金曜の晩は、あまりの蒸し暑さに今年初めてエアコンを入れました。
用水にもホタルが舞い始めました。夏だあ。
土曜日、雨は降っていませんでしたが雲量が多く、晴れて薄曇りという撮影向きのコンディションだったので、屋外撮影しました。
この時期、どピーカンではコントラストが強すぎて早朝か夕方しか撮影できません。
背景に写る位置に竹が数本生えてきたので、それを切ることから始めました。
切る前は、モスキートの真後ろに一本生えてました。
スッと真っ直ぐ立っていると、ボカしても結構目立ちますので。
AFニッコールマクロ60mmf2.8Gというレンズです。35mm換算で90mmのやや長いレンズです。
これで絞りf8。
背景はボケて住宅の輪郭はわかりませんが、機体の前部にピントを合わせると、尾翼でさえボケてしまいます。
モスキートって全体に平べったいので、ヨーの安定確保のために垂直尾翼を大きくしたんでしょうか。
接地面を平面に削ったタイヤが、回ってしまっているのに気づかなかった。
このGTOはf25まで絞っています。
サメのエラの上の跳ね馬シールにピントを合わせてありますが、この位絞るとテールランプは拡大しなければボケているように見えないですね。
車体で背景の住宅を隠しているので、それほど背景もうるさくない。
撮影用の地面板は、脚立の上にクーラーを置いてその上に置いています。地上140cmくらい。
この位高くしないと、後方の一番住宅の多い辺りが背景になってしまいます。
もう少し高くして、山と空しか写らない様にしようかしら。
これも絞り値は同じですが、丁度住宅が背景の中央に写って、少々うるさい。
車の横位置は奥行きが無いので、f8位まで開いても良いな、と今頃気づきました。
やや前が高いですかね。直す気ないけど。
前のタイヤハウスの後方、エンジンから排気管が降りてきて、床下で後方に向かうのがシルエットでわかります。
このエンジンから降りてくる排気管は、お友達に差し上げたエンジンのパーツについているので、気づいたときは手元にありませんでした。
しょうがないので、径の合った丸棒をエンジンルームに接着して、曲げて床下の排気管に接続しました。
このことを写真を見るまで忘れてましたが、排気管が唐突に床下で切れてるよりは、曲がってエンジンにつながって見えるのでやっておいて良かった。
まだまだ撮影の練習とデータ収集が必要です。
モスキートとフェラーリの完成写真ありがとうございます。
モスキートはこのアングルが一番「らしさ」が出ると思います。
大きなスピナー、ほっそりとスマートな胴体と大きな垂直尾翼という特徴が良く出ます。
2枚目のフェラーリはまるで実車ですね!
思わず歩いて行ってドアを開けたくなります。
フロントフェンダーからリアフェンダーに掛けてのラインの輝きと、ボリュームのあるリアがとてもセクシーです。
エッチングのスポークホイールも良いですし、シルエットだけ見えるシャシー周りもGoodですね。
3枚目の写真はちょっと見えているボンネット周りのディテールが光っています。
本格的なかめらで撮影されているだけあって、画質もいいです。
おめでとうございます。
やっぱり自然光は色が忠実に出ます。
反面小縮尺のモスキートは、ウエザリングが弱いこともあって、軽いというか、余計におもちゃっぽく写りますね。
この時期、薄曇りでも太陽が高過ぎて条件が悪いこともわかりました。春秋分以降の斜光線になるまで待つことにします。
クラキンさんのトンボは初めて見ました。あんなのがいるんですねえ。
私の自宅周りは住宅地だったり、商店街だったりしてこのような風景はありません。
写真を拝見してモスキートの車輪と垂直尾翼が大きいのがよくわかりました。軍用は長所を活かすための最大限の設計するのできっとモスキートの良さを出すためにこうなったのでしょうか。すいません、想像で書いています。
GYOは「これ、実車でしょ」と私も思ってしまいました。ボディの輝き、ウィンドウの透明感、リアルなスポークホイール、どれも素晴らしいです。私もこんな風にいつか作ってみたいです。
GTOでした。隣のキーを打ってしまいました。
お詫びして訂正いたします。
車とかバイクのような大スケールは、屋外の光がリアルに見えますね。GTOは室内よりも、それらしく撮れました。
竣工写真はいつも何十枚も撮って、まあまあなのが数枚しかないという低レベルなので、研究と研鑽が必要だと痛感してます。
車よりも、地上に置いた飛行機の構図が難しいです。リアルにするために、スケールの人の視線の高さにすると、部分しか見えないし、全体を入れようとするとドローンで撮ったみたいになりますから。