成功する企業と失敗する企業の違いはどこにあるのか?
よく、こういう質問をされることがある。
ひと言で言えば、マーケットニーズを把握した商品開発を行っているかどうかだ。
言葉で言ってしまえば簡単だが、実際にはなかなか出来ない。
なぜなら、マーケットがどこにあるかがよく分からないからだ。
そこで勢い、間口を広げたり、勝手な思い込みで商品作りをする。
その結果、なかなか商品が売れずに苦しむ。
こうしたことは大手企業でも同じ。
例えばオリンパスカメラは4、5年前に画期的な技術を搭載した一眼レフカメラを開発し、市場に出したが、結果は散々だった。
しかし、その後、マーケットの再分析を行い、新商品を出したところ予測以上に売れた。
成熟市場と思われていた市場の中に、新規市場を作り出すことに成功したのが、オリンパス成功の要因だった。
その過程を具体的に見ていきたい。
この1年あまり、中小企業を対象に各地で繰り返し、マーケットニーズを把握する重要性を講演してきた。
今回の話も「中小企業の活性化のために」と題して、某地で講演した中の一つ。
他社の失敗と成功からは多くのことが学べるはずだ。
--リエゾン九州3月例会--
●日 時: 3月12日(土)13:30 ~ 17:00
◎場 所:正友ビル5F(福岡市中央区天神4丁目5-20)
日本銀行(昭和通り沿い)とガーデンパレスの間の道を浜の方
(須崎公園の方)に進む。
「ほっともっと」の先の「光ビル」の向かいのビル。
●内 容:
勉強会
「オリンパスカメラはなぜ失敗し、なぜ成功したのか」
~オリンパスに学ぶ、成熟市場の中での新規市場の開拓
講師:ジャーナリスト・栗野 良
企業発表
「伝統的日本家屋の知恵と現代のセンスを融合した『かたつむりの家』」
発表者: 尚建築アトリエ・久保山博幸 代表
●例会参加は誰でも可能です。(但し、事前に参加申し込みをして下さい)
参加費用:会員は 1,000円。
非会員は 2,000円。
よく、こういう質問をされることがある。
ひと言で言えば、マーケットニーズを把握した商品開発を行っているかどうかだ。
言葉で言ってしまえば簡単だが、実際にはなかなか出来ない。
なぜなら、マーケットがどこにあるかがよく分からないからだ。
そこで勢い、間口を広げたり、勝手な思い込みで商品作りをする。
その結果、なかなか商品が売れずに苦しむ。
こうしたことは大手企業でも同じ。
例えばオリンパスカメラは4、5年前に画期的な技術を搭載した一眼レフカメラを開発し、市場に出したが、結果は散々だった。
しかし、その後、マーケットの再分析を行い、新商品を出したところ予測以上に売れた。
成熟市場と思われていた市場の中に、新規市場を作り出すことに成功したのが、オリンパス成功の要因だった。
その過程を具体的に見ていきたい。
この1年あまり、中小企業を対象に各地で繰り返し、マーケットニーズを把握する重要性を講演してきた。
今回の話も「中小企業の活性化のために」と題して、某地で講演した中の一つ。
他社の失敗と成功からは多くのことが学べるはずだ。
--リエゾン九州3月例会--
●日 時: 3月12日(土)13:30 ~ 17:00
◎場 所:正友ビル5F(福岡市中央区天神4丁目5-20)
日本銀行(昭和通り沿い)とガーデンパレスの間の道を浜の方
(須崎公園の方)に進む。
「ほっともっと」の先の「光ビル」の向かいのビル。
●内 容:
勉強会
「オリンパスカメラはなぜ失敗し、なぜ成功したのか」
~オリンパスに学ぶ、成熟市場の中での新規市場の開拓
講師:ジャーナリスト・栗野 良
企業発表
「伝統的日本家屋の知恵と現代のセンスを融合した『かたつむりの家』」
発表者: 尚建築アトリエ・久保山博幸 代表
●例会参加は誰でも可能です。(但し、事前に参加申し込みをして下さい)
参加費用:会員は 1,000円。
非会員は 2,000円。