日曜日は鎌倉に行く。
雨だったのでアジサイも良いし、17時33分に鎌倉を出発して青梅まで走る185系快速鎌倉あじさい号にも乗れる。
というか、530円の座席指定が取れたからということだ。
基本は満席で乗れないのだ。
朝、青梅から鎌倉に行く往路は満席だった。
復路は翌日が月曜日だからか少しだけ空いていたのでえきねっとで買った。
乗った時には既に満席になっていたが。
朝、鎌倉に到着して1733までどこで休んでいるかと言えが、以前は逗子の車庫。
今回はなぜか横須賀駅であった。
217系の横須賀線に乗る。
逗子行きだ。
新しい踊り子に抜かれる。
E257系2000番台は綺麗な色だ。
217系のクロスシートも無くなる。
新しくなる235系1000番台はロングシートのみ。
なんだか旅情が無くなる。
まあラッシュを考えれば仕方ないのだが。
217系のヘッドレストはビニール製だが、よく頑張ってきたもんだ。
貫通ドアは付いているが通り抜けはできない。
非常用だ。
逗子からは新しい235系1000番台。
貫通ドアは付いていない。
東京駅総武線のトンネルは断面の大きなシールド工法だから、横から降りれるというわけだ。
11両と4両の連結部分はこんなに狭い。
カーブでぶつからないんだな。
逗子で4両はサヨナラ。
お馴染みの田浦駅。
この写真は田浦駅に停車中。
1両目はトンネルの中でドアは開かない。
田浦駅を発車。
田浦の次は横須賀駅。
ここに185系が居た。
お昼寝中だ。
どうせ鎌倉駅では鉄道ファンでいっぱいになるので、誰も居ない横須賀駅で撮っておく。
横須賀駅は良い風情。
駅舎はシンプルで、すぐに改札を出ることができた。
鎌倉に戻るのだが、やはり逗子止まりが来た。
235系がすごく増えた。
もう半分は235系になっている。
235系と185系の出会い。
鎌倉駅にて。
鎌倉駅で一旦下車して、指定席を発券。
(実はこの時に既にスマホをトイレに忘れていた事件発生)
北鎌倉に行く。
明月院でアジサイを見ようというわけだ。
235系のLED表示もアジサイになっている。
おしゃれだ。
反対側には217系。
もうすぐ無くなると思うと撮っておく。
明月院に向かう。
着物のカップルが多い。
217系のクロスシート車は捨てがたいよなあ。
(つづく)
SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6