心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2015年04月12日 に書かれた記事

2016-04-12 | Weblog
2015年04月12日 に書かれた記事をお届けします。
本当かなー?」シリーズ

本当かなー?」ペリー来航ときの江戸の町人の人口男 295275人女 279816人とのこと「幕末史」にあったこの当時から人口動態調査や国勢調査なんてあったのかなー引用先が書かれていないので判断できないかりにそんな調査があったとしても、一桁台までわかるのかなー


メニューが変わった

メニューが変わったいきつけのうどん屋さんメニューががらっと変わったいつものつけうどんを食べようと入ったのでとまどった年寄りにはこういう変更はつらいでも、新メニューイタリアン風でなかなか美味しかったよかったよかった


電車広告

山手線の全車両<<でもたまたま乗った車両のみのようだ外も内も同じ広告で埋め尽くされているすごい!!圧巻でも朝の報道番組の広告にこんなアナクロじみた広告もねーいや、だからこその広告なのかもそれにしても、どれほどの広告料なのだろうそういえば、吊り下げ広告なしの新型車両が走るらしい楽しみである


桜もそろーりとおわり



手ブレ写真が多い

シャッターを切る瞬間にぶれる手ぶれ というらしいメニューに 手ぶれ補正 とかいうような機能があったと思うそれを選択していると思うがはやり、どうしても何枚かは、そんな映像になってしまうシャッターを押す瞬間、つい力が入ってしまうのだでもそんな映像が意外にーーということもある


努力感なしの成功」名言の心理学

多くの成功者は、【普通の人が努力だと感じること】を【努力と感じずに実践】しているからです。このような成功者の状態を、“フロー状態”といいます。(フォレスト出版・塚田)@@@努力感も疲労感も使命感さえ頭にないそんな状態で仕事を長期間がんばれてしまうそして、うつ病まっしぐら になってしまう人と外目にはあっさりと成...
>続きを読む


希望

「希望」は心の中に宿ります。ほんのちょっとの心がけさえすれば、希望はあなたの心のなかに宿り、あなたの毎日にパワーを与え、迷った時の道しるべとなります。その心がけは、「欠乏とリスクを恐れず、常に前向きにいきること」につきます。  欠乏すれば、満足を求めての希望が生まれます。  リスクがあれば、それを克服しようと...

遊び、手伝い」と「勉強、スポーツ、ゲーム

2016-04-12 | 教育
5~60年前までは、子どもは『遊び』と『手伝い』の中で大きくなってきました。それが今は『勉強』と『スポーツ』(と『ゲーム』)です
(今井和夫)
@@

遊び、手伝い」と「勉強、スポーツ、ゲーム

遊び、手伝いには、他者とのかかわりがある
スポーツがあるのは救いだが、勉強とゲームは自己閉塞的
となると、最近の子供にはスポーツをもっとさせるのがよいのかも
手伝いがないのはだめだなー


街頭インタビュー

2016-04-12 | 社会
最近、ニュース映像で、街頭インタビューが多すぎではないかなー
当然、編集されているので、たとえば、10件、インタビューしても
そのうちの1,2件のみを取り上げ、さらに内容は一部だけ。
それでも、奇妙に説得力があるだけに、あまり多用するのはどうだろう。

100人に聞きました風のも結構あるねー
こちらほうはまーまーだが、ランダムサンプルではないので
保留付きなのだが、はやり説得力がある。

もっとも説得力があるのは、専門家の意見だが、
これにも偏りはある。

事実を伝えるのはむずかしい



自己実現欲求

2016-04-12 | 心理学辞典
自己実現欲求
実現すべき目標も長い時間スパンの間で変わって当然です。そして、あるときは、とりつかれたかのようにその欲求のままに最大の努力、またあるときは、そんなものを忘れたかのように生活と仕事に追われるようなことがあってもよいのです。さらに、若いときのなりたい自分と、たとえば、家族をもつことでなりたい自分が劇的に変わるなんてこともありです。
自己実現欲求、あまり硬く考えずに、柔軟に、しかし、したたかに追求していきたいものです。

POEM Prediction Of Emotional Maladjustment 児童・生徒理解カード

2016-04-12 | 教育

POEM 図書文化発行

Prediction Of Emotional Maladjustment

児童・生徒理解カード


高野清純・海保博之・櫻井茂男・岩立京子・渡邊弥生 著

内容・特色

受容感・効力感・セルフコントロール等、児童・生徒理解に役立つ8つの特性をとらえる。
適応のタイプ・長所・心配される行動傾向の資料等、生徒指導に多面的に役立てることができる。
児童・生徒個人票には、個性と長所についての自己理解を深めるワークシートがついている。

仕様

対象小学1・2年/小学3・4年/小学5・6年/中学1~3年/高校1~3年実施時間小 各40分/中・高 各45分採点処理コンピュータ診断専用
価格


定価
各470円
(検査用紙240円+コンピュータ診断230円)

別売り品
手引 (小/中/高)各300円