この映画は、アメリカのヒーロー・バットマンの話だが、
それよりも、口裂けた血濡れのグロテスクな顔のジョーカーに
注目してしまう。
ジョーカーは、しょっぱな銀行強盗をするが、
手伝った、すべての強盗を殺してしまい、自分で金を独り占めにする
が、彼の目的は、金を奪うことではない。
すなわち犯罪を犯すことが事件の動機なのだ。
最後は、自ら警察につかまりながら、大衆を事件に引きずり込む卑劣さ、
翻弄されるのは、警察であり、検事であり、バットマンなのだ。
それらすべてを相手にしながら、見えぬ犯罪。
さらには、肉親まで魔の手が及び恐怖はいや増す。
病院にまで、看護婦に扮して侵入。
正義のヒーロー・バットマンも形無しだ。
爆発、カーチェイスなど、犯罪映画の常道は次から次から繰り出される。
単なる劇画に終わらない。
それよりも、口裂けた血濡れのグロテスクな顔のジョーカーに
注目してしまう。
ジョーカーは、しょっぱな銀行強盗をするが、
手伝った、すべての強盗を殺してしまい、自分で金を独り占めにする
が、彼の目的は、金を奪うことではない。
すなわち犯罪を犯すことが事件の動機なのだ。
最後は、自ら警察につかまりながら、大衆を事件に引きずり込む卑劣さ、
翻弄されるのは、警察であり、検事であり、バットマンなのだ。
それらすべてを相手にしながら、見えぬ犯罪。
さらには、肉親まで魔の手が及び恐怖はいや増す。
病院にまで、看護婦に扮して侵入。
正義のヒーロー・バットマンも形無しだ。
爆発、カーチェイスなど、犯罪映画の常道は次から次から繰り出される。
単なる劇画に終わらない。