新聞に昨日実施された大学入試共通テスト問題が出ていましたので、久しぶりに少しやってみました。ついでに問題の評価もしてみましょう。昔この手の問題作成を国立教育政策研究所で携わっていたことがありました。(学習指導要領実施状況調査の問題作成です)私が作っていた中学生と高校1年生向きのテストで、内容もレベルも違いますが、作成に携わった方のご苦労をしのんでみましょう。
さて、ざっと見て一番やさしそうな第2問Aを選んでみました。かつての作成メンバーの中には当時のセンター試験問題作成に携わっていた先生方もいらっしゃったので、それらの先生なら全部やるでしょうけど、私はちょっと・・・ええ、時間もありませんし。
第2問のAはバンドのコンテストの点数評価と文章評価および審査員の順位決定のための共通認識に関する英文を見て、設問に答えるという問題です。(新聞の字が小さいので苦労しました)
ざーっと読んで、まずバンドの順位をつけてみました。3つの資料、すなわち点数評価、文章評価および順位決定のための共通認識からの情報をまんべんなく正確に内容を読み取らないと判断できないようになっています。(順位を答えるのは問5です)読み取りの問題で、できの悪いのだと、ひとつのパラグラフとかひどいのになると1文読んだだけで答えがわかってしまうのがありますが、その点この問題は良問だと言えます。
少しトリッキーなのが問3と問4です。問3は fact は何かを問う問題、問4は opinion を問う問題です。例えば問4の中に正しいfactとしての記述がありますが、この問いは opinionを問うているので、その選択肢は排除しなくてはなりません。というようなことがあるのである種のひっかけ問題です。こういうのは作る方としてはいろいろひっかけラインをめぐらすのが楽しいでしょうが、受験生としてはメンドクサイものです。でもまぁある種の必要悪かも知れません。
ただ問4の選択肢3番(正解)にある "connect with the audience"という語句 使った文が審査員のコメントにありますので、これは少し別の表現にして欲しかったところです。これを見て当てずっぽうで正解になる受験生もいたかも知れません。一応構文は少し変えてあるのですが、肝心の "connect with the audience"を別の表現に変えないとしっかりと読み取ったことにはなりません。問題作成のときはこういうマグレ当たりになる確率を少しでも排除することが重要です。
問1と問2は軽いジャブのような問題。これをはずすようでは入試の合格はおぼつかないかも。まぁ他の教科でかせげばいいでしょうけど。問1は "sing the best" の別の表現を読み取る問題、問2は'positive and critical comment" って具体的にはどういう言い方になるの?ということを問う問題、いずれも良問だと思います。
全体として見ると、問4の正解となる選択肢の表現が気にはなりましたが、情報を整理して読み取り総合的に判断する力を見る問題として、平易でバランスがとれたとてもいい問題だと思いました。今は国研で作っているのか、民間に委託しているのかわかりませんが、問題作成の先生方、グッジョブ!です。
さて、ざっと見て一番やさしそうな第2問Aを選んでみました。かつての作成メンバーの中には当時のセンター試験問題作成に携わっていた先生方もいらっしゃったので、それらの先生なら全部やるでしょうけど、私はちょっと・・・ええ、時間もありませんし。
第2問のAはバンドのコンテストの点数評価と文章評価および審査員の順位決定のための共通認識に関する英文を見て、設問に答えるという問題です。(新聞の字が小さいので苦労しました)
ざーっと読んで、まずバンドの順位をつけてみました。3つの資料、すなわち点数評価、文章評価および順位決定のための共通認識からの情報をまんべんなく正確に内容を読み取らないと判断できないようになっています。(順位を答えるのは問5です)読み取りの問題で、できの悪いのだと、ひとつのパラグラフとかひどいのになると1文読んだだけで答えがわかってしまうのがありますが、その点この問題は良問だと言えます。
少しトリッキーなのが問3と問4です。問3は fact は何かを問う問題、問4は opinion を問う問題です。例えば問4の中に正しいfactとしての記述がありますが、この問いは opinionを問うているので、その選択肢は排除しなくてはなりません。というようなことがあるのである種のひっかけ問題です。こういうのは作る方としてはいろいろひっかけラインをめぐらすのが楽しいでしょうが、受験生としてはメンドクサイものです。でもまぁある種の必要悪かも知れません。
ただ問4の選択肢3番(正解)にある "connect with the audience"という語句 使った文が審査員のコメントにありますので、これは少し別の表現にして欲しかったところです。これを見て当てずっぽうで正解になる受験生もいたかも知れません。一応構文は少し変えてあるのですが、肝心の "connect with the audience"を別の表現に変えないとしっかりと読み取ったことにはなりません。問題作成のときはこういうマグレ当たりになる確率を少しでも排除することが重要です。
問1と問2は軽いジャブのような問題。これをはずすようでは入試の合格はおぼつかないかも。まぁ他の教科でかせげばいいでしょうけど。問1は "sing the best" の別の表現を読み取る問題、問2は'positive and critical comment" って具体的にはどういう言い方になるの?ということを問う問題、いずれも良問だと思います。
全体として見ると、問4の正解となる選択肢の表現が気にはなりましたが、情報を整理して読み取り総合的に判断する力を見る問題として、平易でバランスがとれたとてもいい問題だと思いました。今は国研で作っているのか、民間に委託しているのかわかりませんが、問題作成の先生方、グッジョブ!です。