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雲の上には宇宙(そら)
雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!
サンニッパ持って行ったのに、写っていたのは広角ズーム(紫金山・アトラス彗星)
2024年10月14日
|
天体写真(月・惑星・彗星)
わたしはもっぱら自宅での「庭撮り」なのですが、あえて出かけて撮るのは彗星の撮影。
尾を引く彗星は地平低い事がほとんどで、自宅からでは撮影できないことが多いから。
最近 話題の
紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)
も太陽通過までは明け方の東の空低く
自宅2階のベランダからは近所の屋根と木が邪魔して撮影できず。
ただこの彗星、太陽通過後は夕方の空で高度を上げてゆくので14日ころになれば自宅の屋根でも撮影可能。
の予定だったのですが、そのころには天候が悪化する週間予報。
となると、チャンスは13日しかありません。
13日だと、自宅屋根からでは彗星の高度が足らないことがわかって、
10年以上前に 沈む
パンスターズ彗星(C/2011 L4)
の撮影に成功した金谷山の高台にあるレルヒ像まで出かける事に。
その時のブログ記事は →
これでどうだ!パンスターズ彗星
幸い2013年3月にパンスターズ彗星を撮った時のデータがあるので、それを元に彗星の沈む位置を割り出しました。
背景画像は2013年3月の撮影の際に撮ったもの
前回は
ヨンニッパ
レンズを持って行ったのですが、今回は短時間の勝負となるため
サンニッパ
にしました。
日没の30分前には現地に到着、日が沈んだ山なみの位置も覚えました。
11年前と違うのはノートPCがあること。
ステラショット
で撮影した画像をすぐに確認することができます。
ただ現地について誤算があったことにすぐに気が付きました。
10年たっても山並みは変わらないはずですが、前回は木々の葉がまだ少ない3月。
今回は10月とは言え、まだうっそうと茂る木々の葉で山並みがまるで違って見えます。
おまけに晴れているとは言っても日没後双眼鏡で見えたのは金星だけ。
金星が沈むと今度はアルクトウールス(うしかい座)だけが見えて、彗星位置の手がかりになりません。
結局 サンニッパレンズの出番はなく、広角系ズームであちこちジタバタ撮るうちに彗星が沈む時間に。
それでも短時間で撤収できたことから疲労感もなく、双眼鏡でも彗星が確認できないようなもやっぽい空じゃしょうがない。
結局 この彗星とはご縁がなかったとあきらめたのですが、家に帰って画像を確認すると
ピンボケ画像が多い中で、彗星が写っている画像がありました。
連続撮影した7枚の画像を処理したものです。↓
(
彗星の強調処理を控えめにした画像に差し替えました
)
撮影DATA
: 2024/10/13 17:56’~ Tamron
広角系ズーム
(fl=35㎜ F3.5)
露出 0.5秒 ×7枚
ISO800 LPS-D1フィルター
EOS 6D
(HKIR改造)
三脚固定撮影
ステラショット3
(撮影)
ステライメージ9
(画像処理)
「彗星はどこ?」 と言われそうなので、等倍切り出し画像はこちら ↓
撮影時の彗星高度
8.7°
これでサンニッパレンズなら、もう少しましな画像になったかと思うとちょっと残念
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彗星が写っているとは思っていなかったので、
とりあえず彗星祭りに参加できてうれしいです。
実は彗星の撮影を終えたら、C11鏡筒で月の撮影をする予定で
赤道儀を設置しておいたのですが、彗星が写っていたので
ブログ記事作成のため取りやめました。
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C11鏡筒 実戦初ショットは低空の月
2024年10月11日
|
機材
今回はいよいよ
C11鏡筒
の実戦撮影を目指して徹夜した10月9日夜の報告になります。
実戦撮影とは言っても、いまだに検証の意味合いが大きいのですが
「良い空が期待できるなら、既存の鏡筒(R200SS・VC200L)での撮影を優先する」
という方針は変えていません。
つまり9日夜は雲量”0”の時間帯は無く、日が替わったころから雲が薄くなるという雲予報の空でした。
この夜の撮影を”
実戦
”と名付けたのは、
前面の補正板への結露防止に有効と思われる重厚長大なフードを初めて装着した撮影だったから。
この日も鏡筒を設置場所に出したのは日が沈んでから。
下の写真は鏡筒を踏み台の上に立てて赤道儀との結合が済んだ状態で、
筒内の強制換気を行っているところです。
(検証済の鏡筒フードを付けたバランス位置を考慮して鏡筒を結合しています)
強制換気はお安い一般的な手持ちファンを使って今回は“強”で30分ほど実施
その後 EM-200赤道儀の極軸設定を行って、機材の設置が完了します。
この時点で月の高度は21°、当初の計画では月の撮影は無かったのですが
まだ薄明も終了していない時間帯で、C11鏡筒の実戦初ショットとなりました。
月齢6.6
(C11鏡筒の実戦初ショット)
月の導入に手間取り、撮影開始した時点の月の高度は約18°まで低くなっています。
(北部・南部に分けてモザイク撮影していますが、恒例の分割表示はありません)
撮影DATA : 2024/10/ 9 18:21’~32’
Celestron
C11+Red(F6.3)(合成fl=1,764㎜)
露出0.01秒(1/100秒相当) × 32枚 ×2モザイク
Gain
150
ASI533MC Pro
(冷却-5℃) タカハシ EM-200 Temma2M
ステラショット3
(導入・撮影)
ステライメージ9
(画像変換・トーンカーブ)
AviStack
(コンポジット・ウェーブレット処理)
マイクロソフト
Image Comosite Editor
(モザイク結合)
(注)このC11鏡筒は発売当時はVixen社名だったようですが、紛らわしいので製造元のCelestronとしました
32枚もコンポジット・画像処理してこの眠い画像ですが、
日没まもない陽炎の立ち上る時間帯でしかも20°を切る低い高度である事を考量すると、
この画像をもって鏡筒の性能評価をするのは今回は控えたいと思います。
比較として今年5月にほぼ同じ月齢で
VC200L
でモザイク撮影した画像があります。↓
月齢6.3
2024/ 5/14 撮影
こちらの方が良像ですが、月の高度が46°と高い位置での撮影なので単純比較はできません。
撮影データおよびブログ記事は
→
こちら
今回の月の撮影はモザイクで2分割して64枚撮っても所要時間はわずか5分でした。
その後 夕食を済ませて、本題の星雲・銀河の撮影に入りました。
これまでは何をどう撮るのかさえ決まっていなかったのですが、
現時点では(この先も?) オートガイドでの長時間露光は不可能。
だからと言って
ラッキーイメージング
で10秒程度の短時間露光で何千枚も撮るのも後処理が大変そう。
その結果、これしかないだろうという事になったのが・・
ノータッチガイド
で星が流れない範囲で(C11+F6.3レデューサーで
30秒露光
)
32枚を1セットとして4セット(
132枚
)を基本に撮影してコンポジット。
ライブ視聴で天体を見る訳でもないので
ライブスタック
でもないし、
かといって
ラッキーイメージング
ともちがう、中途半端な妥協的撮影方法。
当初の計画では星雲・系外銀河を7タイトル、この方式で撮影する予定だったのですが・・
その結果については次回の記事で報告いたします。
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当初このC11鏡筒をまかされて持って帰った時
最悪 我が家で粗大ごみになっても、
ブログ記事2,3本のネタにはなるだろうと思っていたのですが、
今回の記事でC11関連で10本目の記事となりました。
想定外の出費をしながら ようやく実戦撮影までこぎつけたものの
まだ先は遠いというのが実感です。
これって、”紫式部”だと思うのですが白いのもあるんですね? ウォーキング途中で
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C11 vs VC200L 星像の差は歴然?『C11鏡筒がやって来た』
2024年10月08日
|
機材
前回記事
の続きとして、光軸調整の終わった
C11鏡筒(F6.3レデユーサ付)
で撮った検証画像と
ほぼ同じ焦点距離になる
VC200L(レデューサーなし)
で撮った画像を比較してみました。
まずは
C11
鏡筒
(F6.3レデユーサ付)
で撮った画像です。
(ノータッチでオートガイドは なし)
これは検証用画像の最期に、こと座のリング星雲を導入したつもりが見事に外れてしまいました。
画像タイトルは「
こと座M57の近く
? (検証用)」です。
左が全体画像、右が等倍で切り出した画像です
続いて、昨年CMOSカメラ
ASI533MC
を購入してまもないころ
VC200L
で撮影した画像です。
(オートガイドで撮影しています)
画像タイトルは「
球状星団M13
」です。
星数が違い過ぎて、おまけに300秒露光じゃ平等に比較できない!
と言われそうなので、別の画像も。
画像タイトルは「
エスキモー星雲
」です。
中央の明るい惑星状星雲内部の描写のため、低めのGainで短時間露光で撮った画像の1枚です
(注)ここまでに掲載した各画像は撮影したRAW画像を、直接
ASIFitsView
で表示し、画面コピー・編集したものです
右側の等倍画像で比較すると、やはり
C11
鏡筒の星像の方が締りに欠けているように見えます。
実は こうなるであろうことは、ある程度予想していました。
前々回の記事でも紹介した
「
天体望遠鏡 徹底ガイドブック
」
には
シュミットカセグレン
系と
VC200L
の収差図も収録されています。
わたしはこれまでにも何度か見ていたため、今回の結果は予想していた範囲内だったという訳です。
以下がその部分を抜粋したものです。
(
古い書籍でもう入手できないのですが、あくまで著作物であるので書籍内容の掲載は今回限りにしたいと思います
)
シュミットカセグレンの一例としてピックアップ
調べたところスペクトルの
g
は青、
F
は水色、
e
は緑(?)、
d
は黄、
C
は赤 に相当する波長のようです
(
シュミットカセグレンの星像がきりっとしない私なりの解釈
)
本来 放物面ではない球面の反射鏡では かならず球面収差が発生するが、
シュミットカセグレンでは、主鏡も副鏡も作成が容易な球面鏡を採用している。
当然発生する球面収差については、前面にある高次非球面の補正板で球面収差を除去している。
ただし除去しているのは設計基準波長のd線に対してであり、
補正板での屈折率が異なる他の波長に対しては、収差が残ってしまう。
( 当たらずとも遠からず、だといいのですが ・・ )
その一方で、
VC200L
は主鏡に6次非球面を採用するなどして各収差を補正しており、
その結果がスポットダイヤグラムの明瞭な差として表れ、著者が素晴らしい設計と称賛しています。
それでも、今回は
C11
鏡筒に
F6.3 レデューサー/コレクター
を装着しているので、
色消しやコマ収差の改善はされているはずです。
以上 まだ光軸調整の追い込みは可能かも知れませんが、
そろそろ本番の天体撮影に挑戦したいと思います。
本番に臨むC11鏡筒を搭載した
最終形態
の姿になります。
これで 搭載重量
14.5
kg
さすがの
EM-200Temma2M
赤道儀もつらそう
もうこれ以上重くしないで~!!
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本番撮影に挑戦すると言っても、オートガイドなしで
何をどう撮るのか、まだなにも決まっていません。
おまけにこの新月期も天気が期待できず、初ショットは雲間の月面になるかも。
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光軸調整 これが限界?(屋外検証 第三夜) 『C11鏡筒がやって来た』
2024年10月05日
|
機材
C11鏡筒 屋外設置での検証 (第三夜)
9月25日(水)
三夜連続して行った屋外での検証最後の夜は星像を見ながらの光軸調整(
具体的には
副鏡の傾き調整)でした。
鏡筒の搭載方法は前夜と同じなのですが、今回は新兵器を導入しています。
まずは
シュミットカセグレン望遠鏡(SCT)
の大きな短所と言われる、
鏡筒内が密閉されているため
温度順応に時間がかかる!
対策として
ヨドバシカ〇ラで現在千円以下で買える手持ちダブルファン
効率的に筒内空気の排出が行えるよう側面にアルミテープを貼り付けました
今回はこの状態で夕食中の1時間ほど筒内の換気を行っています。
結局
またポチッたのか !
と言われそうなので
お金をかけずに手間かけて
(?)
作ったツールも紹介します。
20㎝鏡筒用のバーティノフマスクを流用するためのアダプタです
材料は新潟県産こしひかりの贈答用ダンボール(←これは関係ないか?)
前夜の検証では星像のピント位置がはっきりつかめなかったので作ってみました。
それでは第三夜目の、星像を使った光軸調整の経過を報告します。
今回は
ステラショット
でこと座のベガを導入したつもりが、またしても外れてしまい画像内の明るい星を使いました。
( おまけに、なぜか今回もステラショットの「
導入補正
」が役に立ちません )
*なお、今回の検証は最初から
F6.3レデューサー
を付けて行っています。
まずは調整前の
焦点内外像
です
( トリミングなしの20%サイズに縮小した画像です )
撮影データ:2024/ 9/25 セレストロン
C11+F6.3レデユーサー
(合成fl=1,764㎜) 露光時間4秒 Gain450
ASI533MC
(冷却ー5℃) EM-200Temma2M(ノータッチガイド)
室内でのコンパクトデジカメを使った光軸調整では完璧に見えても、星像でみると まだずれているのがわかります。
(
少しピントを外した星像の暗いドーナツの穴が中心になければなりません
)
今回は上の画像の右側 ”
焦点外像
” を使って副鏡の傾き調整を行いました。
調整前の焦点外像
ネジ②を時計方向に45°回す
更にネジ②を時計方向に45°回す
ネジを回すと星像自体も画像の中心からはずれていきます
あくまで画像中心でないと正確に調整できないとのことで、赤道儀を操作して中心に戻します
ネジ①を時計方向に45°回す
このあと微調整を数回行って、
最終的な星像
は
今あらためて見ると、まだ追い込みが足りないかも?
(注)副鏡のネジ
①
は鏡筒を覗き込んだ時
真上
に見えたネジ、
②
は
右下
、
➂
は
左下
のネジになります
この調整で以前行った室内での光軸調整の検証画像がどう変わったか気になって、コンデジで再び撮ってみたのですが
ほとんど変化がありませんでした。
コンデジでの調整時には180°単位で回したりして調整していたことを考えれば、
今回の星像での調整がいかにシビアであるかがわかります。
(注)決して、コンデジでの調整が無駄だったということではありません
調整が終わった後の焦点画像がどうなったかですが、20秒露光でノータッチガイドで撮った画像です。
( トリミングなしで50%に縮小画像 )
ステラナビ
で かなり時間をかけて写野の特定を試みたのですが、特定できませんでした。
ちなみに自作アダプタのバーティノフマスクの画像はこんなんでした。↓
こんなんでもピント位置の特定には役立ちます
調整が終わっても、なんか星像がボテッとしているようで ・・
次回は、ほぼ同じ焦点距離の
VC200L
で撮った画像と比べてどうなのか?
検証してみたいと思います。
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先日室内に機材を設置し、届いた純正品のフードを鏡筒先端に取り付けてみました。
重量が0.8kgもあるため 鏡筒バランスが大きく変わって、色々見直した結果
ふたたびスチール三脚の高さを少し下げました。
これで鏡筒の総重量は14.5kgに増えて、
EM-200赤道儀の搭載限度まであと2.5kgに迫りました。
家の周りで彼岸花(ヒガンバナ)が咲きだしたのですが、なかなか秋晴れになってはくれません
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初めて見えた星像は?(屋外検証 第二夜) 『C11鏡筒がやって来た』
2024年10月01日
|
機材
前夜(9月23日)の屋外での
C11鏡筒
の検証で得られたものは、
考案した赤道儀への搭載方法
の有効性が屋外でも実証できた事 のほかに
問題
➀
.
C11鏡筒前面の補正板はすぐ曇る
・・・・・・・・・・・・・・
問題
➁
.
ピント位置が見つからなかった(
壊れてるかも?
)
問題
➂
.
三脚が短いとオートガイドが不安定になる?
・・・・・・
特に
問題
➁
.
の
ピント合わせの機構が
壊れてるかも?
というのは重大問題なので、
翌日昼間の室内で最優先で調べてみました。
実はこれまでC11鏡筒のピント合わせを行う
合焦ノブ
には触らないで きました。
(主鏡を動かしてピントを合わせるというのはこれまで未経験だったため、下手に構わない方が良いかと・・)
もし壊れているなら、このプロジェクト
(
というほどのものなのか!
)
は "
おしまい
" なので
ひたすら
合焦ノブ
を回し続けたところ、突然固くなってそれ以上回らなくなりました。
そこから今度は回転方向を逆にして回し続けたところ、40回転あたりでやっと止まってくれました。
(
良かった
壊れてなかった!
)
ちょと見では
合焦ノブ
を回しても主鏡は動いているようには見えないので、それぞれの回転方向で回せなくなったところで撮影して比較
40回 回しても主鏡の移動は2㎝あるかないか。
(写真から
合焦ノブ
を
時計方向
に回すと主鏡は下がり、
反時計方向
はその逆になることがわかります)
私が今よりずっと若かったころに買った 成文堂新光社 2008.6発行の
「
天体望遠鏡 徹底ガイドブック
」
に載っているセレストロンの合焦ノブの図解です。
(残念ながらC11鏡筒については未掲載でした)
解説をみると、
精密ナット
・
精密スクリュー
とあり、わずか2㎝前後の移動で40回転も必要な理由に納得。
これで最大の問題は事なきを得たので、午後から屋外に仮設置して遠くの”林の木”でピントの位置を調べました。
( 考えてみると、これがC11鏡筒で見ることができた最初の画像になります )
それによると・・
接眼部に取り付けたクレイフォードフォーカサーの繰り出しを中間位置にした場合
レデューサーなしでは、最も主鏡を下げた状態から16回転ほど反時計方向に戻した状態であることがわかりました。
残りの課題の
問題
➀
.
については、フードを自作する予定でしたが あえて純正品を注文したことは前回記事で報告済。
問題
➂
.
三脚が短いとオートガイドが不安定になる?
については、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回(二夜目)の検証で対応しましたので、それを含めて以下報告いたします。
C11鏡筒 屋外設置での検証 (第二夜)
9月24日(火)
この日は西日で鏡筒内の温度が上がるのを避けて、少し暗くなってから設営しました。
前日と違うのは、
問題
➂
.
の解消のため、スチール三脚を通常の撮影時と同じ長さに延ばした事。
( 三脚架台までの高さ 前日 67㎝ ⇒ 通常の撮影時 93㎝ )
三脚を高くしたため、新たに すのこ板の踏み台と星ナビ数冊が追加されています
前日はスチール三脚は最短に近い状態でした。 ↓
なぜ短かかったかというと、当初は重い鏡筒を力任せに持ち上げて赤道儀に搭載する予定だったためで、
新しい搭載方法では持ち上げずに搭載可能となり、低くする必要がなくなりました
三脚が長い方が
鏡筒の向きが変わっても
安定性に優れることは一目瞭然です。
更に C11鏡筒の時だけ三脚の長さを変えるという手間もなくなります。
この夜の検証風景です。
( 猛暑が過ぎて やっと趣味部屋からリモートで撮影できるようになりました *それでも蚊取り線香はまだ必要でした)
21時ころには極軸設定も
ステラショット3
の天頂設定も終えて、はくちょう座デネブを導入 ・・
したつもりなのですが、ピントが合うまでライブビューでは確認できません。
それでも昼間の検証どおり半時計方向に16回転したあたりから星像が見えてきました。
C11鏡筒
で初めて見ることができた星像になります。
ピントが合った状態と、焦点内外像 C11鏡筒レデユーサーなし(fl=2800㎜)
導入後の画像にはγCyg(デネブ)は入っていなかったのですが、画像中心付近の明るめの星で星像の状態を撮影する事ができました
焦点内外像を見ると星像内の暗いドーナツ穴は確認できるものの、中心からずれています。
事前に室内で行ったコンデジでの副鏡の傾き調整では完璧だと思っていただけに、ちょっと期待はずれでした。
コンデジでの副鏡の傾き調整については
→
こちらの記事
で
このころから
SCW予報
の通りに雲が来襲してきたので、
先を急いで購入済みの
F6.3レデューサー
を装着しての検証に切り替えました。
F6.3レデューサー
の合焦位置を検証したところ、
更に反時計方向に7回転
(最も主鏡が下がった状態からは
反時計方向に23回転
)
した付近でした。
先ほどの星像を確認したデネブ付近を露光時間20秒に延ばして撮った画像です。
共通データ:カメラ
ASI533MC
(冷却-5℃) 露光20秒 Gain450 Offset8 EM-200赤道儀(ノ-タッチガイド)
*中央付近の明るい星は星像検証に使った星ですが、デネブよりずっと暗い星のようです
まだ光軸調整が終わっていない段階の画像ですが、星の流れの問題も考えると やはり星雲・銀河の撮影では
F6.3レデューサー/コレクター
は必須ですね。
このあと22時ころには雲に覆われてしまったので撤収したのですが、直前に撮った撮影対象の特定ができた画像2枚です。
( 画像クリックで元画像の50%サイズに拡大できます )
両画像とも
F6.3レデユーサー/コレクター
で撮影したもので、撮影データは前の画像と同じです。
γ CYG(サドル)
付近
こと座
M57(リング星雲)
付近
まだ最終的な光軸調整は終わっていないのですが、
VC200L
とほぼ同じ焦点距離の
レデューサー付の画像がどれだけ改善できるのか? 期待よりも不安が先に立ちます。
(
すでにC11鏡筒導入のために、かなりの出費が・・
)
次回の記事(第三夜)では いよいよ星像を使っての光軸挑戦の結果を報告いたします。
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先行きの不安がある中、取り寄せ注文していた鏡筒フードが届きました。
厚くて頑丈なのはよいのですが、その分 重い!
Vixen
の箱に入って届きました
導入のための苦労は”楽しくもあり” としても、
出費がすでに〇万円突破。
これでものにならなかったら、落胆は大きそう。
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新潟県内最大の口径65cmの望遠鏡、プラネタリウム設置。
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