五右衛門としないところがみそか。
でも出てくる登場人物は、歴史上の人物で、
秀吉が光秀に信長を殺させたなど、新解釈がたくさんあるが
そこそこの史実に基づいている。
ただ、風景と言い、衣装と言い、西洋かぶれしているので
垢ぬけているというか、フィクションを強調している。
外国での上映を頭に置いての構成だ。
ただ、レッドクリフに比べればその点では引けを取るのでは。
それにしても、五右衛門は、忍者であるので
縦横無尽、まるで、バットマンのように
スーパーマンのように、当時の大阪を駆け抜ける。
そういう意味では、割り切って娯楽作ととらえればいいが
なにか、争いを否定する講釈が付いて回り
いささか興を殺ぐ。
さらに、茶々と五右衛門の恋愛物語でもあるのだが、
リアリティに乏しく姫と下僕という感じ。
三成と家康の合戦も見どころ十分。
楽しめないわけだはないが、ちょっとうしろめたい。
でも出てくる登場人物は、歴史上の人物で、
秀吉が光秀に信長を殺させたなど、新解釈がたくさんあるが
そこそこの史実に基づいている。
ただ、風景と言い、衣装と言い、西洋かぶれしているので
垢ぬけているというか、フィクションを強調している。
外国での上映を頭に置いての構成だ。
ただ、レッドクリフに比べればその点では引けを取るのでは。
それにしても、五右衛門は、忍者であるので
縦横無尽、まるで、バットマンのように
スーパーマンのように、当時の大阪を駆け抜ける。
そういう意味では、割り切って娯楽作ととらえればいいが
なにか、争いを否定する講釈が付いて回り
いささか興を殺ぐ。
さらに、茶々と五右衛門の恋愛物語でもあるのだが、
リアリティに乏しく姫と下僕という感じ。
三成と家康の合戦も見どころ十分。
楽しめないわけだはないが、ちょっとうしろめたい。