物語作りを支援する広告
衣食が足りてくると、人は物語(意味)を求めるようになってくる。自分の人生の物語を作り出したいという思いを持つようになる。もの一つ買うにも、物語を求めるようになる。
腹が満たせることよりも、満たすことの意味を
身体を隠すことよりも、隠すことの意味を
というわけである。
広告にも、消費者の物語作りを助ける役割もある。それを買うことにどんな意味があるのか、ひいてはどんな豊かな物語が作り出せるのかを示してやることもあってよい。
消費者の作る物語は自分独特のものであってはじめて人生物語にふさわしい。
したがって、過度な押しつけは禁物。控え目な意味づけ、「陰に」見えてくる程度の、奥ゆかしい意味づけ情報の提供がふさわしい。
衣食が足りてくると、人は物語(意味)を求めるようになってくる。自分の人生の物語を作り出したいという思いを持つようになる。もの一つ買うにも、物語を求めるようになる。
腹が満たせることよりも、満たすことの意味を
身体を隠すことよりも、隠すことの意味を
というわけである。
広告にも、消費者の物語作りを助ける役割もある。それを買うことにどんな意味があるのか、ひいてはどんな豊かな物語が作り出せるのかを示してやることもあってよい。
消費者の作る物語は自分独特のものであってはじめて人生物語にふさわしい。
したがって、過度な押しつけは禁物。控え目な意味づけ、「陰に」見えてくる程度の、奥ゆかしい意味づけ情報の提供がふさわしい。