あの、連合赤軍のあさま山荘事件のドキュメンタリーだ。
フィクションも入っているらしいが、
ずっと、連合赤軍などにかかわってきた若松孝二監督作品だけに、迫真力がある。
原田芳雄のナレーションと、当時の実録映像で、
時代背景と、学生運動のたかまり、そして分裂。
国際化する赤軍への発展などが語られる。
こうした思想的背景のもと
グループとして活動していく過激派。
強盗をして、金と銃を手に入れる。
山荘での射撃と行軍の訓練。
さらに、リンチ事件が起きる。
この部分は、フィクションだろうが、
脚本のせいもあり、かなり迫真的に殺人事件へと発展する様は
説得力を持ち、人間の狂気が集団となって
「総括」という名のもとに殺人が行われていく。
そして最後の浅間山荘事件へとつながり、
このシーンも迫力がある。
赤軍を賛美しているわけではないが、理解している目がある。
それゆえ、映画は気持ちよく見られる。
勿論、残酷なシーンも多く目をそむけたくなるが。
たとえば、自らの手で、自らを傷つけるリンチのシーンは
人間の尊厳をずたずたにする狂気がある。
フィクションも入っているらしいが、
ずっと、連合赤軍などにかかわってきた若松孝二監督作品だけに、迫真力がある。
原田芳雄のナレーションと、当時の実録映像で、
時代背景と、学生運動のたかまり、そして分裂。
国際化する赤軍への発展などが語られる。
こうした思想的背景のもと
グループとして活動していく過激派。
強盗をして、金と銃を手に入れる。
山荘での射撃と行軍の訓練。
さらに、リンチ事件が起きる。
この部分は、フィクションだろうが、
脚本のせいもあり、かなり迫真的に殺人事件へと発展する様は
説得力を持ち、人間の狂気が集団となって
「総括」という名のもとに殺人が行われていく。
そして最後の浅間山荘事件へとつながり、
このシーンも迫力がある。
赤軍を賛美しているわけではないが、理解している目がある。
それゆえ、映画は気持ちよく見られる。
勿論、残酷なシーンも多く目をそむけたくなるが。
たとえば、自らの手で、自らを傷つけるリンチのシーンは
人間の尊厳をずたずたにする狂気がある。