葬送の本来のあり方が、東日本大震災をきっかけに見直されているという。
その現状を取り上げている記事。
引用
・(石巻市で合同葬儀を行った住職の言葉)「葬儀は亡くなった事実を認め、弔い、残された者が生きていくきっかけになった。一緒に弔うことで葬儀が地域をつなげる役割を果たしていることも実感した。」
葬儀は「死」の事実を周りの人に知らせ、そして残された家族もそれを受け入れるためのひとつの節目になるものだと、多くのグリーフケアの先駆者も指摘している。
葬祭業者任せではなく、僧侶主導で行い、地域でそして家族で死者を送り出すことに重きを置いている地域もあるそうだ。
母方の祖母が亡くなった時、自宅で葬儀を行い、弔問客の相手は、いわゆる隣組の方々がおこなっていた。
女手ひとつで3人の子を育て上げ、60歳を過ぎてからようやく建てたマイホームでの葬儀は、
家族のみならず、地域をあげての「お見送り」であった。
弔いの共同体とは、そういうことを指すのだと、実感した。
その現状を取り上げている記事。
引用
・(石巻市で合同葬儀を行った住職の言葉)「葬儀は亡くなった事実を認め、弔い、残された者が生きていくきっかけになった。一緒に弔うことで葬儀が地域をつなげる役割を果たしていることも実感した。」
葬儀は「死」の事実を周りの人に知らせ、そして残された家族もそれを受け入れるためのひとつの節目になるものだと、多くのグリーフケアの先駆者も指摘している。
葬祭業者任せではなく、僧侶主導で行い、地域でそして家族で死者を送り出すことに重きを置いている地域もあるそうだ。
母方の祖母が亡くなった時、自宅で葬儀を行い、弔問客の相手は、いわゆる隣組の方々がおこなっていた。
女手ひとつで3人の子を育て上げ、60歳を過ぎてからようやく建てたマイホームでの葬儀は、
家族のみならず、地域をあげての「お見送り」であった。
弔いの共同体とは、そういうことを指すのだと、実感した。