今日は村上春樹の小説について、
考えていました。
今回のもそうですけれど、
村上春樹の小説の登場人物は、
たいてい「孤独」です。
小説の方法として、
読者へのサービスとして、
孤独な登場人物の配置は、
どのように有効なのかを、
考えていました。
1 読者(それも世界中の)のシンパシー
2 孤独を基点として、関わりを作っていくプロセスが「小説時間」を作っている。
それが読者のカタルシスになっている。
あとは判りません。
それにしても、
1Q84の、
ダブルプロットの見出し、
というか、いちいちのタイトルの素敵さには、
凄いなあ、かっこいいなあ、と思います。
ーーー
もう残暑、という感じです。
考えていました。
今回のもそうですけれど、
村上春樹の小説の登場人物は、
たいてい「孤独」です。
小説の方法として、
読者へのサービスとして、
孤独な登場人物の配置は、
どのように有効なのかを、
考えていました。
1 読者(それも世界中の)のシンパシー
2 孤独を基点として、関わりを作っていくプロセスが「小説時間」を作っている。
それが読者のカタルシスになっている。
あとは判りません。
それにしても、
1Q84の、
ダブルプロットの見出し、
というか、いちいちのタイトルの素敵さには、
凄いなあ、かっこいいなあ、と思います。
ーーー
もう残暑、という感じです。