心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

何をやっても消せないファイル

2008-01-25 | 心の体験的日記
何やら勝手に英語の無意味つづりの名前が
ついたファイルがあちこちにできてしまっている
中身をのぞくことも、
消すことも、名前を変えることも、移動することもできない。
これがどんどんたまってしまったら、どうなるのだろう。

せっかち

2008-01-25 | 心の体験的日記
人の2倍くらいせっかちである。
メールの返事の遅れは、耐えられない
食事がくるまで待つのがつらい
原稿も締め切り前にあげないと気が済まない
という次第で、小生も回りの人々には迷惑を
かけている
でもこういう人間ってせっかちに世の中から
消えていきますから、もうしばらく温かい目と
寛容の心でおつきあいください

福祉を学ぶ学生諸君へ

2008-01-25 | 心の体験的日記
日本の福祉現場、今が底だと思います
これからは、給料もよくなる一方だと思います
これほど人材需要がひっ迫しているところが、低賃金で成り立つはずはありません

21世紀の成長ビジネス、それを支えるのが諸君です。
将来に希望をもってがんばってください

福祉は使命感だけではやっていけませんが
使命感のないままの福祉現場入りは絶対に勧めません
自分には使命感があるのかどうか。それを確かめるための機会を
たくさん用意しました。

勘違い

2008-01-25 | ヒューマンエラー
●タクシーを足で止める人はまずいない    
●10階からコップを落としたらほぼ割れる  
●アナウンサーで自分が移っている画面を見たことのない人はいないまずいない   








答え
タクシーの運転手
紙コップなら
ラジオのアナウンサーなら




表示の設計・評価の基本的な観点

2008-01-25 | わかりやすい表現

●表示の設計・評価の基本的な観点
 以下、7つの観点を設定して、それぞれ独立に、ガイドラインを提案していくが、観点間には、ときには、トレードオフ(あちらたてればこちらがたたず)の関係が発生することもあること、さらに、コストなど外的な制約もあることは言うまでもないことなので、現場での活用にあたっては、別途の配慮も必要であることを、あらかじめお断りしておく。
1)誘目性(1章)
 目を引きつける
2)視認性・可読性(2章)
 見えて読めるようにする
3)弁別性・識別性(3章)
 他の商品との区別がつき、その商品であることがわかる
4)理解容易性(4章)
 操作の仕方をわかりやすくする(4ー1)
 説明をわかりやすくする(4ー2)
5)操作性(5章)
 どの場所をどのように操作すればよいかがわかる
6)審美性(6章)
 表示が美しい



●表示要素
 日常生活用品は多彩である。用品によって表示要素と形状要素は異なる。その中でも、ほぼ、次のような表示要素と形状要素が共通してある。
表示要素としては
「文章要素」
会社名 製品名称 キャッチ(広告) 特長 用途 
使い方(使用量 操作) 注意 成分表示 バーコード
「ビジュアル要素」
会社ロゴ 出来上がりなど

また、形状要素としては、
「全体の形状」
「部分の形状」
 持ち運び部分
 操作部分

●どの部分をどうするか
 本報告書では、基本的な観点別に章を構成し、それぞれの章において、もっとも関連する表示要素と形状用語が適宜取り上げられるが、おおむね、次のような表に示されるような取り上げ方をすることになる。
 さらに、それぞれの観点や表示要素についてのガイドラインを述べるとき、購入時を想定するか、使用前、使用後を想定するかということもある。これについても、適宜、関連する個所でその旨を指摘することになる。
 なお、以下の表からは、形状要素については、除いていある。表が複雑になるのを防ぐためと、それぞれの要素に対応する観点が自明なためである。ちなみに、全体形状は、誘目性、弁別性・識別性、審美性の観点から、
また部分要素は、操作性の観点から検討されることになる。



       誘  視  弁識   理解用意性  審  購 使 使 
       目  認  別別   操  説  美  入 用 用
       性  性       作  明  性     前 中 
「文章要素」
会社名    ○  ○  ○          ○  ○    
製品名称   ◎  ◎  ○          ◎  ◎    
キャッチ   ◎  ◎             ○  ◎     
特長     ◎  ○  ○       ◎  ○  ◎ ○
使い方               ◎          ◎
注意     ◎  ○      ○       ◎
成分表示                       ○
「ビジュアル要素」                        
会社ロゴ   ◎     ◎          ◎      
出来上がり  ◎                ◎  ◎ ○ ○
購入     ◎     ◎          ◎
使用前       ◎  ○    ◎  ◎
使用中          ○    ○