさん、ライカ本社の紹介も良かった。

ブラックペイント自慢もたくさんあって楽しいし。

20年ほど前に子どもが生まれる前に夫婦ではまったライカ。

それから数年間は使いまくったなあ。

子どもが2人生まれたら、まずは女房がライカで撮るほどスローライフで無くなったし、

子ども2人の出費がたくさん生まれたので、フィルムやDPEにコストがかけれなくなった。

でもM2とM6はそのまま残してあるし、その頃に買ったレンズ達は、マウントアダプター経由で

α7Ⅱで使えてるし。

M7までは詳しいのだけど、M8から先のライカのデジタルは知らないんだよなあ。

それもPEN+で少しわかって良かった。

しかし新品はボディーだけで100万円もする高級ドイツ車みたいな世界。

見るだけで癒されるとしよう。

ライカは職人の手作りだから仕方ないんだけどね。

1日に80台しか作れないんだ。

ドイツのマニュファクチュアって、まだあるんだよね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車を運転する技術 西上いつき

2020-12-05 | 鉄道・バス

電車を運転する技術 西上いつき。

電車の運転士の加速やブレーキングを中心にしたお客様に最良な運転の仕方などが書かれている本。

一般人にお勧めしてもチンプンカンプンだろう。

作者の西上いつき氏は異色だと思う。

鉄道の運転士はほとんどは鉄道高校を出て就職するのだ。

西上さんは関西大学商学部を出て、名古屋鉄道(名鉄)の運転士になっている。

大阪出身だが名鉄の運転士になったのもちょっと異色かな。

今は鉄道アナリストとして、新聞や雑誌の記事を書いたり講師をやったりしてるのが関大出身という感じか。

名鉄はふつうに120㎞/h運転をしているので、ブレーキングの話が豊富なのはわかるような気がした。

鉄道ファンにお勧めw。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする