
じゅんさん
やっぱし、練習の有無が顕著に出ます

12月の試験、そしてそれ以降ますます難易度は上がっていくので、練習時間確保の対策が
必要だと思います

差し当たり、マーチは左手と右手をぴったり合わせること、テンポが走らないことに注意
して下さい

4番は、今日は音符の長さがあいまいなところが多かったので、もう一度確認しておいて下さい

ひなっちゃん
アレグロのほうは、音だけじゃなくてスタッカートやスラーなど、フレージングもよくみて、
ゆっくりひくようにしましょう

もういっきょくのほうは、きょうじゃくのへんかをつけてみてね

16ぶおんぷのところはゆびがころばないように、ふてんのリズムでよくさらってね

ななちゃん
ソナチネ、とてもがんばってますね

1楽章は少しテンポを上げましょう

さらってから、少しテンポを落として両手で合わせてみてね

2楽章は拍の裏にあたる音をもっと弱く弾いて、2拍子の拍子感を大切にね

展開部から練習して、2ページ目の1,2段目をよく練習しましょう

りのちゃん
1楽章、でだしの左手の和音とペダルが長くなりすぎると、2拍目から3拍目が音がつながって
きこえてしまうので、拍をきちんと守って、はぎれよくきこえるようにね

クレッシェンドやディミヌエンドを、もっとはっきり表現してみてね

3楽章はていねいにひけているので、すこ~しテンポを上げてみてね

指先を使ってきびきびした気持ちのいい音が出るように気をつけましょう

しーちゃん
ベートーヴェン、特に前半の方はとてもていねいに、きれいに弾けています

ペダルを付けてみてね

右手のメロディーは「歌」なので、息遣いや音の高低、強弱など、歌うのと同じように
表現するようにしましょう


みかちゃん
アレグロはりょうてで合わせてみてね

書いてある通りのゆびづかいでひくように注意すれば、はなれている音もまよわないでひきやすい
からね

カドリーユは、ずいぶんよくなってきたよ

ひきやすいところははやくなって、音がとぶところや和音の部分はテンポがおそくなってしまうので、
最後まで同じテンポでひく練習をしてみて下さい
