噛んで含めるような教え方、
そういうのは、大学の教員は非常に不得意。
(諸星裕)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
なぜ自分も含めて大学の教員は、こうした教え方ができないのか。
小中高の先生は、こうした教え方のベテランなのに。
まずは、自分の育ち。
噛んで含めるような教え方を必要としなかったから。
したがって、噛んで含める教え方のノウハウを持っていない。
極めつけは、わからないほうが悪い、と責任を転嫁できる条件がある。
つまり、自分は「教員」ではあるが、「研究者」でもあるのだから、
教え方が下手でも許されると、自分を慰めることができる。
噛んで含める教え方ができる真の「教員」がこれからの大学には必要。
それは、教員免許をもった高校教員からスカートしてくることであろう。
そういうのは、大学の教員は非常に不得意。
(諸星裕)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
なぜ自分も含めて大学の教員は、こうした教え方ができないのか。
小中高の先生は、こうした教え方のベテランなのに。
まずは、自分の育ち。
噛んで含めるような教え方を必要としなかったから。
したがって、噛んで含める教え方のノウハウを持っていない。
極めつけは、わからないほうが悪い、と責任を転嫁できる条件がある。
つまり、自分は「教員」ではあるが、「研究者」でもあるのだから、
教え方が下手でも許されると、自分を慰めることができる。
噛んで含める教え方ができる真の「教員」がこれからの大学には必要。
それは、教員免許をもった高校教員からスカートしてくることであろう。