中国の革命を成し遂げた男・孫文。
その孫文の一代記かと思いきや。
これは、孫文が革命に9回も失敗し、どん底で
なおかつ、清朝から70万両の賞金のかかったお尋ねものだったときの話。
マレーシアのペナンへ、華僑を頼って再起を図ろうとしていた孫文。
華僑たちも、何度もだまされもう出資の意思は失っていた。
そんな逆境の孫文を救ったのは二人の女。
一人は、医師である彼の助手を務める看護婦。
もう一人は、孫文が頼って行った先の華僑の娘。
そう言う意味では、この映画はラブロマンスでもある。
ただ、孫文が芯が通って、相手を説得する術にたけているという点で。
男優の演技もあるが、
革命を起こす人のカリスマ性が感じられ、その点は成功していると思われる。
大業な映画でなく、地味な語りなので、物足りない人もいるだろう。
1910年代のペナン。そこでの中国人社会がかいま見れておもしろい。
その孫文の一代記かと思いきや。
これは、孫文が革命に9回も失敗し、どん底で
なおかつ、清朝から70万両の賞金のかかったお尋ねものだったときの話。
マレーシアのペナンへ、華僑を頼って再起を図ろうとしていた孫文。
華僑たちも、何度もだまされもう出資の意思は失っていた。
そんな逆境の孫文を救ったのは二人の女。
一人は、医師である彼の助手を務める看護婦。
もう一人は、孫文が頼って行った先の華僑の娘。
そう言う意味では、この映画はラブロマンスでもある。
ただ、孫文が芯が通って、相手を説得する術にたけているという点で。
男優の演技もあるが、
革命を起こす人のカリスマ性が感じられ、その点は成功していると思われる。
大業な映画でなく、地味な語りなので、物足りない人もいるだろう。
1910年代のペナン。そこでの中国人社会がかいま見れておもしろい。
