クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末を迎える新潟の115系電車(第57回)

2021-02-14 12:27:00 | 新潟の鉄道

 前回の記事で反映出来なかったですが、神戸電鉄は一昨日、三田線及び公園都市線の終電をそれぞれ3月13日に繰り上げると発表しました。三田発の岡場行は15分繰り上がり024に、ウッディタウン中央行は21分繰り上がり032に、ウッディタウン中央発も15分繰り上がり034になります。保守作業の確保のための終電の繰り上げは関西でも常識となりつつあるようです。
 さて、これからお伝えするのは、2020年9月の新潟の115系です。この月は現美新幹線あり海里ありと盛りだくさんでしたが、そのついでに越後線129Mを2回も撮影したりと25本の大所帯となりました。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。



2020年9月5日。信越線3481MはN34編成でした。



越後線1539MはN38編成でした。



越後線143Mの回送はN36編成+N35編成でした。



2020年9月6日。信越線3481MはN36編成でした。



越後線143MはN35編成+N38編成でした。



越後線1539MはN37編成でした。



2020年9月12日。越後線139MはN33編成でした。



亀田駅にて信越線3481Mを。N36編成でした。



新潟駅に戻り、越後線143Mを。N35編成+N38編成でした。



2020年9月13日。信越線3481MはN35編成でした。



越後線143MはN38編成+N33編成でした。なぜか2番線に変更となってました。



越後線1539MはN40編成でした。



2020年9月18日。越後線143MはN35編成+N38編成でした。回送のため逆向きになってますが。



越後線1539MはN37編成でした。



越後線142MはN36編成でした。



2020年9月19日。吉田駅にて越後線129Mを。N34編成でした。



新潟駅に行き、信越線3374Mを。N38編成でした。



越後線158MはN40編成+N37編成でした。



2020年9月21日。燕駅にて弥彦線227Mを。N40編成+N34編成でした。



吉田駅に行き、越後線129Mを。N35編成でした。



新潟駅に行き、越後線139Mを。N33編成でした。



亀田駅に行き、信越線3481Mを。N37編成でした。



2020年9月22日。越後線139MはN35編成でした。



2020年9月27日。信越線3481MはN37編成でした。



越後線143MはN36編成+N34編成でした。


 2020年9月分の新潟の115系は以上です。これといった輸送障害はなく、全ての編成を記録することが出来ました。ただ、この時期は影が長くなり、158Mの入線を撮るのが難しくなったのですが。
 ところで今日は、横浜シーサイドラインにとってターニングポイントである1日です。片面ホーム1面のみになっていたのが、島式ホーム1面2線になったのです。2019年10月に見たときに工事中だったのが、ようやく完成を見たという感じです。これでダイヤの自由度が増すのか。









最後に重要なニュースを。昨日の23時8分頃、福島県沖でM7.3の地震が発生しました。東日本大震災の最大級の余震かどうかは不明ですが、東北新幹線で架線柱が折れるなどの被害が発生しました。今日明日は、東北新幹線の那須塩原〜盛岡間及び秋田新幹線が運転見合わせです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設5000日 | トップ | えちごトキめき鉄道開業5周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟の鉄道」カテゴリの最新記事