「くるみ割り人形と秘密の王国」
ディズニー映画っすね。クリスマスネタなので時期モノってヤツでしょうか。
正直本作にあんま興味なくて「ファンタスティックビースト」とどっち観ようかな~って感じだったんですけど、上映時間の都合上コチラの方が良かったので鑑賞。
多分このままだとファンタスティックビーストはスルーしちゃいそうだな。何しろ前作観てないから本作のハードルが個人的に超高いのよー(とほほー)
おーっと本題から話がズレましたが、あらすじ…
14歳の少女クララ(マッケンジー・フォイ)は、機械をいじることが大好きで、ほかの子と遊んだりお洒落をしたりすることが不得意だった。
ある日、彼女の豊かな想像力と聡明さを認めてくれていた母親が亡くなる。悲しみの中、彼女は“花の国”“雪の国”“お菓子の国”“第4の国”から成る秘密の王国に迷い込む。
そこでクララは、自分のことをプリンセスと呼ぶくるみ割り人形フィリップやシュガー・プラム(キーラ・ナイトレイ)と出会う。(シネマトゥデイさんから丸パクしました!)
「くるみ割り人形」っつったらバレエのド定番演目ですわね。それからガキ向けの絵本にもなってるしね。
自分も子供の頃に絵本を読んだ記憶ありますよ。だから細かいディティールはともかくなんとなくふんわりあらすじを言える程度には記憶していたんですが…
なんか色々自分の記憶と違ってて「あぁ~!?」ってなったけど、それはあんまり考えなくてもいいんだろうね。映画化するに当たってよくあるあるだろうしね。
で、改変した事でどれだけ面白くなったんだろう(←むしろコッチの方が大切)とワクワクしながら本編観てたんですが…んー、なんだろうな。ザクッと言うと「完全子供向け」って感じ?
退屈な程つまんない訳じゃないんだけど丸々先読み出来て、しかもそれが1つも外さないでまんま思ったとーりで、クライマックスも大して盛り上がらず何となく終わった…(あうあう)
まあ色々気になる部分はあって。
先ずコレは予告編観た段階で「なんでこのキャスティング?」って思ったのがクララの伯父「ドロッセルマイヤー」を演じたモーガン・フリーマン
いや普通に白人の伯父でええやん。なんでこんなゴッツイ黒人の伯父なん?むしろこの話に黒人が出て来る事の方がめっさ違和感バリバリなんですけど!?…と思ったのは自分だけじゃないよね?^^;
ディズニー(米)作品だから人種差別問題に非常にデリケートに対応している、という事なんでしょうか?他にもくるみ割り人形の「フィリップ」も黒人ですし、劇中に踊るバレリーナも黒人…
バレリーナはアフリカ系アメリカ人で世界最高峰のバレエ団「アメリカン・バレエ・シアター」のプリンシパルにまで昇りつめた「ミスティ・コープランド」さんだそーです。
素晴らしい身体能力なのは認めますが、この物語を劇中で踊るなら白人のバレリーナの方が合っていたんじゃないの?と思わずにはいられないです。
これは「差別」ではなくて「イメージ」の問題だと思うんですが…アメリカさん的には「黒人を起用しないのはそれだけで差別、白人と黒人は必ず同数配役して下さい!」みたいな決まりでもあるんでしょうか?
あと、コレも「ディズニーだから?」と思ったのが…ネズミが「いいもんチーム」になってる!しかもかなり可愛くていいキャラ系!!
因みに元ネタでは「超ド級のヒール」ですけどね(薄笑)、流石にネズミさんで飯食わせてもらってる会社だけあってネズミをヒールにするのは気が引けたのか?
…だったらもういっそネズミさんに黒いパンツ履かせて白い手袋でもつけてアヒルと犬従えて登場させたらもっとウケたんぢゃねーの?位は思っちゃったけどねw
ああそれにしても、キーラ・ナイトレイが主役じゃなくてこーゆー役回りを嬉々としてやるようになったんだなぁ(しみじみ)
て言うか、実は予告編観た時に「あらー。ヘレナ・ボナム=カーター随分若返ったなー、もしかして今更顔面いじくった?」ってぼんやり思ってたんだけど(コラコラ)
まあ美人がこの手の派手目な特殊メイクしたらみんな似たような感じに仕上がる…と考えるべきか、今後キーラはもしかしてヘレナの後釜的な「キワモノ役担当」になって行くのかw
映像はキレイだったしそれほど目くじら立てるような作りでもないし、でもコレと言って持ち上げるネタもなかった…なんだろうこのフラット感(苦笑)
ディズニー映画っすね。クリスマスネタなので時期モノってヤツでしょうか。
正直本作にあんま興味なくて「ファンタスティックビースト」とどっち観ようかな~って感じだったんですけど、上映時間の都合上コチラの方が良かったので鑑賞。
多分このままだとファンタスティックビーストはスルーしちゃいそうだな。何しろ前作観てないから本作のハードルが個人的に超高いのよー(とほほー)
おーっと本題から話がズレましたが、あらすじ…
14歳の少女クララ(マッケンジー・フォイ)は、機械をいじることが大好きで、ほかの子と遊んだりお洒落をしたりすることが不得意だった。
ある日、彼女の豊かな想像力と聡明さを認めてくれていた母親が亡くなる。悲しみの中、彼女は“花の国”“雪の国”“お菓子の国”“第4の国”から成る秘密の王国に迷い込む。
そこでクララは、自分のことをプリンセスと呼ぶくるみ割り人形フィリップやシュガー・プラム(キーラ・ナイトレイ)と出会う。(シネマトゥデイさんから丸パクしました!)
「くるみ割り人形」っつったらバレエのド定番演目ですわね。それからガキ向けの絵本にもなってるしね。
自分も子供の頃に絵本を読んだ記憶ありますよ。だから細かいディティールはともかくなんとなくふんわりあらすじを言える程度には記憶していたんですが…
なんか色々自分の記憶と違ってて「あぁ~!?」ってなったけど、それはあんまり考えなくてもいいんだろうね。映画化するに当たってよくあるあるだろうしね。
で、改変した事でどれだけ面白くなったんだろう(←むしろコッチの方が大切)とワクワクしながら本編観てたんですが…んー、なんだろうな。ザクッと言うと「完全子供向け」って感じ?
退屈な程つまんない訳じゃないんだけど丸々先読み出来て、しかもそれが1つも外さないでまんま思ったとーりで、クライマックスも大して盛り上がらず何となく終わった…(あうあう)
まあ色々気になる部分はあって。
先ずコレは予告編観た段階で「なんでこのキャスティング?」って思ったのがクララの伯父「ドロッセルマイヤー」を演じたモーガン・フリーマン
いや普通に白人の伯父でええやん。なんでこんなゴッツイ黒人の伯父なん?むしろこの話に黒人が出て来る事の方がめっさ違和感バリバリなんですけど!?…と思ったのは自分だけじゃないよね?^^;
ディズニー(米)作品だから人種差別問題に非常にデリケートに対応している、という事なんでしょうか?他にもくるみ割り人形の「フィリップ」も黒人ですし、劇中に踊るバレリーナも黒人…
バレリーナはアフリカ系アメリカ人で世界最高峰のバレエ団「アメリカン・バレエ・シアター」のプリンシパルにまで昇りつめた「ミスティ・コープランド」さんだそーです。
素晴らしい身体能力なのは認めますが、この物語を劇中で踊るなら白人のバレリーナの方が合っていたんじゃないの?と思わずにはいられないです。
これは「差別」ではなくて「イメージ」の問題だと思うんですが…アメリカさん的には「黒人を起用しないのはそれだけで差別、白人と黒人は必ず同数配役して下さい!」みたいな決まりでもあるんでしょうか?
あと、コレも「ディズニーだから?」と思ったのが…ネズミが「いいもんチーム」になってる!しかもかなり可愛くていいキャラ系!!
因みに元ネタでは「超ド級のヒール」ですけどね(薄笑)、流石にネズミさんで飯食わせてもらってる会社だけあってネズミをヒールにするのは気が引けたのか?
…だったらもういっそネズミさんに黒いパンツ履かせて白い手袋でもつけてアヒルと犬従えて登場させたらもっとウケたんぢゃねーの?位は思っちゃったけどねw
ああそれにしても、キーラ・ナイトレイが主役じゃなくてこーゆー役回りを嬉々としてやるようになったんだなぁ(しみじみ)
て言うか、実は予告編観た時に「あらー。ヘレナ・ボナム=カーター随分若返ったなー、もしかして今更顔面いじくった?」ってぼんやり思ってたんだけど(コラコラ)
まあ美人がこの手の派手目な特殊メイクしたらみんな似たような感じに仕上がる…と考えるべきか、今後キーラはもしかしてヘレナの後釜的な「キワモノ役担当」になって行くのかw
映像はキレイだったしそれほど目くじら立てるような作りでもないし、でもコレと言って持ち上げるネタもなかった…なんだろうこのフラット感(苦笑)
むしろ大人向けに制作されたんだろうと思って、期待したのにー。
これもスルーかも(笑)
こんなヌルいBBAのレビュー見ただけでスルーすんなって!
私のレビューはアテにすんなマジで!超テキトーに書いてるだけだからっ!←コレはコレで問題w