事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」20 Feet from Stardom (2013 コムストック)

2014-04-18 | 音楽

20feetfromstardomimg01 原題は「スターの座から20フィート離れて」。数歩の距離である6メートルの差が、スターとバックボーカルの越えがたい谷だという意味。

登場するディーバたちの歌唱力にまず圧倒される。彼女たちの典型は、牧師の家に生まれ、幼いころからゴスペルに親しみ、その能力をコンサートで思い切り開花させるというもの。そのタレントは誰もが認めながら、しかし商業的な成功に結びつかないのがショービジネスの怖いところだ。

しかし売れる売れないというレベル以外のところで彼女たちの才能は光り輝いている。これは判官贔屓じゃなくて、誤解をおそれずにいえば、ひとつのツールとしてロックに彼女たちの声は絶対に必要だったのだと思う。

譜面どおりにお行儀よく歌うことが当然だった白人バックコーラスと違い、ゴスペルをポップスで展開した彼女たちは明らかにロックのレベルを数段階あげている。

これまた怒られそうだけど、ローリングストーンズの魅力とは、黒人音楽を無批判にとりいれたことにあるはずで、だからクラウディア・リディアが“ブラウン・シュガー”(茶色いお砂糖)として賞揚されたのだし、リサ・フィッシャーはストーンズとのからみで歴史に残っている。とりわけ、「ギミー・シェルター」で起用されたメリー・クレイトンのエピソードには心打たれる。ミックとキースは、新しい楽器を見つけた喜びにあふれている。ひょっとしたらあいつらは楽器と寝たのかもしれないけれども。

わたしの世代にとっては涙なくしては観られないシーンの連続。

動いているフィル・スペクターを観るのは初めてだし(彼はダーレン・ダヴを自分の“作品”ではないとして徹底して抹殺した)、デビッド・バーンはあいかわらず大きいスーツを着ています。

ブルース・スプリングスティーンは、曲を作らない彼女たちの不幸を冷静にコメントしているし、アイク&ターナーの紹介において、アイクはティナ・ターナーたちを食いものにしていたと結論づけられ(そのとおりだけど)、「チャカ・カーン(程度)ならたくさんいる」と平然と語られるなど、アメリカ音楽界の豊穣さにもびっくり。

これだけは言える。彼女たちはコーラス・ラインであることを「縁の下の力持ち」などと考えているわけではない。

マライア・キャリーのようにCBSのトップにいきなり働きかけるような厚顔さを持たず、時の運がなかったとしても、音楽に貢献できた喜びに満ちあふれているのだ。なにより、その音楽的レベルの高さは、ロック・スターたちだけでなく、名を知らないだけでオーディエンス自身が認めている。

「みんなが口ずさむのは、あたしたちが歌ったパートじゃない?」

まさしく。まさしく。

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ガリレオを全部観る 08 霊視る(みる)

2014-04-16 | ミステリ

Shibasakikohimg02 07 「予知る」はこちら

ストーカー被害をおそれる料理研究家の姉のために、妹(釈由美子)が泊まりに来ている。夜半に窓から姉の姿が見える。しかしその時刻、30キロ離れた場所で彼女はめった刺しにされていた。

殺害現場ではストーカー男が発見され、窓から飛び降りて死んでしまう。はたして、妹が見た姉の姿はなんだったのか。

被害者の職業もあって、お料理がサブテーマになっている。研究室で料理にいそしむ湯川に

「先生ひまなんでしょう」と内海。

「摂食行動に忙しいんだ」なるほど。

料理研究家は、監察医の城之内(真矢みき)の友人であり、その死を監察医は深く悲しんでいる。真矢みきが例によってためにためた演技を見せる。「細かすぎて~」でまた柴田由美子にものまねされちゃうぞ。

30キロを瞬時に移動する方法を湯川は考える。心の副音声がじゃじゃもれ。

「どこでもドアというのは、どういう構造なんだろう」前途多難。

被害者には200カ所以上の刺し傷があったが、生体反応があったのはわずかにふたつであると城之内は指摘。つまりほとんどは死後に行われたのだ。しかも致命傷をあたえた傷に見合う凶器は見つからない。単純なストーカー殺人ではないとするなら、真犯人は誰か。

犯人の行動はまことに理にかなっている。人間が“見る”ことのあやふやさを利用するのだ。とっさの判断でそこまで企図するとは天才的ですが。

湯川はそれを見破るが、物理学者としての出番は……と思ったら、ステレオアンプのある特徴を指摘するあたりはするどい。いかにも理系な結論。しかしお料理の方は

「料理は科学だ」

「料理は理屈じゃありません!」

内海は料理が理屈ではないことを実証して見せる。柴咲コウの魅力全開。

09「爆ぜる」につづく

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ガリレオを全部観る 07 予知る(しる)

2014-04-15 | ミステリ

Kyokofukadaimg01 06 「夢想る」はこちら

資産家の菅原(塚地武雅)は、美しい妻(深田恭子)がいながら、誘惑に負けて浮気してしまう。その浮気相手は菅原のマンションの真向かいから電話をかけてきて

「奥さんと離婚して結婚してくれなかったら自殺する」

と告げる。

うろたえる菅原の眼前で彼女は実際に首をつる。菅原の友人の峰村はかけだして事件現場に急ぐ。しかし……

半年後、妻と離婚し、多額の慰謝料とマンションの権利をむしりとられた菅原は、友人の栗林(渡辺いっけい)にその事件のことを語る。

「その一週間前に、同じ部屋で首をつるのを見たんだ」

謎解きならまかせておけと栗林は胸をはる。「ぼくは帝都大学のガリレオと呼ばれてるからね」だいじょうぶか万年助手なのに。

一週間前に見た光景が、なんらかの予行演習なのだろうとは想像がつく。しかしどうやって浮気相手に首をつらせたのか……結局は湯川の出番。

菅原と湯川が男ふたりで酒場に。菅原は人間的な弱みを愚痴りつづけ、湯川は首つりのときに電気が消えたことにこだわる。どちらも女性に理解されにくいタイプ。

犯人のミスを逃さない湯川。今回は探偵として事件に前向き。峰村は向かいのビルの管理人(でんでん!)に「309号室の女が首をつってる!」と口走ってしまう。また、妻の深キョンは「わたし、その時間には眠ってましたから」と告白し、湯川に「どの時間です?」とつっこまれてしまう。古畑任三郎VS明石家さんまの回を思い起こさせます。

また、離婚したあとも(マンションの権利を奪ったとはいえ)妻が首つりを思い起こさせるマンションに住み続けるあたりもしんどい。

トリックは、電流が流れることで粘性が変化する物質(ER流体)なので、理系色がひときわ強い。問題は、主犯はどっちなのかだ。

その主犯の邪悪さは、峰村が向かいのマンションで、なぜ携帯電話をオンにしていたかで説明される。ここは、いいオチでした。無垢なる表情の深田恭子だからこそ味わい深い。

08「霊視る」につづく

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「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」Vol.2

2014-04-14 | 芸能ネタ

Mikamikanimg01 Vol.1はこちら

この、現実には存在しないシーン(あるいは人物)をものまねする元祖は三上寛だろう。彼が若いころにタモリなどに向けて放った

『警察学校時代の教官だったミサキ先生』

は驚異的に“似ていた”。ただし、聴衆のなかの誰もそのミサキ先生を知る者がいないあたりがもっと驚異的(笑)。ミサキ先生は実在するらしいけどね。

“細かすぎて~”のネタのほとんどは、このミサキ先生パターンだ。つまり最初から、王道のものまねとは一線を画していたのである。主な出演者とそのネタはこんな具合。

弾丸ジャッキー……マニアックな体操選手(女子もふくむ)

くじら……釣り人、ハチの巣とり、マタギなどのスターを、さも実在するかのように(するのだろうが)自然に演じる。

博多華丸……児玉清はすでに定番。近ごろは、主に西日本でオンエアされる通販のトーカ堂の社長ネタ「19万8千円~」

360°モンキーズ……有名じゃない助っ人外国人野球選手ネタ。♪でぁ・でぁでぁでぁ♪と、バースのテーマに乗って完璧に披露。ただし、日ハムにいたイースラーのネタをやる前に落下させられてしまう。

……イースラーはとんでもないバッティングフォームだったのでおぼえている人も多いだろう。でも、そんな特徴的なものまねは(たまたまだろうけれども)やらせてもらえないのである。この選手権がいかにひねくれているかがわかる。

しかしこんな細かすぎるネタも、くりかえされればそれが王道に変化する。そして飽きられていくのが常だ。

だが、「細かすぎて~」は、そんな飽きすらもネタにしていく。多くの芸能がたどる道筋を、超高速で“批評”してしまうのだ。

次回は、そんな前衛な芸人(にかぎらないが)を紹介しよう。わたし、彼らが大好きなんです。

Vol.3につづく

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軍師官兵衛~第十五話「播磨分断」

2014-04-13 | テレビ番組

Takaokasakiimg02 第十四話「引き裂かれた姉妹」はこちら

前回の視聴率は予想に反して14.9%まで戻している。そうかあ、みんな絶叫芝居の方が好きなんだあ。

というのはわたしだけの思いこみのようで、パブ記事などによると、官兵衛はこれからある出来事によって一気に暗い人物になるのだそうで、だからこそ今は過剰に明るく傷つきやすいキャラに描かれているらしい。

それって、アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに陥る前にアニーと呼ばれて愛されていた演出といっしょ?

さて今回のダースベイダーは、例によって例のごとく播磨の政治状況に翻弄される。秀吉のチカラ押しもあって一気に播磨を平定したかにみえたが、西の毛利との闘いの前に、東の身内である別所が寝返ってしまう。

義兄である櫛橋左京進は、官兵衛が織田に肩入れしたせいでこんな事態になったと面罵。あーこいつはなにもわかっちゃいない……という演出。

そうだろうか。わたしは前から思っているけれど、ファナティックな(少なくともそう見える)織田信長につくか、未熟な当主であろうともまだしも理解可能な毛利につくかは微妙なところ。

安国寺恵瓊でなくても、織田が「5年……いや3年」保つかと訝るのは理解できる。茶会に参加できるかどうかで評価がはっきりと出るようなわかりやすい成果主義の男につくことで、はたして領民を安堵できるのか。

いやーすっかり殿様気分で視聴しちゃいました。というのも、わかりにくい政治情勢をおね(黒木瞳)やお濃(内田有紀)によって解説させるあたり、特に男性視聴者を殿様気分に誘導していますもの。秀吉が播磨を切り取り御免だとされても「(播磨は)プライドばっかり高くてなんもおいしくありませんよおみゃー様」とコメントする政治評論家のおねは鋭いですか兵庫県民のみなさま。

いつも沈鬱な明智光秀(春風亭小朝)や、嫌みな滝川一益(川野太郎)、そしてある出来事に官兵衛を引きずり込む荒木村重(田中哲司)のテンパり具合など、ダークサイドへの準備は着々と進んでいます。

キャスト的には、死亡フラグが立ったことでなお凄艶になった高岡早紀におじさんクラクラ。となりで妻が見ているのに、そこをボーッと注視するあたりも殿様気分です。いやそれにしても「男の悋気は見苦しいのー」と鶴太郎に語らせた瞬間に焼いたお餅のインサートショットというのはわかりやすすぎないっすか。

ということで、世の殿様たちもご同様ではないかと今回の視聴率は15%までもどすと読みました。そんなにマニア多くないか。

第十六話「上月城の守り」につづく

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入学式

2014-04-12 | 受験・学校

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

埼玉新聞 4月11日(金)22時48分配信

県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。

県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息の入学式出席を理由に休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。

関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で「担任がいないことに気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報告した上で「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」と異例の“注意”を促した。

関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」としている。

……教員としての優先順位、か。またしても埼玉である。例の退職金減額の(空疎な)騒ぎもここからだった。担任が子どもの入学式に出席することに違和感を持つ人はいるだろう。滅私奉公が美徳とされる国だから。

「民間なら考えられない!」

とかいう理屈を持ち出して。子どもの入学式に出席させない企業がどんな色なのかは知らず。わたしは逆に、担任がクールに事前に文書を用意したあたりに「やるなあ」と思う人間だけれども。この親子にどんなドラマがあったかへの想像力を欠いた県教委への……今回はそんな話ではないの。

これ、要するに入学式に来賓としてやってきた県議が「なにやってんだ!」と騒いだことへのフォローにすぎない。

どうやら刷新の会とはガチガチの保守の方々のようだ。彼らのやっていることは一種の恫喝であり「校長の管理責任が問われる」なる発言の軽さに気が遠くなる。そしてもちろん、こんなレベルの放言にも行政は対処しなければならないのだ(それにしても全県調査までやるか)。

そして来年から、自分の子どもの入学式に出席したいという教員の願いはかなわなくなる可能性が大きい。哀しいとか以前に、あまりにもばかげている。

“自分がいない事態にきちんと対応できる体勢をつくる人間”こそがプロだという発想はこの“刷新”をめざす会にはきっと存在しない。難癖をつける機会をどうもありがとう、とでも思っているのだろう。

こういう人に限って来賓控室で大声で語りまくるんだよな。がんばれ担任!あんたは悪くないぞ!

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「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」Vol.1

2014-04-11 | 芸能ネタ

A227ffab 体調最悪

疲れがとれない動悸が激しい歯が痛い自転車で転んで手首が痛い。ダイエットを終え、心おきなく酒を飲みまくっているのが最大の要因なのはよくわかっていますって。でもわかっちゃいるけどやめられないのが酒飲みというものなのだ。

こんなときは、何かで気を紛らすしかない。必要なのは“笑い”だ。なんといっても笑い。身体の免疫力を高め、目の前の芋焼酎の存在を忘れさせてくれるレベルの。

とくればわたしにとって最強なのは「博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」だ。フジ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の不定期コーナーね。

これほど笑えるのは、この番組の、ちぇっかるずくん(チェッカーズ)と奈良に修学旅行に行ったコント以来。爆発力でいえば、「オレたちひょうきん族」の、アミダ婆初登場の回に匹敵する。これ、わたしにとっては至上の賛辞です。さあDVDで見返すぞ。

見たことのない読者もいるだろうから解説すると、全国で行われた予選を勝ち抜いたプロの芸人や素人が、ゴングショー形式でものまねを披露する。そしてそのネタは、別に視聴者に理解されなくてもかまわない。いかに細部にこだわっているかが勝負。つまり、細かすぎて“伝わらない”方がうけるという倒錯したコンセプト

進行は木梨。解説が石橋。審査委員長は関根勤。そして出演者をステージ下に落下させる担当が、おおかたの場合は有田哲平。たまに変更になるときもあるんだけど、この四人のアンサンブルは最強です。関根と有田が格闘技、木梨がサッカー、石橋が野球関係をちゃーんとフォローできるし。

このコーナーを見たことがない人でも、博多華丸の児玉清ネタ

「あたっくちゃーんす」

や、山本高弘の織田裕二in世界陸上ネタは知っているでしょう?彼らをメジャーにしたのがまさしくこのコーナーだったわけ。

最初にこの番組でブレイクしたのは次長課長の河本ということになっている。例の、香港映画に出てくる出っ歯の登場人物が語る

「お前に食わせるタンメンはねえ!」

ってやつね。しかしこのネタはいかにも倒錯したコンセプトに合致したものだったのだ。だって、実際にこんなセリフのある香港映画は存在しないのである(笑)。以下次号

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STAP

2014-04-10 | 社会・経済

Stapimg01 「編集長!今週号は完売でした」

「いやあよかったなー、まさに神風だよな。近ごろ週刊誌売れないし。小保方さまさま。ありがたいありがたい」

「うちは飛ばしましたもんねー『乱倫の研究室』。くーっ、決まってます」

「ま、別に不倫してようが実は研究者としての倫理には関係ないんだけどな」

「にしてもちょっと気になるんですけど」

「なんじゃ」

「きのうの記者会見以来、逆風も吹いてませんか」

「彼女自身が理研とマスコミの被害者じゃないかって騒いでる連中のことか。気にするな気にするな。世間はどうせSTAP細胞が存在するかどうかよりも、生意気なお姉ちゃんを叩いておけばスカッとするんだから」

「いや、ところがですね、最強の弁護士軍団を結成したあたりから雲行きは怪しく……」

「うむ。まあ、あの業界だと泣き寝入りしてチャンチャンだと思っていたのになあ」

「うちに飛び火はしないですよね」

「しないだろう?きのうの記者会見を見たか。生データを開陳すれば一発で解決する話だったのに、できなかったわけだし」

「でも200回もつくったとか」

「わはははは。それ何年かかるんだよって。ほんとは、理研にその細胞が本当に存在するかどうかを検証するべきなのにな」

「へー、編集長けっこう詳しいんですね科学に関して」

「なわけないだろ。こっちとしては“どんな話をしてくれる学者を選ぶか”だけが勝負。」

「で、うちは小保方NOでいくんですよね」

「保険はかけとくんだよ。どうやら理研の検証がまずいって風も吹いてるんだろ?だから双方を批判しとけばうちに損はないって」

「そうすかぁ。いやうちの女房は、持ち上げて落とすマスコミの常套手段よね、とかしゃらくさいこと言うもんですからうるさくて」

「テレビを見ろよ。風向きが読めないもんだから“街角インタビュー”なんて姑息な手段ばっかりだろ?」

「あと割烹着がどうしたとか。よく考えてみると、最初から“冷静に”って言ってた山中さんがいちばんクレバーだったような……」

「バカ、それだと商売になんないだろうが」

「おれも、なんでみんながこんな実は地味なネタに熱中するんだと思ってたんすけど、みんなが熱中すること自体がありがたいんですよね。勉強になりました編集長!」

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ビールのルール。

2014-04-08 | 社会・経済

Kirinimg01 送別会で飲んでいるときのことだった。校長がビール瓶を持って職員に注いで回っている。

「あーすみませーん。おれは他の人に酒を注ぎに行くってことができなくて」

「知ってる。」

ああそうですか。すいませんね礼儀知らずで有名で。だからというわけでもないが、マナーの話になる。校長は強硬に主張。

「おれはさ、年長者としてみんなに教えとかなきゃいけないと思ってたんだ。ビールを注ぐときはさあ、ラベルを上にするってのがルールだって」

「え?」

「知らないだろ?これから地域の人たちと飲むことも多いはず。そんなときに学校の連中はそんなことも知らないのか、って言わせたくないんだよ」

知らなかった。面白いからテーブルのみんなに聞いてみたら、知っていたのはわずかにふたり。どちらも民間で働いた経験のある人たちだった。

「常識ですよー」

「へー。で、なんで上にするの?」

「さっぱりわからない(笑)」

社会科教師はガリレオのような回答。ところが理科は

「実験のとき、薬品を注ぐときは必ずラベルを上にするんです」

「ほぉ」

「どうしても液だれするときがあるでしょ?薬品がラベルにたれて読めなくなると困るじゃないですか」

なるほどね、一理ある。帰ってからネットでチェックしたら確かに常識のようだ(系列の関係でラベルをわざわざ隠すというルールも存在する)。しかし理由の方は諸説あった。そのなかで最も説得力があったのは、ソムリエがワインを注ぐときに、どんなワインかを客に見せるためにラベルは必ず上にするルールが、自然にビールにも適用されたのではないかと。おー、なんにでも理由はあるもんだ。

「どうしても両手で注げない距離のグラスに注ぐときは、自分の左手の人差し指と中指を右の手首に添えるんだ!」

校長、それって理由ないような気がする。

※画像は、ビールのラベルで語られるネタの定番。このなかに「キ」「リ」「ン」がある。新人諸君、さぞや先輩から「知ってるか!」と言われるのであろう。「知りませんでした!」って答えとけよ。

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「紅の拳銃」 (1961 日活)

2014-04-07 | 邦画

Akillerwithoutagraveimg01 「紅の拳銃」を初めて観てびっくり。

赤木圭一郎が(歌わなければ)こんなにすばらしいのかとか、やけに健康的なお姉ちゃんがいるなーと思ったら吉行和子だったり、小沢昭一と草薙幸二郎のあやしげなやりとりが笑えたり、笹森礼子がこんなに綺麗だったのかと嘆息。

中村主水の奥さん役で知られる白木マリもちょー綺麗。深江章喜や野呂圭介が出てきて、あー日活だなあと……

しかししかし、なにより笑わせてもらったのは藤村有弘。タモリに先行する変な中国語もいいが

「お国離れて何百里」

とつぶやく変な日本語が最高。

映画自体は意外なほどクールな拳銃オタク向けだったのに、彼がいるシーンだけ温度が違う。笑った笑った。さすがドン・ガバチョだなあ。

ダース・ベイダー的な役割は垂水悟郎。渋い。監督は牛原陽一で撮影は姫田真佐久。日活だ。

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