旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

京都の散歩

2018-01-22 18:59:28 | 京都
2018年1月19日、京都御苑、仙洞御所、京都御所と拝観し、京都駅前に移動。とりあえず昼食と・・・。



だし茶漬け えん

まぐろ茶漬け 出汁がおいしいですね。

で、しばらくウインドウショッピングで錦市場に移動。うろうろとして、京都文化博物館の「ろうじのてんぽ」



ここで、一服。抹茶アイスクリームを食す。

















お疲れさまでした。神戸に帰る。
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京都御苑、閑院宮邸跡・宗像神社・白雲神社

2018-01-22 18:49:12 | 京都
2018年1月19日、散策しました。
京都府京都市上京区都御苑
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案内図

閑院宮邸跡
「閑院宮家は江戸時代の四親王家の一つで、最も新しく宝永7年(1710)に創設されました。第118代後桃園天皇が安永8年(1779)に急逝したため、9才で閑院宮家出身で皇統を継いだのが光格天皇です。邸宅は宮家が東京に移った明治10年(1877)以降、華族会館や裁判所等に使用され、明治16年(1883)、宮内省京都支庁が設けられ、屋敷も建て替えられたといわれています。」









宗像神社
「本社は、宗像三女神、即ち多紀理姫命、市岐嶋姫命、多岐津姫命を主祭神として祀る。宗像三女神は別名『道主貴』といい、これは全ての道を司る神の尊称である。道の神、また海の神として信仰されている。この地はもと小一条殿(文徳天皇皇后明子の里、藤原忠平の邸宅)といい、平安の御代、清和天皇ご誕生の地である。社伝によれば、平安京遷都の翌年、延暦14年(795)、桓武天皇の命により、藤原冬嗣が筑紫(現在の福岡県)より勧請し、創建されたと伝えられる。その後、歴代皇室の御尊信篤く、応仁の乱の兵火で社殿ことごとく焼失した後、再建された。現在の社殿は江戸期安政年間に再建されたものである。明治維新までは花山院家の邸地となり、本社もその邸内にあったが、邸宅が廃せられて後は社殿のみ残った。境内には樹齢六百年といわれる京都御苑内最長老の楠の老木がある。境内社として花山稲荷社、京都観光神社、少将井社、繁栄稲荷社、金刀比羅宮がある。」





























御苑







仙洞御所土塀







左が京都御所

京都御所土塀





白雲神社
「御祭神は妙音弁財天と称し市杵島姫命を祀る。琵琶を家職とする西園寺家に楽神として伝えられ、西園寺公経が北山殿造営に際し建立した妙音堂に由来するとされる。」

















鷺さん





京都御苑、とにかく大きいわ。
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京都御所

2018-01-22 18:38:03 | 京都
2015年4月3日、拝観しました。
申込手続き不要、料金無料の春季一般公開が4月3日より7日までの5日間あり、初日に行きました。あいにくの雨でしたが、桜の花も満開で素敵でした。
2018年1月19日、現在は通年の一般公開がされているので、再度、拝観し、補正をしました。
パンフレットより「延暦13年(794)桓武天皇が遷都された平安京の大内裏の中ほどに天皇のお住まいである内裏(皇居)があった。内裏が火災に遭うと、天皇は貴族の私邸など京中の殿邸を仮皇居とされた。これは里内裏と呼ばれるが、平安時代の後期以降、元の内裏は次第に使用されなくなり、里内裏が日常の皇居とされるようになった。現在の京都御所は、土御門東洞院殿といわれた里内裏が発展したものである。光厳天皇が元弘元年(1331)ここに即位されて以降、明治2年(1869)に明治天皇が東京に遷られるまでは皇居とされた。その間には焼失と再建が繰り返され、現在の建物のほとんどは、安政2年(1855)に再建されたものである。京都御所では、紫宸殿、清涼殿等の平安時代以来の寝殿造りや、御学問所、御常御殿等の後世における書院造りなど、宮廷の長い歴史を反映した様々な建物の様式をみることができるほか、いにしえの天皇の御生活や儀式、源氏物語などの王朝文学の世界を偲ぶことができる。築地塀で囲まれた京都御所の面積は約11万㎡である。」
京都市上京区京都御苑3
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土塀





乾御門

案内図

皇后門

桜が満開でした。

清所門







中立売御門

宣秋門











公開本部







案内図





御車寄
「昇殿を許された者が参内する時の玄関で、諸大夫の間や清涼殿、小御所等と廊下でつながっている。」













諸大夫の間
『参内した者の控えの間で、身分の上下によって異なった部屋に控えた。襖の絵にになんで、「虎の間」、「鶴の間」、「桜の間」と呼ばれる部屋が並ぶ。』















新御車寄
「大正4年(1915)の大正天皇の即位礼に際し、建てられたもので、大正以降の天皇皇后陛下の玄関である。」







月華門









承明門







日華門





建礼門







建春門





春興殿

大臣宿所





紫宸殿
『即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿である。大正天皇、昭和天皇の即位礼もここで行われた。入母屋桧皮葺きの高床式宮殿建築で、南面して建てられている。中央に天皇の御座「高御座」、その東に皇后の御座「御帳台」がおかれている。』



















右近の橘



清涼殿
「平安時代には天皇が日常の御生活の場として使用された御殿で、入母屋桧皮葺きの寝殿造りである。」



呉竹



小御所
「諸種の儀式が行われ、武家との対面にも用いられた。寝殿造りと書院造りの両要素が混合した様式の建物である。」











御池庭
「池を中心とした回遊式庭園である。前面は洲浜で、その中に舟着への飛石を置いている。右手に欅橋が架かり、対岸には樹木を配し、様々な景色を楽しむことができる。」







御学問所
「御読書始めの儀、和歌の会など学芸関係のほか、臣下と対面される行事などに用いられた。入母屋桧皮葺きの書院造りである。













蹴鞠の庭
「小御所と御学問所の間の小庭をいう。蹴鞠は鹿革でできた鞠を落とさずに蹴り渡す球戯で、一定の作法のもとに行われる。」





御内庭
「曲折した造りに水を流して、土橋や石橋を架けて趣向を凝らした庭で、奥に茶室を構えている。」































御常御殿





御涼所

迎春








































































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仙洞御所

2018-01-22 10:16:22 | 京都
2018年1月19日、事前に申請して拝観許可を受け、拝観しました。
パンフレットより「仙洞御所は、皇位を退かれた天皇(上皇、院などといわれる)の御所である。後水尾上皇の御所として江戸時代初期の寛永7年(1630)に完成した。それと同時にその北に接して問う東福門院(後水尾上皇の皇后、将軍徳川秀忠の娘和子)の女院御所も建てられた。古くは内裏のように一定の場所にあったわけでもなく、また必ず置かれたけでもないが、後水尾上皇以来現在の地すなわち京都御所の東南に定まった。後水尾上皇が御存命の間に三度焼失し、その都度再建されてきたが、以降、霊元、中御門、桜町、後桜町、光格の五代の上皇の仙洞御所として使用された。嘉永7年(1854)の大火で京都御所とともに焼失したのを最後に、ちょうどその時上皇がおられなかったこともあり造営がされないままとなった。そのため、現在の仙洞御所には、醒花亭、又新亭の二つの茶室以外に御殿等の建物は全くなく、東側いっぱいに南北に展開する雄大な庭園が往時の面影を残しているだけである。現在の築地塀は安政2年(1855)、京都御所と共に建造されたものである。
 大宮御所とは、皇太后の御所をいう。現在、築地塀内北西にある大宮御所は、慶応3年(1867)に英照皇太后(孝明天皇の女御)のために女院御所の跡に造営されたものである。英照皇太后が東京に移られた後は、御常御殿のみを残して整理され、現在に伝えられている。現在は、天皇皇后両陛下や皇太子同妃両殿下が入洛された際の御宿舎として用いられている。
 庭園は、仙洞御所の作事奉行であった小堀遠州が寛永7年(1630)の御所の完成に引き続いて作庭したもので、古図によれば仙洞・女院御所とも石積みの直線的な岸辺を有する斬新な感覚の広大な池をもっていたようである。しかし、改修拡張等により遠州当時の遺構は南池東岸の一部にわずかに認められるにすぎない。18世紀の前半までに女院御所の庭園(北池)と仙洞御所の庭園(南池)が掘割(ほり)でつながれた。
 総面積9万1千㎡余りで、そのうち大宮御所の面積は約1万6千㎡、仙洞御所の面積は約7万5千㎡である。京都御所、桂離宮、修学院離宮とともに皇室用財産(国有財産)として宮内庁が管理している。
京都府京都市上京区京都御苑3
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拝観入り口、警察官が警備しています。

案内図



京都大宮御所御車寄
「大宮御所の玄関であり、現在も天皇皇后両陛下や皇太子同妃両殿下が入洛された際に使用されている。」









京都大宮御所御常御殿と南庭
「大正年間に内部を洋風に改め、周りにはガラス戸をはめている。庭には紅梅・白梅、竹林、松が植樹され、『松竹梅の庭』とも伝えられている。」





















北池とその周辺
「仙洞御所の池は、紅葉谷の掘割を境にして北池と南池とに二分される。大宮御所御常御殿の南庭から土塀の潜り戸を抜けると一望に見渡せる雄大な眺望が北池の全景である。造営当初は女院御所の庭であった。池の東に寄せた中島は西から見る景色に奥行きを与え、対岸の樹木の上に遥か紫に霞む東山の峰が借景として採られている。左から右へ池を巡ると、六枚橋が架かる古びた入江の阿古瀬淵があり、その北の小高い丘の上に紀貫之の邸宅跡を示す石碑が立っている。明治8年(1875)の建立である。ゆるやかな汀線に沿って東へ進むと右手に北池をへだてて紅葉山が、左手の土堤上には鎮守社が見える。その向こうはかつては水田があった。中島は鷺島とも呼ばれ、その中を縫って行くと掘割にかかる紅葉橋と呼ばれる土橋へと至る。もはや北池は見えず南池の世界が展開する。」

























鎮守社















鴨さん





























南池とその周辺
「南池の中程に二つの中島がある。中島の一つに西岸から藤棚に覆われた八ツ橋が架けられ、中島と中島を短い石橋でつなぎ、東岸にかけて反橋が渡されるなど、趣向の異なる橋を渡れるように工夫されている。中島や東岸には、とうとうと布落ちる幅80cm、高さ180cmの雄滝、その右手には自然石と切り石を組んだ出島の護岸が見事に眺められる。雄滝に近く、出島西岸の根元に突き出た三畳敷きほどもある大きな平石は『草紙洗の石』と呼ばれ、小野小町と大伴黒主のエピソードがある。さらに南を見れば池の向こうに醒花亭の佇まいが木の間ごしに望まれる。八ツ橋を渡り、葭島を右に見ながら南池東岸を南下し、南岸から西岸一帯の洲浜にそって苑路は北上する。洲浜には楕円形のやや平たい粒の揃った11万1千個ほどの石を池の中まで緩やかに敷き詰めてある。その石一個につき米一升の約束で運ばせたとの伝承があり、『一升石』の別名もある。玉石を敷き詰めた洲浜は京都御所にもあるが、柔らかな広がりを感じさせる点で、ここに勝るものはない。洲浜の西には万葉歌人柿本人麻呂を祀った小社がある。」
八ツ橋と藤棚







洲浜

























又新亭
「明治17年(1884)に近衛家から献上された茶室である。もともとこの場所には、修学院離宮から移築した茶室止々斎があったが、火災により焼失した。茅葺と柿葺の屋根と大きな丸窓を備えた茶室で、中門により内露地と外露地に隔てられ、四つ目垣で囲むことにより結界を設けている。ここだけは佇茶の小天地を形づくっているようである。亭の内外に外腰掛があり、紅葉山裾野の蘇鉄山と相対している。」



















醒花亭
「庭園の最も南の位置に北面している茶亭で、南池を一望する格好の場所にある。正面の玄関には廂を付け出し、腰高障子を入れ、向かって左(東側)は奥に四畳半の書院、手前に五畳の入側(縁側)を取り、書院と入側の境に建具を入れないところが特異である。『醒花』は李白の詩から採られたもので、入側の東、鴨居の上に拓本の額として掲げられている。額の字は中国明の時代の郭子章の筆である。東の庭には『ふくろう』の銘のある手水鉢を据え、飛石を配し、銭型の蹲踞(茶亭の手水鉢)と朝鮮燈籠が植え込みによく調和している。」





















柿本社







お疲れさまでした。具内庁の職員が説明で随行していただきました。後ろから警備員がついて回ります。




 
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ハートンホテル京都

2018-01-21 22:23:03 | 温泉、旅館、ホテル
2018年1月18日、宿泊しました。プラン名は特別/京懐石(竹)でツインの部屋です。京都地下鉄烏丸御池駅から北側出てすぐの位置にあります。自動車が一泊1600円ということで、利用しました。
京都府京都市中京区東洞院通御池上ル船屋町405
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外観

フロント

室内





廊下

食事会場



夕食、京懐石
前菜、胡麻豆腐・筍・鱈、食前酒

吸い物

刺身盛り合わせ

煮物、アナゴの巻物・慈姑、蕗

鰤・黒豆・ひまわりの種・瓢箪

天ぷら盛り合わせ

炊き込みご飯・赤だし・香の物

デザート

もちろん生ビールで美味しくいただきました。
庭園



朝食は、和定食か洋風のバイキングのどちらかの選択です。バイキング形式にしました。



後でデザートとしてフルーツとコーヒーをいただきました。ご馳走様でした。
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久世神社・城陽市

2018-01-21 17:14:30 | 京都
2018年1月18日お参りしました。
説明書より「久世廃寺跡は、国指定史跡です。久世廃寺は、塔を東、金堂を西に置く法起寺式の伽藍配置をとります。寺域は東西約120m、南北約135mと推定されており、寺跡の大半は久世神社の境内地となっています。境内には塔跡・金堂跡・講堂跡が、土壇として残っています。」
京都府城陽市久世芝ケ原142
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鳥居

参道

社務所











狛犬



拝殿





本殿(重要文化財)
「建立年代は明らかではないが、室町前期(1333-1392)に建立と考えられます。丹塗の一間社流造、檜皮葺で、柱上部・組物・庇水引虹梁・庇蟇股などを極彩色に仕上げています。内部は内陣と外陣に分かれ、内陣正面には幣軸付板扉、外陣正面に引違の格子戸を四枚たてています。内陣正面の板扉には扉二枚にわたり大きな松を描き、左右の脇羽目板にも草花を描いています。内陣正面の欄間中央に巴紋、左右に六弁の花紋を飾っています。外陣正面には透彫り欄間をいれ、単純化した唐草文様を柱間一間分にわたって彫刻した中に、中央に菊、左右に各二個ずつ計四個の桐を配しています。」











末社


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水度神社・城陽市

2018-01-21 17:12:28 | 京都
2018年1月18日にお参りしました。
説明書より『鴻ノ巣山のふもとにある水度神社は、旧寺田村の産土神で、祭神は天照皇大御神・高御産霊神・少童豊玉姫命です。「山城国風土記」逸文に「久世の郡水渡の社祇社」とあることから、風土記が編さんされた奈良時代には存在したと考えられます。平安時代前期に成立した「延喜式」には、「水度神社三座」と記されています。本殿は、市内に現存する最古の建物です。水度神社には、京都府登録文化財の「おかげ踊り図絵馬」と、城陽市指定文化財の「鉄湯釜」、「大般若経」があります。「おかげ踊り図絵馬」は、文政13年(1830)11月1日に寺田村北東町の人々が水度神社に奉納したおかげ踊りの様子を描いたものです。「鉄湯釜」は湯立て神事に使われていたと考えられ、銘文から応永32年(1425)に作られたことがわかります。「大般若経」は、鎌倉時代前期にさかのぼる書写経で、村落における信仰の歴史を知る貴重な資料です。』

京都府城陽市寺田水度坂89
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鳥居

参道

手水舎



絵馬殿









拝殿





狛犬



本殿(重要文化財)
「室町中期の文安5年(1448)建立、一間社流造、正面千鳥破風付、檜皮葺。庇正面中央に透彫の唐草と笹りんどうをあしらった欄間がつけられ、意匠を凝らした優美な建物です。」



















稲荷社

末社







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荒見神社・城陽市

2018-01-21 17:09:10 | 京都
2018年1月18日にお参りしました。
由緒書より「御祭神は、天火明尊、天香語山尊、天村雲尊、阿比良依姫尊、木花開耶姫尊。おやしろは皇紀1307年即ち大化3年(647)に五社谷の浄地に創建され寛正2年(1461)3月に今の神地に御遷宮。御社殿は慶長9年(1604)9月3日再建、明治中期まで安羅見天神宮の御社号なり。三間社流造で元国宝、学業達成、子守の神様、縁結、安産、育児、延命宝寿、子孫繁栄、事業隆盛、交通、航空安全、建築業に豊運の御加護を垂れ給ふ神々をまつる信仰社。神井の湧水は諸禍退散生命根源の神水なり。古くより宮座あり古儀を伝えて西冨野宮座現存する。」
京都府城陽市富野荒見田165
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鳥居

狛犬



薬医門





手水舎の龍

開運絵馬

絵馬



拝殿

拝所

本殿(重要文化財)
「桃山時代の慶長9年(1604)建築、三間社流造、檜皮葺。」



蟇股





御霊社(京都府登録文化財)

蟇股

菊水神座




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酬恩庵(一休寺)

2018-01-21 17:06:20 | 京都
2018年1月18日、お参りしました。
パンフレットより「京都府南部に位置し、大阪・奈良との府県境にも近い京田辺市。交通の要衝として古くから文化が開け、豊かな自然にも恵まれたエリアで、日本屈指の品質を誇る玉露の産地でもあります。
 鎌倉時代、臨済宗の高層・大應国師(南浦紹明)が、釈迦如来坐像を本尊として、この地に「妙勝寺」という禅寺を創建しました。そして、元弘の乱(1331年)の戦禍で荒れ果てた寺を再興し、師恩に報いる意味で「酬恩庵」と命名したのが一休宗純(1394~1481年)。大應国師の六代の法孫で、「一休さん」と親しまれている禅師です。
 一休は京都生まれ、後小松天皇の落胤とされ、政権の混乱を避けて6歳で安国寺に入門しました。若い頃は諸国を放浪しながら修行。一休の名は大徳寺の高層・華曳宗曇(かそう そうどん)により、「有漏路(うろじ・煩悩の世界)より無漏路(むろじ・悟りの世界)へ帰る 一休 雨ふらば降れ 風 ふかば吹け」という一休の言葉から道号として授けられました。晩年は酬恩庵に定住。81歳で大徳寺の住職となってもここから通い、88歳で病没、今も境内で眠っています。
 生前、一休禅師は、京都東山にあった茶室造りの「虎丘庵」を、戦乱から守るために移築。わび茶の創始者・村田珠光や能役者・金春禅竹(こんばる ぜんちく)ら文化人と交流しました。一方で、蛋白質が豊かな保存食「一休寺納豆」の製法を伝えるなど、応仁の乱で飢えた庶民のためにも行動しています。ざんばら髪に無精髭、破天荒なふるまいは、禅僧とは程遠い姿でした。しかしそれは、人々に格式張らず接するのが目的で、「形にとらわれるのではなく、精神が大切」という教えや権力者への風刺も込めたものであると言われています。
 没後も一休禅師は多くの人に慕われ、江戸時代には説話『一休咄』が作られたことで、「とんちの一休さん」として有名になりました。また、加賀藩前田家が寄進した方丈と玄関、庫裏、東司などは重要文化財に指定。江戸初期の一流文化人らが作庭した方丈庭園、禅院枯山水の蓬莱庭園である北庭。そして宗純王廟と虎丘庵を背景とする南庭は、四季の美と悠久を感じられる禅苑庭園です。
 庭園を眺めていると、一休禅師の「なるようになる。心配するな」という言葉が浮かびます。一瞬を大切に生き、まっさらな心で発想を転換して未来を拓く。現代にも通じる、人生へのエールでしょう。」
京都府京田辺市薪里ノ内102
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駐車場の土産物店

境内案内図

総門

石垣

参道

石碑



手水舎

浴室(重要文化財)
「桁行五間、梁間三間、切妻造、妻入、本瓦葺。禅宗の七堂伽藍の一つであり、本尊は入浴時に悟りを開いた跋佗婆羅である。内部は蒸し風呂となっており、浴室は東司、禅堂、食堂などの三黙堂の一つとして静寂さを大切にする厳粛な修行の場である。この建物は、大阪の冬の陣に薪村に布陣した加賀の前田利常が慶安3年(1650)に寺観を整えた際に新築されたものである。」





絵馬

三本杉

一休禅師墓所
「一休禅師は文明13年(1481)11月21日、88歳で当寺で示寂されたがこれに先だって文明7年ここに寿塔を建立し、平素敬慕されていた宋の慈明・楊岐両禅師の名をとって慈楊塔と名づけられたのである。今日の建物は法華堂と改称され内に卵塔がある前面の庭は茶祖村田珠光の作と伝えられ禅院式枯山水の様式で室町時代の古風をよく存している。一休禅師は人皇百代後小松天皇の皇子であるのでこの一画は宮内庁の御陵墓として管理している門扉に菊花の章があるのもこのためである。」





虎丘庵

庫裏(重要文化財)
「江戸前期の慶安5年(1652)建築、桁行16.0m、梁間16.0m、一重、一部二階、切妻造、妻入、南面及び北面庇付、こけら葺、西面庇付、こけら及び桟瓦葺、東面渡廊下附属、檜皮葺。」

唐門

囲炉裏







井戸





方丈

庭園(名勝)
「虎丘庭園と方丈庭園とよりなる。虎丘庭園は作庭年代は明らかでないが、室町時代であると伝えられる。虎丘庵の庭園であって庵の周囲に庭石と二個の手鉢とを布置し、これに木斛、梅、椿などと刈込みとを配している。小面積の庭として見るべきところがある。方丈庭園は慶安3年に前田利常が方丈を再興せる頃の築造と考えられ、文化2年原在明の画ける酬恩庵の図は現況を表している。方丈の南、東、北の三方面に作庭され、南庭は長方形の白砂敷であって後部の斜面に刈込物を作り西南隅に蘇鉄を植え禅宗寺院の方丈庭園の体型を現している。東庭と北庭とは特に密接な連繫を有し東北隅に主石を組み、これより築地塀に添い多数の庭石を南と西に流し、東庭と北庭を構成している。東庭はほぼ直線的に庭石を置き、北庭は庭石、石塔、石燈籠、つくばい、手水鉢などを配し十六羅漢の遊行に象とるものと伝えられる。備景として遠く比叡と男山を望み、近く木津川と田畑とがあり、これらのものが遊景と融合して優秀な景趣をなしている。」



























一休寺納豆





中門

本堂(重要文化財)
「室町後期の永正3年(1506)建築、桁行三間、梁間三間、一重、入母屋造、背面庇附属、檜皮葺。」







宝蔵

一休像



開山堂





放生池の鴨さん







このはしわたるな

























茶人寸松庵之墓

鐘楼(重要文化財)
「江戸前期の慶安3~承応3年(1650~1654)建築、桁行三間、梁間二間、袴腰付、入母屋造、本瓦葺。」



江庵


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