栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

民主党圧勝の陰にキャッチフレーズの上手さ(1)

2009-10-07 10:47:44 | 視点
 いまさら選挙ネタでもないと思うが、いつ見ても選挙はドラマ。面白い。
そこで今回の選挙をPRという側面から見ていくと民主党勝利の別の一因が見えてくる。
 ひと言でいうと、民主党は選挙上手になった。
もちろん、だからこそ圧勝したわけだが。

◆狸が出そうな所でも「政権交代」

 旧来型の土着戦術、小沢流選挙戦術に都市型のPR戦術が加わったのが今回の民主党選挙。

 特に今回際立っていたのは都市型のPR戦術の上手さである。

いわく「森の伐採」、「真夏の雪子の政権交代」、「クマ退治」

 こう聞いても該当選挙区以外の人間にはなんのことか即座にはピンと来ないだろうが、「森の伐採」は石川2区、「真夏の雪子の政権交代」は群馬4区、「クマ退治」は長崎2区で民主党が使ったキャッチフレーズ。

◆うまいキャッチフレーズ


 このように今回の選挙はキャッチフレーズの勝利という側面もある。


               (略)



 ★ 全文は「まぐまぐ」からお読み下さい。
   「まぐまぐ」で購読登録(無料)すれば、
    以後は毎号「栗野的視点」を全文無料で読むことが出来ます。

   「まぐまぐ」にアクセス後、「マガジン検索」
   のところに「栗野的視点」と入力して検索、あるいは「138716」と入力
   して検索すれば、私のページに飛びます。

 ★リエゾン九州のHP内の「栗野的視点」でも読むことができます。


【噂】の美味い食品やこだわり食品、国産品、訳ありグルメなら!!
総合食品通販「喰ing」におまかせ!!