陶芸は、美術的要素と、文化的要素、科学的要素、そして実用的要素など、幅広い事項を持ち、
その知識が有用で、総合芸術と、言われているのも、最もな事です。
陶芸が、他の芸術品と、最も違う点は、実際に使用する用途(実用性)が、有る事です。
では、具体的な事を、述べたいと思います。
1) 美術的要素
① 美しい物、デザイン性
出来上がった作品が、美しく無ければ成りません。
ここで言う、「美しい」とは、単に綺麗と言う意味だけではなく、何らかの魅力を持っていると、
言う事です。 たとえ形が歪んでいても、又傷が有ったとしても、手触り、温もりなど、
人に安らぎを、与えてくれる物は、「美しい」物です。
又、優れたデザインや、合理的なデザインも、「美しい」ものです。
更に、使い勝手の良い(使い易い)物も、「美しい」ものと言えます。
② 絵画、書の要素
絵や書は、一般的に、平面に描かれた芸術です。
陶芸作品も平面だけでは無く、立体的な面を有し、その面(平面、曲面)に、
絵や書(文字)等を、描きます。(下絵、上絵付け)
又、絵や書には、「構図」と言う、大事な要素が有ります。どの位置に、何を、どの様に配置するか、
と言う事で、全体のバランス感覚(美的感覚)が、必要です。
更に、書や絵では、線が「生きている」とか、「死んでいる」とかと、表現する場合が有ります。
1本の線を描くだけで、その人の技量(腕前)が、解かると言われています。
それ故、絵画や書の心得があれば、より作品に、幅を持たせる事が、可能に成ります。
尚、陶器の場合には、最初から最後の窯焚きまで、一人で行う事が多いですが、特に磁器では、
作業が分業化し、絵付け専門の方がいます。
③ 彫塑(ちょうそ)、彫刻、篆刻(てんこく)の要素
) 彫塑は、立体的作品を作る際、材料に成る粘土などを、足して(加えて)行く方法です。
(原型を粘土で作り、石膏型や砂型に取り、更に銅や鉄等の金属に、置き換え、完成させます。)
) 彫刻は、逆に一塊の材料(石や、木材、金属など)を、削り取って、作品に仕上げる方法です。
) 篆刻は、印鑑の様に、石や木材、金属等に、字や模様(紋章など)を掘り込む物です。
何れの要素も、陶芸作品に、使える事が出来る、重要で必要な技法です。
以下次回に続きます。
その知識が有用で、総合芸術と、言われているのも、最もな事です。
陶芸が、他の芸術品と、最も違う点は、実際に使用する用途(実用性)が、有る事です。
では、具体的な事を、述べたいと思います。
1) 美術的要素
① 美しい物、デザイン性
出来上がった作品が、美しく無ければ成りません。
ここで言う、「美しい」とは、単に綺麗と言う意味だけではなく、何らかの魅力を持っていると、
言う事です。 たとえ形が歪んでいても、又傷が有ったとしても、手触り、温もりなど、
人に安らぎを、与えてくれる物は、「美しい」物です。
又、優れたデザインや、合理的なデザインも、「美しい」ものです。
更に、使い勝手の良い(使い易い)物も、「美しい」ものと言えます。
② 絵画、書の要素
絵や書は、一般的に、平面に描かれた芸術です。
陶芸作品も平面だけでは無く、立体的な面を有し、その面(平面、曲面)に、
絵や書(文字)等を、描きます。(下絵、上絵付け)
又、絵や書には、「構図」と言う、大事な要素が有ります。どの位置に、何を、どの様に配置するか、
と言う事で、全体のバランス感覚(美的感覚)が、必要です。
更に、書や絵では、線が「生きている」とか、「死んでいる」とかと、表現する場合が有ります。
1本の線を描くだけで、その人の技量(腕前)が、解かると言われています。
それ故、絵画や書の心得があれば、より作品に、幅を持たせる事が、可能に成ります。
尚、陶器の場合には、最初から最後の窯焚きまで、一人で行う事が多いですが、特に磁器では、
作業が分業化し、絵付け専門の方がいます。
③ 彫塑(ちょうそ)、彫刻、篆刻(てんこく)の要素
) 彫塑は、立体的作品を作る際、材料に成る粘土などを、足して(加えて)行く方法です。
(原型を粘土で作り、石膏型や砂型に取り、更に銅や鉄等の金属に、置き換え、完成させます。)
) 彫刻は、逆に一塊の材料(石や、木材、金属など)を、削り取って、作品に仕上げる方法です。
) 篆刻は、印鑑の様に、石や木材、金属等に、字や模様(紋章など)を掘り込む物です。
何れの要素も、陶芸作品に、使える事が出来る、重要で必要な技法です。
以下次回に続きます。
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