実は私がジェットコースターを設計したのは20代の時で、まだ設計経験も浅く知識
もないのに設計をまかされて大失敗をしました。
試運転で事故を未然に防ぎましたが、あわや大惨事になるところでした。
そのときに初めて実機の応力測定をして万全を期しました。安全に関してあまかったと反省しました。また、図面の検証と実機の確認の重要性を学びました。
テレビ放映では車軸を交換していなかったとか、点検をしていなかったことを問題にしていますが、そもそも15年ぐらいで一番安全に直結した車軸が折れるのがおかしいと思いませんか? 外車は知りませんが、日本の自動車は15年走っても車軸の交換はしないし、探傷検査もしないですよね。15年経ったら車軸が折れる恐れがあるので交換してくださいなど言われた怖くて車など乗れません。
そもそも検査をしているから安全だというのは錯覚だと私は思います。検査は人がす
るものですから人的エラーが必ずあります。手抜きもあります。検査を必要としない
機械をつくるべきです。
車は完成検査を除き検査をほとんどしません。不具合が見つかったら不具合が発生した工程で、ナゼ不具合が発生したか徹底的に究明し、再発しなしようにします。品質は工程でつくりこまれます。遊園地の乗り物は車より安全が求められています。どういう品質管理がなされているか疑問を呈したかっただけです。
ジュンコンサルタント・山永順一
ガン・リューマチ・膠原病をはじめ深刻な病を抱えた人々が全国から足を運び、宿はいつも予約でいっぱいの玉川温泉
もないのに設計をまかされて大失敗をしました。
試運転で事故を未然に防ぎましたが、あわや大惨事になるところでした。
そのときに初めて実機の応力測定をして万全を期しました。安全に関してあまかったと反省しました。また、図面の検証と実機の確認の重要性を学びました。
テレビ放映では車軸を交換していなかったとか、点検をしていなかったことを問題にしていますが、そもそも15年ぐらいで一番安全に直結した車軸が折れるのがおかしいと思いませんか? 外車は知りませんが、日本の自動車は15年走っても車軸の交換はしないし、探傷検査もしないですよね。15年経ったら車軸が折れる恐れがあるので交換してくださいなど言われた怖くて車など乗れません。
そもそも検査をしているから安全だというのは錯覚だと私は思います。検査は人がす
るものですから人的エラーが必ずあります。手抜きもあります。検査を必要としない
機械をつくるべきです。
車は完成検査を除き検査をほとんどしません。不具合が見つかったら不具合が発生した工程で、ナゼ不具合が発生したか徹底的に究明し、再発しなしようにします。品質は工程でつくりこまれます。遊園地の乗り物は車より安全が求められています。どういう品質管理がなされているか疑問を呈したかっただけです。
ジュンコンサルタント・山永順一
ガン・リューマチ・膠原病をはじめ深刻な病を抱えた人々が全国から足を運び、宿はいつも予約でいっぱいの玉川温泉
