小林政弘の長回しとロングとアップ。
その情念の描写は、今の日本映画では図抜けている。
現代の姥捨て山ともいわれる本作品。
でも最後は、しっかりと孫娘に抱かれて……
仲代達也迫真の演技が、老いのさみしさを切々と訴える。
孫娘と二人になった、元漁師の老人は、
孫娘に厄介かけてはいけないと
きょうだいに面倒を見てくれるように訪ね歩く。
しかし、それぞれ事情を抱えるきょうだいに
結局は、断られる。
それまでの人生がエピソードでよみがえり、
自分勝手だとののしられ、きょうだいの愛はあるのだが
引き取るまでの余裕はない。
最後に孫娘の離婚した父親の新しい嫁に
一緒に住んでもよいと言われるが
結局、自らの家に帰ることに。
丁寧に練られたシナリオが、現代を浮き彫りにする。
その情念の描写は、今の日本映画では図抜けている。
現代の姥捨て山ともいわれる本作品。
でも最後は、しっかりと孫娘に抱かれて……
仲代達也迫真の演技が、老いのさみしさを切々と訴える。
孫娘と二人になった、元漁師の老人は、
孫娘に厄介かけてはいけないと
きょうだいに面倒を見てくれるように訪ね歩く。
しかし、それぞれ事情を抱えるきょうだいに
結局は、断られる。
それまでの人生がエピソードでよみがえり、
自分勝手だとののしられ、きょうだいの愛はあるのだが
引き取るまでの余裕はない。
最後に孫娘の離婚した父親の新しい嫁に
一緒に住んでもよいと言われるが
結局、自らの家に帰ることに。
丁寧に練られたシナリオが、現代を浮き彫りにする。