SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

上毛電鉄に乗りたくなって、東武りょうもうで。(その1)先週に続いて群馬へ。

2020-07-09 | 鉄道・バス

なんだか東武の特急りょうもうに乗って、赤城に行き、上毛電鉄に乗りたくなって、

土曜の朝から出かけてしまった。

お尻に火が点いた感じか。

上毛電鉄の赤城から西桐生はまだ未乗車区間だったこと、7月から大胡の車庫がようやく開放されたこと、

先週は高崎から上信電鉄に乗りに行って、今回は前橋方面を攻めたくなったこと・・・

などが理由だったのだが、予言できるタイプなので、ここで行かないと行けなくなるかもと思ったのかも。

でもそうならないで欲しいのであるが。

上毛電鉄は何と、東武のグループ会社であり、株主の第二位は上信電鉄なのである!

主要株主 東武鉄道 43.31%
上信電鉄 9.72%
群馬銀行 4.00%
鹿島建設 2.00%

という株主構成。

しかし、車両は京王井の頭線の3000系のお古。

以前は東武のお古も使ってたんだけどね、3000系だけど。

まあ今回感乗できて心残りは無いのである。

例によって写真は大量にある(笑)。

 

 

北千住から特急りょうもうに乗る。

何を誤ってか、東武のホームに南側から進入してしまったら、

特急乗り場が遠くて遠くて。

東武のホームは異常に長いから。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに200系に乗車。

やっぱり特急らしい車内がイイね。

設計最高速度は165㎞/hと昔の高速タイプ。

まあスペーシアも210km/hも出るらしいけどね。

東武って新幹線並みなんだよなあ。ゆったり走るけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで赤城行きなのか、昔の急行時代からちょっとだけ不思議なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

北春日部にはいろいろおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

野武士の東武も女性職員が急激に増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

特急料金は1050円。

快適だし速いし、って考えれば安い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久喜までJRで来るルートもあるけれど、せっかくりょうもうに乗るなら、浅草か北千住が良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館林の古いヤード。

 

 

 

 

 

 

 

 

西小泉に行くローカル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北関東!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太田駅はスバルの駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR両毛線の基地を跨ぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで寄り添うのは「わたらせ渓谷鉄道」。

この辺の鉄道路線はなかなかややこしい配置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄り添うレールに架線は無い。

 

 

 

 

 

 

 

終点の赤城駅。

もとは新大間々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前パンでかっこいいなあ。

野武士だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急りょうもうは快適だったなあ。

乗り心地も良いし、静かだし。

110㎞/hが最高速度だが、120km/hぐらい出してるところもあったかなあ。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上信電鉄を見たくなって高崎... | トップ | 上毛電鉄に乗りたくなって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事