ラストランの「能登」と「北陸」(金沢駅)
3月13日からJRの時刻表の改正により、営業を終了した人気列車があった。
上野と金沢間を往復する急行「能登」と寝台特急「北陸」がラストランであった。
(読売新聞より)
12日を最後に運行廃止されるブルートレイン「北陸」、急行「能登」は、ホームに鈴なりになった鉄道ファンのカメラのフラッシュに見送られ、名残を惜しむかのように、ゆっくりとJR金沢駅を出発した。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
JRが時刻を改正すると本の「時刻表」がいつもより多く販売される。
それは、時刻表が紙媒体のものであるからである。以前のものは必要がなくなってしまうので買い換えるからである。
一方、インタネット上でのサービスで、「乗換案内」や「えきネット」なるものがある。
こちらはいくらJRが時刻を改正しようが、改正がスタートした日には、もう新しい時刻で検索ができる。本の時刻表のように購買しなくてもよい。
インターネットのサービスは無料で、自分の必要な箇所だけを検索すればいいので便利である。時刻の他に乗車料金までも表示してくれる。
これからはいかにインターネットと融合していくかが情報を得る手段との価値が見られる。
(3月14日記)
3月13日からJRの時刻表の改正により、営業を終了した人気列車があった。
上野と金沢間を往復する急行「能登」と寝台特急「北陸」がラストランであった。
(読売新聞より)
12日を最後に運行廃止されるブルートレイン「北陸」、急行「能登」は、ホームに鈴なりになった鉄道ファンのカメラのフラッシュに見送られ、名残を惜しむかのように、ゆっくりとJR金沢駅を出発した。
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JRが時刻を改正すると本の「時刻表」がいつもより多く販売される。
それは、時刻表が紙媒体のものであるからである。以前のものは必要がなくなってしまうので買い換えるからである。
一方、インタネット上でのサービスで、「乗換案内」や「えきネット」なるものがある。
こちらはいくらJRが時刻を改正しようが、改正がスタートした日には、もう新しい時刻で検索ができる。本の時刻表のように購買しなくてもよい。
インターネットのサービスは無料で、自分の必要な箇所だけを検索すればいいので便利である。時刻の他に乗車料金までも表示してくれる。
これからはいかにインターネットと融合していくかが情報を得る手段との価値が見られる。
(3月14日記)