15年前の作品が、今公開されるなんて、
それも市川昆監督が亡くなってから。
ハイビジョンの最初の作品で、かなり実験的な意味があったという。
そういえば、光の使い方が尋常ではない。
昼間の光をすべてカットして撮ったという。
奥行きのある日本の昔の家屋。
そして、登場人物が謎。
国へ帰って、勘定方に抜擢され、縁談も進んでいるさなか
自分を訪ねてきたが、名前も知らぬ謎の女。
その女にほだされ、結婚、一女を設けるが
ある日突然行方不明に。
その前に見せる、怪しげな行動。
全編、この摩訶不思議な状況に振り回される。
女に扮する、浅野ゆう子。照明のせいか、そのあやしさは
スリリングだ。
結末は、意外でもないが、
折角の縁談を振り、やってきた人生
娘の結婚を前に揺れ動く心が、
すべてを理解して、納得する。
山本周五郎の作品だけに、庶民的だ。
それも市川昆監督が亡くなってから。
ハイビジョンの最初の作品で、かなり実験的な意味があったという。
そういえば、光の使い方が尋常ではない。
昼間の光をすべてカットして撮ったという。
奥行きのある日本の昔の家屋。
そして、登場人物が謎。
国へ帰って、勘定方に抜擢され、縁談も進んでいるさなか
自分を訪ねてきたが、名前も知らぬ謎の女。
その女にほだされ、結婚、一女を設けるが
ある日突然行方不明に。
その前に見せる、怪しげな行動。
全編、この摩訶不思議な状況に振り回される。
女に扮する、浅野ゆう子。照明のせいか、そのあやしさは
スリリングだ。
結末は、意外でもないが、
折角の縁談を振り、やってきた人生
娘の結婚を前に揺れ動く心が、
すべてを理解して、納得する。
山本周五郎の作品だけに、庶民的だ。