なんだか東武の特急りょうもうに乗って、赤城に行き、上毛電鉄に乗りたくなって、
土曜の朝から出かけてしまった。
お尻に火が点いた感じか。
上毛電鉄の赤城から西桐生はまだ未乗車区間だったこと、7月から大胡の車庫がようやく開放されたこと、
先週は高崎から上信電鉄に乗りに行って、今回は前橋方面を攻めたくなったこと・・・
などが理由だったのだが、予言できるタイプなので、ここで行かないと行けなくなるかもと思ったのかも。
でもそうならないで欲しいのであるが。
上毛電鉄は何と、東武のグループ会社であり、株主の第二位は上信電鉄なのである!
主要株主 | 東武鉄道 43.31% 上信電鉄 9.72% 群馬銀行 4.00% 鹿島建設 2.00% |
---|
という株主構成。
しかし、車両は京王井の頭線の3000系のお古。
以前は東武のお古も使ってたんだけどね、3000系だけど。
まあ今回感乗できて心残りは無いのである。
例によって写真は大量にある(笑)。
北千住から特急りょうもうに乗る。
何を誤ってか、東武のホームに南側から進入してしまったら、
特急乗り場が遠くて遠くて。
東武のホームは異常に長いから。
久しぶりに200系に乗車。
やっぱり特急らしい車内がイイね。
設計最高速度は165㎞/hと昔の高速タイプ。
まあスペーシアも210km/hも出るらしいけどね。
東武って新幹線並みなんだよなあ。ゆったり走るけど。
なんで赤城行きなのか、昔の急行時代からちょっとだけ不思議なんだけどね。
北春日部にはいろいろおります。
野武士の東武も女性職員が急激に増えた。
特急料金は1050円。
快適だし速いし、って考えれば安い。
久喜までJRで来るルートもあるけれど、せっかくりょうもうに乗るなら、浅草か北千住が良い。
館林の古いヤード。
西小泉に行くローカル。
空いていた。
北関東!
太田駅はスバルの駅。
JR両毛線の基地を跨ぐ。
ここで寄り添うのは「わたらせ渓谷鉄道」。
この辺の鉄道路線はなかなかややこしい配置。
寄り添うレールに架線は無い。
終点の赤城駅。
もとは新大間々。
前パンでかっこいいなあ。
野武士だよ。
特急りょうもうは快適だったなあ。
乗り心地も良いし、静かだし。
110㎞/hが最高速度だが、120km/hぐらい出してるところもあったかなあ。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます