「我慢」は、もともと仏教用語で、「我」をたよりに、「慢心」(おごりたかぶる)と言う意味。
つまり我が強く、他をあなどる という意味ですので、あえて、ここでは「堪忍」(かんにん:たえしのぶ)を使います。
「堪え忍ぶ」という意味のサンスクリット語が「サーハー」
「サーハー」を漢字にあてたのが「娑婆」(しゃば)
「堪え性」は、人によって違うので、時代や世代で、ひとくくりにはできませんが、
それでも、私は、ありえないほど有難い時代に生まれ、育ち、生活しているのだと、しみじみ思います。
そして、子ども、孫は、(今のところ)ますます便利で快適な時代に生きています。
暑さ、寒さに耐えることもなく
ひもじい思いをすることもなく
病気の苦しみも軽減され
欲しいものは、簡単に手に入る
そして、それが「当たり前」の基準となり、
自分の思い通りになる(自分が不快と思うことが一切ない状態である)ことが、幸せ などと、思い違いをするのなら、
「不幸」な(堪え性のない、仕合わせを感じ取れない)人が増えてしまうのでありましょう。
私もいい年をして、堪え性のレベルが低い・・・
そんな時はいつも「(たとえば)平安時代などに生まれていたならば、何も(断熱材の入った家も、エアコンも電気も、医薬品も、車や携帯も・・・何~も
)なかったであろう」と、わが身を反省するのあります。
つまり我が強く、他をあなどる という意味ですので、あえて、ここでは「堪忍」(かんにん:たえしのぶ)を使います。
「堪え忍ぶ」という意味のサンスクリット語が「サーハー」
「サーハー」を漢字にあてたのが「娑婆」(しゃば)
「堪え性」は、人によって違うので、時代や世代で、ひとくくりにはできませんが、
それでも、私は、ありえないほど有難い時代に生まれ、育ち、生活しているのだと、しみじみ思います。
そして、子ども、孫は、(今のところ)ますます便利で快適な時代に生きています。
暑さ、寒さに耐えることもなく
ひもじい思いをすることもなく
病気の苦しみも軽減され
欲しいものは、簡単に手に入る
そして、それが「当たり前」の基準となり、
自分の思い通りになる(自分が不快と思うことが一切ない状態である)ことが、幸せ などと、思い違いをするのなら、
「不幸」な(堪え性のない、仕合わせを感じ取れない)人が増えてしまうのでありましょう。
私もいい年をして、堪え性のレベルが低い・・・
そんな時はいつも「(たとえば)平安時代などに生まれていたならば、何も(断熱材の入った家も、エアコンも電気も、医薬品も、車や携帯も・・・何~も
