JR九州小倉工場では、昨日今日と58654号機の最後の有料撮影会が挙行されました。この58654号機は、この後譲渡に向けた整備を行い人吉まで運ばれて人吉市に無償譲渡され、11月以降人吉駅前の駐車場で静態保存されるといいます。
さて、本題に。阪神の今津駅は阪急今津駅とは目と鼻の先であり、ペデストリアンデッキで結ばれています。2001年3月3日に高架化されました。
甲子園方にはライフが。
階下には松屋などが入り、飲食には困らない駅だったりします。
向かいには今津医療センターなどがあったりします。見取り図を描きつつ、ワンカップ大関の大吟醸で打ち上げ。
打ち上げを終えて南口へ。こちらはブラックフェイスのエントランスを有しています。右手には大阪王将とかあったりします。
エスカレーターを上がってコンコースへ。左手にはローソンとHearth Brownが。
コインロッカーの脇にはThe Seasonが。
阪神今津駅のエキナカはekimaとなっています。
ホームに上がりました。今津駅は「HS16」です。ここでミッフィーのバックを置き忘れたことに気付きましたが、後の祭り。
阪神今津駅は対面式ホーム2面2線の構内です。17時19分発の快速急行奈良ゆきで大阪方面へ。
近鉄の9120系9139編成+9129編成+9130編成+9120編成で、セパレートされたロングシートです。阪神なんば線に入ると黄昏時。
17時40分に大阪難波駅に到着。島式ホーム2面4線の構内です。
向かいのホームからは、「伊勢志摩ライナー」である奈良ゆきの特急1717が今まさに発車したところ
ここで駅名標を。大阪難波駅は「HS41」「A01」です。
件の9120系が発車するとすぐに、8119編成の普通大和西大寺ゆきが入ってきました
ふと見ると、その向かいには5322編成の急行奈良ゆきが入線
8119編成が発車してすぐ、「ひのとり18号」がやってきました私にとってのお初の80000系です。
「ひのとり」のシンボルマークはズバリ「鳳凰」です。
話が変わりますが、JR北海道は昨日、来月より室蘭駅を無人化すると発表しました。「利用者の減少」によるものとしています。で、「すずらん」の特急券はどうやって買えばいいかというと、「みどりの券売機」で買えということになっています。これは、来春以降の「すずらん」の快速化を見据えてのことなのか。
そしてもう1つ。指宿枕崎線の山川〜枕崎間では今日から平日に限りバス代行が実施されています。高校生の通学に合わせたダイヤとなっており、上りが5本、下りが4本となっています。土休日の運転はありません。尚、同区間は台風10号の影響で倒木などが多数発生しており、運転再開時期が見通せません。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その2) 6時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます