

みなほさん
バーナム―移調する時は、まずその調のスケールを弾いてから(できればカデンツも)
移調して弾くようにしてみて下さい

カデンツで流れを止めないようによくさらいましょう

ギロック―次の曲は、全く雰囲気の違った現代的な曲です


拍子感と1拍目の強拍を大切にして譜読みしてみて下さい

音域を広く使いますが、フレーズの中をレガートに弾くように意識しましょう

ENDOさん
バッハ―正確に譜読みできています


多声感をよく味わって、ある程度のテンポで片手で弾けるようにしてから
両手で合わせてみて下さい

ショパン―譜読みができれば、あとはテンポを上げていくばかり

ただし、特に中間部のフレージングは大切に、ブレスのタイミングを
正しく取ってフレーズの入り口をはっきり表現しましょう

あまねっちょ
ギロック―ひだりてのしたのおとがきちんとでるように、5ばんゆびさんがんばってね

アクセントのついたおとを、もっとしっかりつよいおとでひきましょう

フォルテやピアノのきょうじゃくもきをつけて、がんばってあんぷで
しあげようね

トンプソン―てをじゅんびするばしょにきをつけて、なんのおとが「ド」になって
なんのおとに♯をつけるのかたしかめてからひきましょう

みぎてとひだりてがおはなししてるようにひこうね

K子さん
マーチ―同音の指換えに注意して、臨機応変にいきましょう

2曲目の方は、レッスンでやったように3通りのリズムで練習してみて
下さい

3段目は右手の上の音のメロディーをよく聴くようにして、レガートに

14番―休符の間を有効に使いましょう

次の音の準備をサッとできるようによくさらって下さい

リズム練習でよくさらったら、片手ずつ少しテンポを上げながら練習
しましょう

ネオくん
トンプソン―長いのでひきにくいと思ったかもしれないけど、メロディーは同じ
フレーズがくりかえされるし、左手は2しゅるいの和音だけなので、
左手を和音でとってれんしゅうしてみてね

右手が低い音に下がるところは、テンポがおそくならないように
よくれんしゅうしてね

グローバー―次の曲もアウフタクトだけど、ひょうしをきちんと数えて1拍目を
いしきしてひきましょう

注意してね

しーちゃん
ツェルニー―レガートにひくために一番よい指づかいで書いてあるので、今日
言ったところを直してレガートにひけるように練習しておいてね

2段目はほとんどの小節の1拍目がスラーの始まりの音なので、
しっかりアクセントをつけてひきましょう

かざぐるま―アクセントのついた音と左手(中間部は右手)だけ取って、かたく
はっきりした音でひけるようによく練習しておいてね

指づかいは書いてある通りにひくようにしましょう

リズム練習は自分で色々なパターンを工夫して、毎日やるようにしてね
