「コラム;伝統」
広辞苑によると、「ある民族や社会・団体が長い歴史を通じて培い、伝えてきた信仰、風習、制度、思想、学問、芸術など。特にそれらの中心をなす精神の在り方」となっています。
これほどなんでも含むとなれば、学校などで伝統という言葉が実によく使われるのもさもありなんです。「我校の伝統」「伝統の一戦」「伝統的行事」「伝統の継承」などなど。 反抗期にある中高生諸君からすると、あまり伝統、伝統と言われると、「伝統がなんなの」という反発を覚えることもあるかもしれません。
それはそれでまっとうな反発というところもありますが、しかし、伝統の力は馬鹿にできません。
人間は、歴史という大きな流れの中で、高々100年くらいしか存在できません。ましてや、今いる学校には3年程度しか在籍できません。
諸君は、いくらがんばっても学校の歴史にほんのちょっと登場するだけです。
そのことを突き詰めて考えると、なにかむなしい気持ちになるかもしれませんが、そのむなしさを埋めるものが、伝統です。
物理的な登場時間は「ほんちょっと」ですが、それが諸君にとっても学校にとっても意味を持つものに変えるのは、伝統です。
いわば、伝統という常設の舞台(学校)で一定の役柄を演じているのが諸君ひとりひとりなのです。舞台だけあっても諸君がいなければ、舞台は成り立ちません。
諸君が演技をしようにも舞台がなければ、どういう演技をしてよいのかわかりません。
舞台でどんな演技を披露できるのか。それが、新たな伝統を作り出すものになるか、伝統に埋没したものに終わるかは、ひとえに、諸君の力量とがんばりにかかっています。 (付属高校校長訓話より)
広辞苑によると、「ある民族や社会・団体が長い歴史を通じて培い、伝えてきた信仰、風習、制度、思想、学問、芸術など。特にそれらの中心をなす精神の在り方」となっています。
これほどなんでも含むとなれば、学校などで伝統という言葉が実によく使われるのもさもありなんです。「我校の伝統」「伝統の一戦」「伝統的行事」「伝統の継承」などなど。 反抗期にある中高生諸君からすると、あまり伝統、伝統と言われると、「伝統がなんなの」という反発を覚えることもあるかもしれません。
それはそれでまっとうな反発というところもありますが、しかし、伝統の力は馬鹿にできません。
人間は、歴史という大きな流れの中で、高々100年くらいしか存在できません。ましてや、今いる学校には3年程度しか在籍できません。
諸君は、いくらがんばっても学校の歴史にほんのちょっと登場するだけです。
そのことを突き詰めて考えると、なにかむなしい気持ちになるかもしれませんが、そのむなしさを埋めるものが、伝統です。
物理的な登場時間は「ほんちょっと」ですが、それが諸君にとっても学校にとっても意味を持つものに変えるのは、伝統です。
いわば、伝統という常設の舞台(学校)で一定の役柄を演じているのが諸君ひとりひとりなのです。舞台だけあっても諸君がいなければ、舞台は成り立ちません。
諸君が演技をしようにも舞台がなければ、どういう演技をしてよいのかわかりません。
舞台でどんな演技を披露できるのか。それが、新たな伝統を作り出すものになるか、伝統に埋没したものに終わるかは、ひとえに、諸君の力量とがんばりにかかっています。 (付属高校校長訓話より)