76年、F1界は、6輪マシンの話題で持ちきりだった。
そのころ、テストカーが1台、ひそかに走っていた。
その画期的な秘密は、、、
F1界に大きなセンセーションを巻き起こした。
JPS・LOTUS・78
オーナー:コーリン・チャップマン
マネージャー:ピーター・ウォー
デザイナー:トニー・サウスゲート
画期的な発見のきっかけは偶然だった。
風洞実験中に、それまでは考えられない数値が出た。
それは、偶然にもアンダーパネルの不備で、
ボディから外れかけ下がってしまった事からだった。
1977年、ウィングカーの登場である。
それまでは、ダウンフォースを得るには、
ノーズ、スポ慰ラー、ウィングなどによって
風圧で車体を押しつける方法だった。
ところが、ロータス78は、
ボディ自体が巨大なウィングとなっており、
ボデイ下部と路面との間に負圧を発生させ、
ボデイを吸い付かせる方法だった。
このグランドエフェクト効果は、
強力なダウンフォースを得ることができ、
空気抵抗が増えないというメリットもあった。
すぐにF1マシンは全てウイングカーになって行った。
ウイングカーでないと勝てなくなったのである。
6輪は、このウイングカーの登場とともに、
影は薄くなってしまったということだ。