津島佑子の言っていることは、
近代文学、現代文学を机の上から払い落とし、
ゼロクリアの状態で、と考。
中上健次の追悼番組で、津島佑子は、
「言葉を持たない者(物)たちのための通訳者だ」と文学者の役割を言った。
この言葉をずっと僕は記憶している。
また、中上健次の言葉で、
「外国人の目で物を見ろ」
という言葉も。
そして誰だったか忘れたけれど、
「大江健三郎は文化人類学を文学に導入したが、中上健次は文化人類学の対象そのものだ」
という言葉も。
記事の大見出しの四つは、
「未来を信じない時代」
「多様性で開く」
「歴史の変曲点」
「種の共存楽しもう」
です。
この4つはすべてリンクされ、起承転結ですけど、
特に僕は、
「多様性で開く」
に注目しました。
近代文学、現代文学を机の上から払い落とし、
ゼロクリアの状態で、と考。
中上健次の追悼番組で、津島佑子は、
「言葉を持たない者(物)たちのための通訳者だ」と文学者の役割を言った。
この言葉をずっと僕は記憶している。
また、中上健次の言葉で、
「外国人の目で物を見ろ」
という言葉も。
そして誰だったか忘れたけれど、
「大江健三郎は文化人類学を文学に導入したが、中上健次は文化人類学の対象そのものだ」
という言葉も。
記事の大見出しの四つは、
「未来を信じない時代」
「多様性で開く」
「歴史の変曲点」
「種の共存楽しもう」
です。
この4つはすべてリンクされ、起承転結ですけど、
特に僕は、
「多様性で開く」
に注目しました。