みゆみゆが行っている親子教室の宿題で、靴下人形を作りました。
作った、と言っても古い靴下にボタンで目をつけただけ。あとは、油性ペンで少し書き足しました。
一応、「ニワトリ」と「猫」、のつもりです。
両手にはめて「こんにちは」して遊びます。
今朝、さっそく、ニワトリの方で、みゆみゆを起こすのに使ってみました。
昨日、あまりにも寝起きが悪くて、保育園に行かせるのが大変だったので。
「コッケコッコー!みーちゃん、朝だよ おきてー!」
「コッコッコ。おきておきてー。」
・・・ニワトリとなって話しかけること5分強。
寝たまま払いのけていたみゆみゆも、薄目を開けてチラチラと靴下人形を見始め、「みーちゃんも。」とニワトリを手に取ってくれました。
こうなるとしめたもの。
「ニワトリさん一緒にトイレに行きたいんだって。」というとすんなり起きて、トイレに行くことができました。(もちろん手には靴下人形をはめたまま。)
そのあとも、機嫌よく目覚められたせいか、実にスムーズに朝の支度ができ、元気に保育園へ。
いきなり起こすより、親の方も余裕を持って、ひと手間かけると違うもんなんだなーと思いました。
そのひと手間が、なかなかできないのよね。
朝は忙しいし
作った、と言っても古い靴下にボタンで目をつけただけ。あとは、油性ペンで少し書き足しました。
一応、「ニワトリ」と「猫」、のつもりです。
両手にはめて「こんにちは」して遊びます。
今朝、さっそく、ニワトリの方で、みゆみゆを起こすのに使ってみました。
昨日、あまりにも寝起きが悪くて、保育園に行かせるのが大変だったので。
「コッケコッコー!みーちゃん、朝だよ おきてー!」
「コッコッコ。おきておきてー。」
・・・ニワトリとなって話しかけること5分強。
寝たまま払いのけていたみゆみゆも、薄目を開けてチラチラと靴下人形を見始め、「みーちゃんも。」とニワトリを手に取ってくれました。
こうなるとしめたもの。
「ニワトリさん一緒にトイレに行きたいんだって。」というとすんなり起きて、トイレに行くことができました。(もちろん手には靴下人形をはめたまま。)
そのあとも、機嫌よく目覚められたせいか、実にスムーズに朝の支度ができ、元気に保育園へ。
いきなり起こすより、親の方も余裕を持って、ひと手間かけると違うもんなんだなーと思いました。
そのひと手間が、なかなかできないのよね。
朝は忙しいし