中日新聞の読者投稿欄に「小学英語 好奇心刺激を」というタイトルで66歳の男性が投稿されていました。
来年度から小学校で正式教科となる英語の教科書の検定結果が公表された。
英語教諭としての免許を持たない小学校教諭が新教科を指導すると聞き、
高校の英語教師だった私は早々と英語嫌いな子どもを生むのではないかと危惧している。
私が初めて英語に触れた中学生のときを思い起こしてみる。
英文を棒読みする教諭が少ない中、私は辞典で発音記号を調べた上で
複数の教諭に自分の発音が合っているかを確認して回った。
生徒会役員選挙での立会演説では日本語に続いて英語でも訴えた。
中学校、高校などへと子どもの自主的な学びをつなげていくためのやる気を
起こさせるのが小学校の役割だと私は考える。
新教科となる英語だって同じだ。
イラストや映像、外国人との触れ合いなどあの手この手で
児童の知的好奇心を刺激する工夫が大切になってくる。
そのためにも全小学校教諭が児童に英語を指導できるような
研修を充実させていく必要があると私は考えている。
以上です。
私も中学・高校と英語を学びましたが、英語を聴き取ることも話す事も出来ないです。(苦笑)
6年間も英語を学べば、少しは英語が話せても良いと思いますが。
高校時代に習った英語の先生の発音はひどかった。(苦笑)
とても英語ではなかったです。英文法の先生でしたが。
英語をまともに話せない先生に英語を習っても上手くなる筈がありません。
文部科学省の方針は良いですが、まずは教える先生が英語を話すことができなければ、
絵に描いた餅になるのでは。(苦笑)
英検の準1級ぐらいは持っている先生に英語を教えるようにしていただきたいです。
方針を立てた文部科学省の人間の何%が英語を話せるのか興味はあります。(笑)
♪花のささやき ウィルマ・ゴイク
来年度から小学校で正式教科となる英語の教科書の検定結果が公表された。
英語教諭としての免許を持たない小学校教諭が新教科を指導すると聞き、
高校の英語教師だった私は早々と英語嫌いな子どもを生むのではないかと危惧している。
私が初めて英語に触れた中学生のときを思い起こしてみる。
英文を棒読みする教諭が少ない中、私は辞典で発音記号を調べた上で
複数の教諭に自分の発音が合っているかを確認して回った。
生徒会役員選挙での立会演説では日本語に続いて英語でも訴えた。
中学校、高校などへと子どもの自主的な学びをつなげていくためのやる気を
起こさせるのが小学校の役割だと私は考える。
新教科となる英語だって同じだ。
イラストや映像、外国人との触れ合いなどあの手この手で
児童の知的好奇心を刺激する工夫が大切になってくる。
そのためにも全小学校教諭が児童に英語を指導できるような
研修を充実させていく必要があると私は考えている。
以上です。
私も中学・高校と英語を学びましたが、英語を聴き取ることも話す事も出来ないです。(苦笑)
6年間も英語を学べば、少しは英語が話せても良いと思いますが。
高校時代に習った英語の先生の発音はひどかった。(苦笑)
とても英語ではなかったです。英文法の先生でしたが。
英語をまともに話せない先生に英語を習っても上手くなる筈がありません。
文部科学省の方針は良いですが、まずは教える先生が英語を話すことができなければ、
絵に描いた餅になるのでは。(苦笑)
英検の準1級ぐらいは持っている先生に英語を教えるようにしていただきたいです。
方針を立てた文部科学省の人間の何%が英語を話せるのか興味はあります。(笑)
♪花のささやき ウィルマ・ゴイク
書いたり読んだり話したりしている日本語も
間違ったり、知らない事が多い私^^;
時々、片言の英語が話せたらなぁ~と
思ってしまいます。
ただ、外国の方と接すると
つい身構えて肩に力が入ってしまいます
最近、バイト先で 『ポケトーク』を導入しました。
ものすごく心強い味方です
>間違ったり、知らない事が多い私^^;
私も同じくです。(笑)
日本語は難しいですよね。
>最近、バイト先で 『ポケトーク』を導入しました。
ものすごく心強い味方です
明石家さんまさんがCMでやられているものと同じようなものですね。
私は外国の方と話す機会がないので必要としませんが、nonちゃんはバイトで外国人と話される機会が多いので、大変お役に立つでしょうね。(笑)
3年になったら英検1級チャレンジしてご覧、と言ったら高3になって、獲れたよとスマホでれんらくがありました。
英検1級は高校生卒業程度の英語と思って居ましたので、
小学校の先生は大卒でしょうからいくら何でも英検1級くらいは当たり前のはずですが・・・・・。
もっとも、「先生と言われるほどの・・・」ということわざもあることから、
あながちそうでもなくてmasamikeitasさんの仰る通りかもしれません。
私も苦手です
せっかく英会話の授業は外人の先生で中学の時はそれなりに片言は話せていたのに
今は韓国語のほうがまだ聞き取れる(笑)
文法もだいじだけど、やはり聞く、話すの訓練をもっとしないとなあって思います
英語を不自由なく話せたら、私の人生もう少し豊かなものになってたかも・・・(笑)
>3年になったら英検1級チャレンジしてご覧、と言ったら高3になって、獲れたよとスマホでれんらくがありました。
英検1級は高校生卒業程度の英語と思って居ましたので、
小学校の先生は大卒でしょうからいくら何でも英検1級くらいは当たり前のはずですが・・・・・。
hide-sanさんもご存知のように英検1級は、なかなかとれません。
お孫さんは優秀ですが、大学を出たからといって英検1級を持っている先生は少ないと思います。
>もっとも、「先生と言われるほどの・・・」ということわざもあることから、
あながちそうでもなくてmasamikeitasさんの仰る通りかもしれません。
小学校の教諭で、英語をまともに喋れる人が何人いるでしょうか?
小学校の教諭が英語を教えるのなら、米英の教師を雇って猛訓練をこれからしなければ間に合わないのでは。
>せっかく英会話の授業は外人の先生で中学の時はそれなりに片言は話せていたのに
今は韓国語のほうがまだ聞き取れる(笑)
かずちゃんの学校は進んでいたんですね、ひょっとしてミッション系の学校だったんですか?
韓ドラは見ていますが、最近は日本語で聴いていますので韓国語と疎遠になっています。(苦笑)
>文法もだいじだけど、やはり聞く、話すの訓練をもっとしないとなあって思います
学者を目指す人以外は、文法よりもスピーキングの方が大事だと思います。
テストのための英語では、喋る力がつかないように思います。
あれだけ覚えた単語ももうすっかり忘れてしまいました。
私も決して得意ではありませんが、外人さんによく声をかけられるので、
些細な質問になら答えるようにしています。
例えば、観光地での美味しいものを共有するときとか、
新幹線では、隣の席の外人さんがパンフレットに書いてある地名の漢字を読んで欲しいとか~
ついでに、せっかくなので、こちらも片言英語でどこの国から何をしに来たのかとかいろいろを聞いてみます。
それがけっこう、どうにかなるもので、
中学英語程度でも会話は成立出来て、意外に楽しいです。
苦手意識よりも肩の力を抜いて人間同士の会話と考えると、
小学生からの英語教育に指導者と言うよりも英語に触れさせる教育を願っています。
>私も決して得意ではありませんが、外人さんによく声をかけられるので、
些細な質問になら答えるようにしています。
これができるって、たいしたものだと思います。
相手はしゃべりが早いので、なかなか聞き取ることが難しいと思われるからです。
>中学英語程度でも会話は成立出来て、意外に楽しいです。
中学程度で会話が成り立つと言いますね。
私は、中学程度の力もないようです。(苦笑)
>小学生からの英語教育に指導者と言うよりも英語に触れさせる教育を願っています。
まずは本物の英語に触れるということでしょうね。
kouは理系でからきし英語がダメでしたが
写真を撮りに海外に行っているうち話せるようになり
今では海外の友達が日本に来ると案内してますからね(笑)
日常生活で使うのが一番なのかな
友達か恋人が海外の人だったりすると仲良くなりたくて話せるようになるそうです~
身ぶり手振りでもやっぱり心が通じ合うのかもね
>高校の時英検2級取りましたが使ってないとやっぱり全然だめですよね
たいしたものです。
英検2級をとるのは、なかなか難しいです。
履歴書の資格にも書けますから。(笑)
>写真を撮りに海外に行っているうち話せるようになり
今では海外の友達が日本に来ると案内してますからね(笑)
実際に海外へ行って直接お話をするのが手っ取り早いのかな。(笑)
>友達か恋人が海外の人だったりすると仲良くなりたくて話せるようになるそうです~
身ぶり手振りでもやっぱり心が通じ合うのかもね
「世界の果てまでイッテQ!」の出川さんを見ていてそう思います。(笑)