視点を変えよう。
昨年は日米の政治が大きく変化しました。
一方、経済はデフレがさらに進み、物価の下方圧力が企業の体力を奪っています。
しかし、そういう時代でも伸びている企業もあります。
必要なのは視点を変えて見るということ、そして営業力を強化することではない
でしょうか。
いままで以上に自社の得意、弱点を把握し、マーケットを攻めることが重要だと思
います。
昨年は
「中小企業が陥りやすい弱点と、その改善点」
「失敗するベンチャー・中小企業に共通しているのは」
「営業力がない製造業は生き残れない」
「トップセールスマンの販売極意を盗め」
「有田(焼)ブランドの再構築に向けて」
「価格決定に必要な3つの視点」
等と題して、福岡・佐賀・岡山で講演・セミナーをさせてもらいましたが、共通したテーマは「視点を変える」ということと「マーケットの見方」です。
中小企業にとっては厳しい年が続きそうですが、乗り越える方法を一緒に考えてみませんか。
ジャーナリスト・中小企業経営アドバイザー 栗野 良
昨年は日米の政治が大きく変化しました。
一方、経済はデフレがさらに進み、物価の下方圧力が企業の体力を奪っています。
しかし、そういう時代でも伸びている企業もあります。
必要なのは視点を変えて見るということ、そして営業力を強化することではない
でしょうか。
いままで以上に自社の得意、弱点を把握し、マーケットを攻めることが重要だと思
います。
昨年は
「中小企業が陥りやすい弱点と、その改善点」
「失敗するベンチャー・中小企業に共通しているのは」
「営業力がない製造業は生き残れない」
「トップセールスマンの販売極意を盗め」
「有田(焼)ブランドの再構築に向けて」
「価格決定に必要な3つの視点」
等と題して、福岡・佐賀・岡山で講演・セミナーをさせてもらいましたが、共通したテーマは「視点を変える」ということと「マーケットの見方」です。
中小企業にとっては厳しい年が続きそうですが、乗り越える方法を一緒に考えてみませんか。
ジャーナリスト・中小企業経営アドバイザー 栗野 良